VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

”必見”PSVRオススメの活用方法&裏技!ソフトが少ないからと諦めるな! - VR Inside

”必見”PSVRオススメの活用方法&裏技!ソフトが少ないからと諦めるな!

     

PS2から始まり、PS3そして4…。満を持して登場したPSVRですが、ソニーのゲームハードは決まってソフトが出そろうのが遅く、遅咲きになることが良くあります。

PSVRもローンチタイトルが出て、バイオハザード7も出て盛り上がってはいるのですが数としてはいまいち…。

PSVRを何とか手に入れたのはいいけど、何で遊べばいいかわからない…ソフトが少ない…。」なんて思っている人はいませんか?

そんな人のために今回はPSVRの隠れた名作や、意外に使えるゲーム以外での活用方法を紹介いたします!

まだまだあるぞ!PSVRで遊べるゲームソフト!

PSVRの現在出ている有名タイトルは「バイオハザード7」や「サマーレッスン」「Rez」などが話題ですが、そのほかにも注目の作品があるので紹介します!

「サイレントヒル」の様なサイコホラーが怖い!「ヒア・ゼイ・ライ™ -眠りし者たち-」

320235
引用元:https://store.playstation.com

夢とも現実ともつかぬ悪夢のようなモノクロの世界を探索するホラーアドベンチャー。

謎めいたストーリーや「サイレントヒル」や「F.E.A.R.」の様なサイコ演出が恐怖心をあおります。

ストアページはこちら

オンラインで人狼ゲームを楽しめる!VRならではの対話性が楽しい「Werewolves Within 」

get_image3
引用元:https://store.playstation.com

残念ながら日本語非対応なので、あまり知名度がないようなのですが、オンラインで人狼ゲームを楽しめるシミュレーションゲームです。

会話のしぐさや首の動きなどがVR空間上のキャラクターにも反映されるのでうそを見抜くドキドキ感を肌身で感じて楽しめそうです。

ストアページはこちら

コントローラー不要!頭を使ったアクションが楽しい「ヘディング工場」

1 (1)
引用元:https://store.playstation.com

コントローラーでの操作が不要で、頭を動かして遊べるVRらしいタイトルです。

VR空間に存在する天空の地で繰り広げられる不思議ヘディング体験を楽しめます。

ストアページはこちら

HTC VIVEの大ヒットホラーシューティングがPSVRに!「The Brookhaven Experiment」

333066
引用元:https://store.playstation.com

「チビるほどの怖さ」を体験できるHTC VIVEで大ヒットしたVRホラーシューティングゲーム。

プレイヤーは与えられた武器と道具を駆使して、おぞましい怪物たちの次第に激しさを増す波状攻撃を撃退しましょう。

銃のリロードやガンアクションはリアルに作られ没入感を増します。普通のVRゲームでは満足できないあなたに…。

ストアページはこちら

まるで映画館のような大迫力!シネマティックモード!

20160720-psvr-01
引用元:https://www.jp.playstation.com

結構探したんだけど、PSVRで遊びたいゲームがまだないという方はシネマティックモードを利用してみてはいかがでしょうか?

シネマティックモードとは、PSVRに標準搭載された機能で、HMDに投影された仮想空間内の大きなディスプレイで、通常のPS4のゲームや、DVDやBlu-rayによる映画やドラマなどの映像コンテンツ、さらにはPS4にあるアプリを利用すればyoutubeや、huluやnetflixといった動画配信サービスも大画面で楽しむことができます。

20160720-psvr-02
引用元:https://www.jp.playstation.com

家の中でプロジェクターとスクリーンを用意して映画館みたいにするという夢も、VR空間で簡単にかなってしまうのです!

また、テレビモニターと違い首の位置をモニターに向ける必要がないので寝ながらゲームや映画を楽しめるのもいいですね。

シネマティックモードについての詳しい記事はコチラ

目の前に226インチテレビ! PS VR「シネマティックモード」の詳細が公開

さらに、PS4の次期バージョンアップではシネマティックモードで3D映画が楽しめます!これは朗報ですね!
※記事作成時は、まだアップデートが行われていませんでした、現在既にアップデートは公開されています。
PSVRの3DBlu-ray対応に向けてオススメの3D映画を一足早くまとめましたのでこちらの記事もチェック!

3Dブルーレイ再生に対応する、PSVRでオススメの3D映画をジャンル別で紹介!

youtubeアプリで360°動画を満喫!

20170303172238

20170303172238

PSVRではシネマティックモードで大画面でyoutubeアプリを楽しめますが、そのほかにもyoutubeには360°動画という文字どおり360°全方位好きな角度から動画を楽しめる動画形式を対応させています。

これは今までは、PCやスマホでしか再生対応していませんでしたが、PS4のyoutubeアプリのアップデートで360°動画を楽しめるようになったのです!

PSVR発売以前からあった動画形式で、youtubeが公式に専門チャンネルを開設してるなど今一番要チェックなyoutube動画なのでPSVRで思う存分楽しみましょう!

360°動画が気になるあなたはこちらのまとめページをチェック!

360°動画・VR映画に関する全ての情報まとめ

裏技!?PCにつないでsteamVRを遊んでみよう!

最後に紹介するのは、とっておきの裏技!なんと!PSVRはPCにも対応している!

実際には公式に対応しているわけではないのですが、非公式ドライバーをPCにインストールすることでsteamVRをPSVRで楽しめてしまうのだ!

コチラが非公式ドライバーの製作者のyoutubeビデオです。実際にPCのVRアプリをPSVRでプレイしている様子がわかります。

PSVRのPC用非公式ドライバの設定方法や導入方法などはコチラにまとめてありますので是非参考にしてみて下さい。

PSVRをPCで使う方法!非公式ドライバー「TrinusPSVR」のセットアップを解説!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。