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技術開発 - VR Inside

  技術開発 一覧

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2017/04/18   VRニュース, 技術開発

【チャリ走VR】キャラクターアニメーションの制御方法

本投稿では、今年2月21日にリリースされたPlayStationRVR専用ソフト「チャリ走VR」で利用されているキャラクターアニメーションの制御方法についてお話しさせて頂きます。

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2017/04/03   VRニュース, 技術開発

PSVR【チャリ走VR】ステージの作り方

本投稿では、今年2月17日にリリースされたPlayStation®VR専用ソフト「チャリ走VR」のステージ作成方法についてお話しさせて頂きます。

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2017/03/18   VRニュース, 技術開発

【チャリ走VR】開発初期段階の話

先日リリースされたPlayStation®VR専用ソフト「チャリ走VR」の舞台裏について、Cyber Agent 公式エンジニアブログから、技術記事を寄稿となります。

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2017/03/01   VRニュース, 技術開発

【何が出るかな】aframe-physics-systemを使いWeb VRで物理演算をやってみる

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、WebVRフレームワークA-Frameで簡単なサイコロWebアプリを作成したので、その技術について。

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2017/02/22   VRニュース, 技術開発

A-FrameとSocket.IOを使ってリアルタイム通信ができるWebVRアプリを作ってみる

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回はは複数人で同期しながら遊べるタイプのVRコンテンツ開発を試してみました。内容としては、A-FrameとWebSocketを使ったリアルタイムマルバツゲームの実装です!

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2017/02/15   VRニュース, 技術開発

自作A-Frameコンポーネントをnpmモジュールとして公開するための神ってるツール A-Frame component boilerplate

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回は、開発したA-Frameのコンポーネントをライブラリとして公開する方法について!

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2017/02/08   VRニュース, 技術開発

実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、動く実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーションについてイベントで登壇した内容です。

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2017/02/01   VRニュース, 技術開発

GoogleのVRコンテンツ向けデザインガイドライン、Designing for Google Cardboard を雑に訳しました

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回は開発話ではなくVRコンテンツのデザインについての記事になります。

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2017/01/25   VRニュース, 技術開発

Unityとgvr-unity-sdkを使ったGoolgle Daydreamアプリ、開発環境構築から超簡単シューティング実装まで

本日は巷で話題になっているGoogle謹製HMDであるDaydreamのアプリ開発の方法について勉強したいと思います。

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2017/01/04   技術開発

A-FrameとHTML Shaderで美しい日本語テキストを表示する方法

A-Frameにおけるテキスト実は、A-Frameにおいて、デフォルトのままでテキストを表示するコンポーネント要素は用意されていません。
ただし、有志によっていくつかテキスト表示用のプラグインが作成されておりまして、以下のように公式FAQにまとめられています。

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2016/12/26   VRニュース, 技術開発

HTC Vive向けアプリケーション開発支援ライブラリVRTKを使ってVR内のアクションを実装してみた

さて、今回も懲りずにHTC Vive向けのコンテンツ開発について勉強したいと思います。
今回紹介するのは VRTK というOSSのVRコンテンツ開発用ライブラリです。

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2016/12/22   VRニュース, 技術開発

始めようVRコンテンツ開発、後編 ~A-FrameでWebVR編~

A-Frame + A-Frame Boilerplateを使ってWebVRアプリを開発する

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2016/12/21   VRニュース, 技術開発

始めようVRコンテンツ開発、前編 ~概要と開発環境編~ 

こんにちは。株式会社VOYAGE GROUP VR LAB室の@daybysay と申します。普段はインターネット広告のSDKエンジニアをしております。今年の10月にVR LAB室を社内で立ち上げ、そちらでちょろちょろとVRアプリの開発をやっています。

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2016/12/14   VRニュース, 技術開発

Blenderで出力したUVメッシュ付きobjファイルをA-Frameで読み込む方法

A-Frameにおける3Dモデル読み込み
Mozilaが中心となって開発するWeb-VRフレームワーク、A-Frame。

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2016/12/07   VRニュース, 技術開発

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する〜コントローラでインタラクション編〜

さて、今回は前回の続きとして、HTC Vive向けのアプリにインタラクションの機能を追加したいと思います。
やはりVRコンテンツは、プレイヤーの身体を用いたインタラクションでVRの世界に影響を与える体験が楽しいですよね。

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2016/11/30   VRニュース, 技術開発

空間3Dスキャンカメラ Matterportの使い方とレビュー

突然ですが、いま世に出ている「VRコンテンツ」*1は、3DCGをベースに作られているものがほとんどです。
実空間やオブジェクトをスキャンするのに対して、3DCGをモデリングするほうがクオリティが高く、コストが低くなりやすいというのが最大の理由でしょうか。

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2016/11/23   VRニュース, 技術開発

HTC Vive向けにアプリケーションを開発する

私は現在VR室で、VR関連の技術調査とコンテンツ開発に携わっています。
このブログでは、調査内容や実際に利用した技術、開発方法についてをまとめて発信できていければと思っています。

VRで美少女を踊らせてみた(仮)

2016/05/30   技術開発

VRで美少女を踊らせてみた(仮)

※本記事はCyber Agent 公式エンジニアブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   Unreal Engineでここみんを踊らせてみる 「ここみん」とは、Am ...

UE4+Leap Motion+VRで空を飛ぼう!

2016/05/13   技術開発

UE4+Leap Motion+VRで空を飛ぼう!

※本記事はCyber Agent ゲーム技術戦略室 公式ブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   本記事は「Unreal EngineでLeap Motionを使っ ...

Unreal Engine4でLeap Motionを使ってみよう

2016/05/13   技術開発

Unreal Engine4でLeap Motionを使ってみよう

※本記事はCyber Agent ゲーム技術戦略室 公式ブログの中からVRに関連する技術記事を寄稿いただいております。   Leap Motionとは小型のモーションコントローラであり、手の ...