VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで自宅にいながら霊園見学!東京・神奈川の100以上の霊園を比較検討できるサービス提供

VRで自宅にいながら霊園見学!東京・神奈川の100以上の霊園を比較検討できるサービス提供

ライフエンディング領域でポータルサイト「いい葬儀」「いい仏壇」「いいお墓」と、お別れ会プロデュース「Story(ストーリー)」を運営する 株式会社 鎌倉新書が、お墓探しのポータルサイト「いいお墓」において、新サービス『VR(バーチャルリアリティ)で100霊園まとめて見学』を2018年2月15日より開始する。



お墓選びの新しいかたち!東京・神奈川の100以上の霊園を比較検討

『VRで100霊園まとめて見学』 : https://www.e-ohaka.com/vr-reserve/

サービスの特長

近年、時代の変化と共にお墓や埋葬方法は大きく変化している。これまで日本では、代々引き継がれる「家墓」が中心だったが、ライフスタイルの変化と共に「家族墓」、「共同墓」、「永代供養墓」や、「納骨堂」、「樹木葬」など、様々な供養の形が広がっている。

霊園選びにおいてもニーズが多様化し、同社が昨年実施した「第8回 お墓の消費者全国実態調査」によると、墓地や霊園選びで重視するポイントとして、「お墓のタイプ」、「お墓参りにアクセスの良いエリア」、「園内の雰囲気」が上位となり、景色など園内全体の雰囲気を重視する傾向が高まっているという。

また、見学霊園数が多いほど、購入後の満足度が高くなる傾向が見られ、多くの霊園を見比べるなど、自分のお墓にこだわりを持っている人ほど、最終的な購入後の満足度は高くなる結果となっている。

本サービスは、仮想空間で現実と同じような感覚を体感できるVRを活用し、現地に足を運ぶことなく、専用のゴーグルを着用するだけで実際に霊園を訪れているかのような臨場感を体感しながら、場所や時間にとらわれず希望に合った霊園探しを実現することが可能だ。

現地への訪問が難しい方でも利用可能

時間的な制限や交通手段の問題、また身体的な理由から現地を見学することが難しくても、相談サロンにいながら霊園を見学することが可能。

移動時間や霊園の開園時間などの制限にとらわれないため、忙しい方や見学に行く時間を確保するのが難しい人も利用できる。

複数の霊園を同時に比較可能

ひとつの霊園だけでなく、複数の候補の中から検討して決めたいという要望に応えるため、100以上の霊園の中から好きな霊園を選んで見比べることが可能。

機械の操作方法や各霊園のサービスについても専任のスタッフが説明してくれる。

パンフレットでは伝わりづらい魅力を体感できる

VRの技術を活用した360度のバーチャル体験から、現地に赴いているかのような立体感のある映像で、パンフレットやホームページでは伝わりづらい現地の様子や魅力を見学できる。

また、現地での見学では、季節や天候などによって霊園の印象も変化するが、本サービスでは四季が織り成す霊園の見所を季節や天候に左右されることなく体感できることも大きなメリットだ。

イメージ

サービス概要

サービス名称 : VR(バーチャルリアリティ)で100霊園まとめて見学

URL : https://www.e-ohaka.com/vr-reserve/

サービス開始日 : 2018年2月15日

価格 : 無料

申込方法 : VR見学予約は電話またはフォームから申込み可

※掲載されているすべての商標、画像については、各所有者に帰属します。




VR・AR・MRの最新情報を配信します。

最新ニュースを読む