VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVRにも対応!?clusterカンファレンス#3にて新機能や今後の展望などを発表!

VRイベントプラットフォーム「cluster」を運営しているクラスター株式会社が2019年8月10日に三回目となるカンファレンス「clusterカンファレンス #3 ~新時代「令和」元年の加速表明~」を開催しました。

クラスター株式会社 代表取締役 加藤直人 氏

バーチャル広報担当のくらすたーちゃん

の二人が登壇し、これまでのclusterについての振り返りと、今後展開予定の新情報について語りました。


clusterカンファレンス#3参加レポ!

今回の「clusterカンファレンス #3 ~新時代「令和」元年の加速表明~」にVRInsideのVR店長が参加してきましたので、参加レポを紹介します。

カンファレンス開始!clusterの概要とこれまでの振り返り

まずは自己紹介をかねて、クラスター社のスローガンおよび、会社設立の経緯を加藤氏から紹介しました。

その紹介の後、過去半年間のclusterについて振り返りました。

イベント数が圧倒的に増えた

この半年間で一番特徴的なのが、clusterで開催されるイベントの数が圧倒的に増えたこと。

クラスター社内でも

「イベントが多すぎる」

と声が上がるほど開催イベントが大きく増えたとのこと。

有料イベントの数も2018年では1個だけだったのに対し、2019年現在では2桁後半に差し掛かっているようです。

この結果に対し、加藤氏は

「来年は4桁くらいいくように頑張っていきたい」

と意気込みを語っていました。

印象に残ったイベント

多数開催されたイベントの中で特に印象に残ったイベントとして、

平成と令和の節目に開催された、

「UNiON Wave」

「輝夜月 LIVE @ZeppVR2」

を挙げていました。

clusterの機能も進化!

様々な機能が追加され、この半年間でclusterも大幅に進化しました。

VRプラットフォームでの流通額が2位に!

この半年間で大きな変化を遂げたcluster。

これにより、cluster内での経済圏も活発に動き始め、VRプラットフォーム(ノンゲーム)での流通額が世界2位となったそうです。

加藤氏は

「なんとか1位を取りるためにも、clusterをこれあもしっかりと盛り上げていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。」

あらためて、熱い想いを語っていました。

PSVRにも対応?clusterの新リリース情報!

続いてはみんなが気になるclusterの新リリース情報を公開しました。

Web動画チケット機能がリリース!

VRやPCを持たない人でもブラウザーからVRイベントを視聴できる「Web動画チケット機能」が新たに発表されました。

動画チケット購入すればだれでも、ブラウザーからイベントが視聴可能とのこと!

2019年8月8日(カンファレンス当日)より稼働開始とのことでしたが、8月18日開催のVアニには非対応なので、Vアニ以降のイベントから利用ができるようです。

イベント一覧ページ公開!

過去に開催されたイベントも含めて、すべてのイベント情報が見れるようになりました。

どのようなイベントが開催されたのか?

どのようなイベントが開催されるのか?

非常に見やすくなりました。

>>イベント一覧ページ

アーカイブ機能一般開放!

今では、有料イベントなど一部のイベントのみアーカイブ化ができていましたが、個人で作成したイベントでも、アーカイブできるようになります。

8月中旬(来週)にリリース予定とのこと。

Oculus Quest/Goに対応予定!

この半年間はアーカイブ機能などの実装が優先でしたが、現在は以前から公表されていたOculusQuestおよびOculusGOへの対応開発が最優先ですすめられているとのこと!

PSVRへの対応も計画中!

スライドの用意されていませんでしたが、加藤氏は、PSVRへの対応も計画中と明かしました。

しかもただPSVRに対応するだけでなく、PCで利用するように、PSVRを持っていなくてもPS4でも利用できるように計画をすすめているとのこと!



VR音楽帯イベント開催!?イベント新情報!

新機能の情報に続いては、これから開催されるイベント情報について紹介しました。

「くらすたーちゃん生誕祭」通常版チケット販売

8月21日に開催される、くらすたーちゃんの生誕祭イベント通常チケットが8月9日より発売されるとのこと。

特典は付属しませんが、売り切れ購入できなかった人も新たにチケット購入ができます。

もちろんこの「くらすたーちゃん生誕祭イベント」はWeb動画チケット機能に対応しているので、VRやPCを持っていなくても、スマホから視聴することができます。

VR音楽帯イベント「#ウタオウヨ」開催!

cluster初のVR音楽帯イベント「#ウタオウヨ」の開催が発表されました。

「#ウタオウヨ」はMCにバーチャルシンガー「YuNi」ちゃんを迎え、素敵なゲストを招いて定期開催されるVR音楽イベントです。

第1回にはゲストとして人気Vtuberの

天神子兎音

銀河アリス

の二人が登場します。

第1回目の開催日時は8月30日19:00からの予定です。

イオンシネマVRでなにかが起こる・・・

大人の事情で詳細は発表できなかったようですが、イオンシネマVRにて9月に何かが起こるようです。

最後は質疑応答

最後に参加者からの質疑応答をおこないました。

トラッキング機能

カメラ機能

アバターの切り替え

などについての質問に前向きに答えていました。

今回のカンファレンスの様子はYoutube動画にて確認できるので詳細を知りたい人は下記から視聴することができます。

まとめ

VRやPCを持っていなくてもVRイベントが楽しめるWeb動画チケット機能

今回のカンファレンスも驚きが満載でしたね!

特にPSVRへの対応が進められているという情報は一番の驚きでしたね。

PSVRやPS4からでも参加できるようになれば、clusterひいてはVRのシェアがグッと広がりそうです。

8月30日にはVR音楽帯イベントも開催されますし、これはますます引きこもりが加速しそうです。

まだまだ進化を続けるclusterに目が離せませんね。

関連サイト:cluster公式サイト

関連記事:VR空間にアニメの世界を表現!クラスターでVRアニメミュージックフェス「Vアニ」開催









VR店長


元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む