VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」開催レポートが公開に!

「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」開催レポートが公開に!

イメージ

2023年12月15日(金)~24日(日)の10日間にバーチャル沖縄で開催された、あらゆる沖縄体験が楽しめるバーチャルイベント「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023(OKIVFES 2023)」の開催レポートが、主催のあしびかんぱにーから公開されています。

【PR】

「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」開催レポート公開

「OKIVFES 2023」は2023年12月15日(金)~24日(日)にバーチャル沖縄で開催されたバーチャルイベントで、あらゆる沖縄体験が楽しめるイベントとして企画されました。

イメージ

イベントでは、スマホやPC・VRデバイスを通して多くのユーザーが来場し、SNS上やVRChat内も含め、実際に開催された体験イベントでも多くの人が沖縄体験を満喫しています。

イメージ

公式サイト

公式X(旧Twitter)

OKIVFES SOUND WAVE 2023

このイベントは、OKIVFES 2023内で行われたライブイベントで、アーティストの

根間うい

ピーナッツくん

富士葵

キクノジョー

ガチャピン

ムック

ししごん

の計7名がパフォーマンスを披露しました。

イメージ

ライブは根間ういのオリジナル楽曲「ウミワタリ」からスタートし、ムックが奏でる三線に合わせて歌われるガチャピンの「海の声」やピーナッツくんによるオリジナル大ヒット曲「グミ超うめぇ」、沖縄の伝統的衣装を身にまとい踊る根間うい・富士葵によるYOASOBI楽曲「アイドル」など、バーチャルの世界だからこそできる演出が盛り込まれたライブが展開されています。

イメージ

このライブの様子は、バーチャル沖縄の公式YouTubeチャンネルにて2024年1月23日の23時59分までアーカイブ配信されています。

あらび~首里城の祟り~ Arabi ~The Curse of Shurijo Castle~

コンテンツ名になっている「あらび」とは沖縄の方言で祟りを意味する言葉で、ここでは期間中にお化け屋敷となった夜の首里城ワールドが展開されました。

首里城の正殿を目指して首里城内の謎を解き明かしていくVRお化け屋敷となっており、あらゆるホラー演出が盛り込まれた一大コンテンツとなっています。

イメージ

レポートによると、各業界関係者もクオリティの高さに大変満足したようで、多くのインフルエンサーによるライブ配信でも「怖すぎる」「レベルが違いすぎる」「制作者に翻弄されている」などの声が上がったほか、SNS上でもクリア報告や感想など言い合ったりと大いに盛り上がりを見せたということです。

イメージ

【PR】

毎日開催イベントも!

期間中にはVRChatやYouTube配信で楽しめるイベントも毎日開催されていて、初めてイベントに参加するユーザーやVRChatに興味がある人でも、楽しく沖縄が好きになれる内容が発信されています。

歌えや踊れや!バーチャル沖縄三線ライブ

このライブでは、日琉芸能プロジェクトの530(ゴサマル)さんによる琉球音楽や三線の音色を楽しむ生ライブが2夜に渡って開催されました。

イメージ

レポートによると特設ステージに入れるユーザーが溢れてしまうほど盛況だったということで、YouTubeの配信では多くのコメントが飛び交い、沖縄の音色を存分に楽しんでもらえる企画になったようです。

イメージ

元沖縄現地添乗員によるバーチャル沖縄観光案内2023

ここでは、元沖縄現地添乗員の赤地の兎さんによるバーチャル沖縄案内が展開され、バーチャル沖縄に実装されている国際通りエリアや首里エリアの紹介はもちろん、期間中に展開されている各ギミックについての解説や、ちょっとした豆知識などについても学ぶことができるイベントとなりました。

イメージ

沖縄に関する理解度も上がるため、沖縄が好き!沖縄に行きたい!と考えている人に好評だったようで、バーチャル沖縄の公式YouTubeチャンネルでも配信のアーカイブが公開されています。

イメージ

バーチャル沖縄公式YouTubeチャンネル

まとめ

2023年12月15日~24日にバーチャル沖縄で開催された「OKINAWA JAPAN VIRTUAL FES 2023」の開催レポートが、主催のあしびかんぱにーから公開されています。

それによると、沖縄に行きたくなったという声も聞かれたということで、大盛況のうちに閉幕したということです。

アーカイブ配信も今なら公開されていますので、沖縄観光の前準備にぜひ見てみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




【PR】



【PR】


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む