VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「バーチャル博多駅」詳細情報がついに発表!バーチャルマーケット2023 Summer

「バーチャル博多駅」詳細情報がついに発表!バーチャルマーケット2023 Summer

イメージ

2023年7月15日(土)~30日(日)に行われる「バーチャルマーケット2023 Summer」にJR九州が出展する、「バーチャル博多駅」の詳細情報が発表されています。

様々なコンテンツが展開されるほか、リアルの博多駅との連動イベントも企画されています。



バーチャル博多駅コンテンツ発表

先日発表された「バーチャルマーケット2023 Summer」出展企業第1弾事前情報で告知されていた、「バーチャル博多駅」コンテンツの情報詳細が公開されています。

このバーチャル駅はJR九州の出展で、「パラリアル福岡」に実際の博多駅が再現されます。

今回の発表では、「バーチャル博多駅」11の見どころが紹介されています。

イメージ

バーチャル博多駅公式サイト

駅前広場では風物詩などの催しを体験

駅前広場では、博多の風物詩・博多祇園山笠の「飾り山」が登場します。

リアルでは15日までしか見ることができない博多祇園山笠も、バーチャル博多駅なら30日まで楽しむことができ。ユネスコ無形文化遺産であり、国指定重要無形民俗文化財でもある、700年以上もの伝統のある祭りが、「飾り山」から感じることができます。

イメージ

またJR九州の人気よさこいチーム「櫻燕隊(おうえんたい)」も駅前広場に登場し、「櫻燕隊」の制服を着たアバターと一緒に踊れる「よさこい体験」が可能です。

ここでは、前述の飾り山と合わせて夏のお祭り気分を味わえます。

イメージ

さらにVRゴーグルとハイスペックPCでの来場者は、博多駅の外壁にて、博多駅の特徴である「時計」を使ったプロジェクションマッピングを楽しむことができます。

このプロジェクションマッピングは「時計の長針=月」の設定で、時刻を変えるとその時刻=月に応じた福岡の風景を見ることができ、福岡の1年を楽しむことができます。

イメージ

屋上には「鉄道神社」を再現!コンコースではコラボも

このコンテンツはVRゴーグルとハイスペックPCでのみ体験可能で、屋上エリアに、実際の駅ビル「JR博多シティ」の屋上にある鉄道神社が再現されます。

星門・福門・夢門含む神社が再現されており、厳かな空気感のある神社で、お参り体験をすることが可能です。

さらにお賽銭カードでキャッシュレスお賽銭をすると、おみくじ花火が打ち上がる仕掛けになっています。

またコンコースでは、福岡の地元企業である

「福岡ソフトバンクホークス」

「西鉄グループ」

「西日本シティ銀行」

が登場し、JR九州グループのみならず、各社がバーチャル博多駅にブースを設置して国内外からの来場者を迎えます。

イメージ

さらに中央改札口横に設置された券売機からは3種類の「SUGOCA」が入手可能で、リアルで入手が可能な販売中の「SUGOCA」のほか、すでに販売終了している「SUGOCA」デビュー時の記念カードと九州鉄道記念館記念カードの3種のデザインが用意されています。

なお、このコンテンツもVRゴーグル・ハイスペックPCでのみ体験可能です。

駅内部で様々なコンテンツを体験

駅内の3番のりばには西鉄とのコラボ企画が実施され、線路の規格が違うため現実では不可能な西鉄電車5000形が乗り入れます。

なお、スマホ・タブレット・PCでは「3・4番のりば」は登場せず、コンコースにて西鉄とJR九州の列車合計4両の先頭部分の展示を見れるのみとなっているということです。

イメージ

同じくVRゴーグル・ハイスペックPCでのみ体験可能なコンテンツとして、JR九州が運行するD&S列車(観光列車)の中から、

「SL人吉」

「ふたつ星4047」

「あそぼーい!」

「ゆふいんの森」

の4つの列車を組み合わせて、ここでしか見ることができない列車も用意されており、現実では運行されていない、ありえない編成の列車を楽しむことができます。

イメージ

このうち2022年9月デビューの観光列車「ふたつ星4047」では、最大の特徴の1両すべてが共用スペースである2号車「ラウンジ40」が再現されており、ゆっくりと過ごせる贅沢なラウンジの内装が必見になっています。

ここでは、実際に車内で提供されているサービスをもとに、長崎名物・波佐見焼に自身のアバターの顔を転写できる“バーチャル波佐見焼転写体験”が用意されています。

観光列車「あそぼーい!」では、3号車のファミリー車両が再現されており、高くした床や窓際に配置した子ども用の小さめの座席、木のボールプールまでもが細かく再現されています。

九州の観光体験の1つとして、「ふたつ星4047」「あそぼーい!」「ゆふいんの森」が走る沿線の温泉に、木のボールプールが変化する“バーチャル温泉体験”が楽しめます。

さらに「ゆふいんの森」では、列車の特徴である木の質感と深緑を色調とする座席で、レトロで高級感ある雰囲気の内装が再現されています。

最後部では、流れる景色を楽しめる車両のつくりを活かし、博多駅(外観)の変遷を遡ることができる“時間旅行体験”が用意されています。

イメージ



リアル博多駅でも連動企画を実施

期間中の15日(土)11:00から30日(日)17:00には、西鉄とのコラボ企画としてリアル×バーチャル連動のスタンプラリーが開催されます。

ここでは、博多会場・西鉄会場それぞれのスポットに隠された乗り物を探し、QRコードからスタンプをゲット。

全てのスタンプを集めればコンプリート賞がプレゼントされ、さらに抽選でスペシャル賞が当たります。

景品引換は、15日(土)と16日(日)の各11:00~18:00が天神会場(西鉄福岡(天神)駅2F北口コンコース ときめきひろば 特設ブース)で、29日(土)と30日(日)の各10:00~17:00が博多会場(JR博多駅中央改札口前 特設ブース)となっています。

スタンプラリー詳細(公式)

さらにJR博多シティコラボ企画として、200円チケット&赤髮のともステッカーがもらえる企画も実施されます。

ここでは、スマホ・タブレットから入るバーチャルマーケットWebブラウザ会場内で、バーチャル博多駅内に設置される「羽形モモのパネル」をスクリーンショットしてJR博多シティのインフォメーションに提示すると、LINE友だちであれば200円分の電子クーポンと「赤髮のともステッカー︎」がプレゼントされます。

開催期間は15日(土)10:00から30日(日)20:00までで、プレゼント引換はアミュプラザ博多3階インフォメーションカウンターとなっています。

イメージ

JR博多シティ公式LINE友だち追加

VTuberとのコラボイベントも

23日(日)の21:00からは、有名YouTuberグループ「あかがみん」とJR博多シティ公式VTuber「羽形モモ」のコラボ企画が予定されています。

ここでは、両者のYouTubeチャンネルにてバーチャル博多駅を体験する様子が生配信されることになっており、その詳細は各配信者より告知とされています。

赤髪のともYouTubeチャンネル

羽形モモYouTubeチャンネル

また29日(土)と30日(日)の各11:00~、13:00~、15:00~各回30分程度には、JR博多駅中央改札口前特設ブースにて、羽形モモクイズ&トークイベントが開催されます。

さらに29日(土)と30日(日)の各10:00~17:00には、JR博多駅中央改札口前イベントスペースに「バーチャル博多駅体験ブース」が登場し、実際にVRゴーグルを装着してバーチャル博多駅を体験できる「VR体験会」が行われます。

ここで体験した来場者には、「JR九州トレインステッカー」がプレゼントされます。

イメージ

まとめ

JR九州が「バーチャルマーケット2023 Summer」に出展する、バーチャル博多駅の詳細が公開されています。

ここでは様々なコンテンツが展開されるほか、リアル博多駅でも連動企画が行われます。

ぜひ遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む