VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「バーチャルやぶ」にスキー場が期間限定オープン!初滑りイベント開催

「バーチャルやぶ」にスキー場が期間限定オープン!初滑りイベント開催

イメージ

兵庫県の養父(やぶ)市と吉本興業が運営する、地方創生メタバースプロジェクト「バーチャルやぶ」にて、2022年12月14日(水)より期間限定でスキー場がオープンしています。

オープン初日には、よしもとバーチャルタレント研究生らによるオープン記念イベントが開催されました。



「バーチャルやぶ」にスキー場が期間限定オープン

兵庫県養父市と吉本興業の連携協定に基づき、「地方創生」につながる地域メタバースのプロジェクトとして、地域の魅力をエンタメの力で盛り上げていくメタバース「バーチャルやぶ」内に、今月14日(水)よりスキー場が期間限定でオープンしています。

この「バーチャルやぶ」は、養父市の観光名所が再現されているメタバース空間で、同市の魅力がたくさん体験できるほか、よしもとバーチャルタレントがツアーガイドを行う観光案内所や、常設のライブ会場が設置されています。

美しい自然にゲレンデを再現

実際の養父市には、兵庫県最高峰の氷ノ山や鉢伏山などがそびえており、ハチ高原などに4つのスキー場が存在。

雄大で美しい自然に囲まれたゲレンデを楽しむことができます。

イメージ

今回新たにオープンしたスキー場では、この大自然の中のゲレンデが再現されており、バーチャルならではのソリゲームで遊ぶことができます。

またこのスキー場のコースは、近日中にアップデートが予定されており、訪れるたび何度でも楽しむことができます。

なお、このスキー場ワールドの制作は、株式会社タナベ代表取締役で吉本興業所属VRクリエイターの、VR蕎麦屋タナベさんが手がけています。

イメージ



オープニングイベントで初滑り

今回のスキー場のオープンを記念して、オープン初日の14日21時からオープニングイベントが行われました。

ここでは、吉本興業に所属する若手タレントを中心に、バーチャル上でも活動を行う次世代タレントを発掘するプロジェクト「よしもとバーチャルタレント研究生」と、すでに活躍中のクリエイターを中心とした「バーチャルやぶ公式サポーター」による、バーチャル初滑りイベントが行われています。

まとめ

吉本興業と養父市が運営する「バーチャルやぶ」に今回、スキー場が期間限定でオープンしています。

養父市の美しい自然とゲレンデが再現されており、初日には、よしもとバーチャルタレント研究生とバーチャルやぶ公式サポーターによる、初滑りイベントが行われました。

美しく再現されたゲレンデに、ぜひ遊びに行ってみてください。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

【PR】

最新ニュースを読む