VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

技術開発 - VR Inside

  技術開発 一覧

asia

2017/04/18   VRニュース, 技術開発

【チャリ走VR】キャラクターアニメーションの制御方法

本投稿では、今年2月21日にリリースされたPlayStationRVR専用ソフト「チャリ走VR」で利用されているキャラクターアニメーションの制御方法についてお話しさせて頂きます。

bikerider-vr_stage_hideshow

2017/04/03   VRニュース, 技術開発

PSVR【チャリ走VR】ステージの作り方

本投稿では、今年2月17日にリリースされたPlayStation®VR専用ソフト「チャリ走VR」のステージ作成方法についてお話しさせて頂きます。

bikerider-vr_city3-400x300

2017/03/18   VRニュース, 技術開発

【チャリ走VR】開発初期段階の話

先日リリースされたPlayStation®VR専用ソフト「チャリ走VR」の舞台裏について、Cyber Agent 公式エンジニアブログから、技術記事を寄稿となります。

スクリーンショット 2017-01-24 17.34.35

2017/03/01   VRニュース, 技術開発

【何が出るかな】aframe-physics-systemを使いWeb VRで物理演算をやってみる

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、WebVRフレームワークA-Frameで簡単なサイコロWebアプリを作成したので、その技術について。

giphy

2017/02/22   VRニュース, 技術開発

A-FrameとSocket.IOを使ってリアルタイム通信ができるWebVRアプリを作ってみる

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回はは複数人で同期しながら遊べるタイプのVRコンテンツ開発を試してみました。内容としては、A-FrameとWebSocketを使ったリアルタイムマルバツゲームの実装です!

20161212184038

2017/02/15   VRニュース, 技術開発

自作A-Frameコンポーネントをnpmモジュールとして公開するための神ってるツール A-Frame component boilerplate

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回は、開発したA-Frameのコンポーネントをライブラリとして公開する方法について!

20161130180307

2017/02/08   VRニュース, 技術開発

実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーション

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、動く実写コンテンツ×3Dモデルで立体感を感じるA-Frameアプリケーションについてイベントで登壇した内容です。

physiologicalconsiderations_headtracking

2017/02/01   VRニュース, 技術開発

GoogleのVRコンテンツ向けデザインガイドライン、Designing for Google Cardboard を雑に訳しました

VOYAGE GROUP VR室ブログからの技術寄稿、今回は開発話ではなくVRコンテンツのデザインについての記事になります。

google_daydream_lockup_secondary_rgb-1024x760

2017/01/25   VRニュース, 技術開発

Unityとgvr-unity-sdkを使ったGoolgle Daydreamアプリ、開発環境構築から超簡単シューティング実装まで

本日は巷で話題になっているGoogle謹製HMDであるDaydreamのアプリ開発の方法について勉強したいと思います。

20161115192340

2017/01/04   技術開発

A-FrameとHTML Shaderで美しい日本語テキストを表示する方法

A-Frameにおけるテキスト実は、A-Frameにおいて、デフォルトのままでテキストを表示するコンポーネント要素は用意されていません。
ただし、有志によっていくつかテキスト表示用のプラグインが作成されておりまして、以下のように公式FAQにまとめられています。