VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

みんなで騒ぐのにおすすめなマルチプレイができるVIVE対応ゲームベスト9 - VR Inside

みんなで騒ぐのにおすすめなマルチプレイができるVIVE対応ゲームベスト9

        2016/07/11

HTC VIVEが発売されてから数か月経ち、マルチプレイができるゲームの数もコミュニティも増えている。

今回はUploadVRに掲載されているマルチプレイができるゲームベスト9を紹介する。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=jZnZrcvvyZM&w=560&h=315]

Hover Junkers

もしあなたがシューティングゲームが好きなら、Hover Junkersがおすすめだ。

狙いを定めて撃つ、リロードする、これらの感覚が最高で、マルチプレイヤーモードでは足が止まらなくなること請け合いだ。

Buzzbotのアップデートを使えば、シングルプレイヤーでも協力モードでもより多くのコンテンツを楽しめる。

もしあなたがほかのプレイヤーとマルチプレイが好きなら、このゲームはほんとうにおすすめだ。

ホバークラフトを操作しながら他のプレイヤーからの弾を避けたりと実際に銃撃戦の中にいるような体験ができる。

壁のうしろに隠れてモーションコントローラーで狙いを定めるところなどかなり楽しめるだろう。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=C_dNn7aQbmQ&w=560&h=315]

Keep Talking and Nodoy Explodes

このゲームは以前からあり、ヘッドセットを使わなくても楽しむことができるが、やはり醍醐味はVRだろう。

このKeep Talking and Nodoy Explodesでは、一人の人がViveをつけ爆弾を解除することになる。

このゲームの面白さはだれも爆弾を解除するためのパズルの解き方をわからないということだ。

パズルを解くためには、ヘッドセットをつけた人がヒントを持っているヘッドセットをつけてない人にパズルのインストラクションを聞かないとならない。

パーティーなど、大勢の人が集まるときに最適のゲームだ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=CiDmoMhPtxs&w=560&h=315]

Pool Nation VR

VRの良さは非現実な体験をできるということだが、時にはリアルであることがベストなアプリもある。

Pool Nation VRでは、ドラゴンを倒すこともなければエイリアンと戦うこともない。

そのかわり、ただプールのそばにあるバーで遊ぶだけなのである。

そして、そのシンプルさがこのゲームの最大の特徴だ。

設定などもとても真実味があり、普通にバーにいるノンプレイヤーと会話を楽しんだりすることができる。

バーテーブルにあるダーツをすることもできる。

ランダムに集められたほかのプレイヤーもおり、それぞれがヘッドトラッキングでサポートされていて、声をきいたり話をしたりすることもできる。

ベストなマルチプレイゲームとは言えないが、ある意味もっとも完成されたマルチプレイゲームかもしれない。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=PTvlO4PEvg8&w=560&h=315]

HordeZ

ゾンビは今やVRでもそのほかのコンテンツでも大人気である。

ウェーブシューターやタワーディフェンスに加えスタンダードなシューティングゲームなどゾンビものは数えたらきりがないくらいある。

ほとんどのVRゾンビゲームは一人用だが、このHordeZでは友達と協力プレイをすることができる。

いろんなマップでたくさんの種類の武器を使って遊ぶことができる。

ちょっと変わったB級インディーズゲームという感じだが、そこも面白さの一つだ。

そこのところを覚えておけば、十分に楽しめるだろう。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=rl7NXV6iOjU&w=560&h=315]

SculptrVR

もしあなたが一人用ゲームとしてMinecraftやTilt Brushが好きなら、SculptrVRがおすすめだ。

このゲームでは、ヴァーチャルワールドの中で友達といろんなものを一緒につくることができる。

SculptrVRの人気のポイントは少し変わっている。

作ったものが3Dプリンティングで実際に現実世界でもつくることができるのだ。

配達までに数週間かかるが、モデルを作ったらそれを送るだけで3Dプリンティングをしてもらえる。

ヴァーチャルでもリアルでも楽しむことができるゲームだ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=gn0PktXquoI&w=560&h=315]

Cyberpong VR

サイバーという名前のわりにはBreakoutというレトロゲームとよく似たゲームである。

Breakoutがパドルの上でボールをバランスをとりながら反対側のブロックを壊すゲームだったのに対し、Pongというゲームは二つのパドルの間でボールのバランスをとりながら相手にからスコアをとるというゲームである。

このCyberpong VRはその二つをミックスさせたようなマルチプレイヤー用ゲームである。
相手プレイヤーと向かいあう時の頭や手の位置のトラッキングの正確さは称賛にあたいする。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=QbAuXrLLux8&w=560&h=315]

Valiant

Chivalry:Medieval Warfareのようなファンタジーの中での対戦ゲームをやりたい人にはこのValiantがおすすめだ。
このゲームでは馬に乗った状態でトーナメントに参加することができる。

Viveコントローラーで敵と戦うためのランスを操作する。

チームバトルではソードや弓などの他の武器を装備することもできる。

中世時代をマルチプレイヤーで楽しみたい人には最適のゲームだ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=NLWd8gkVla4&w=560&h=315]

Cloudlands: VR Minigolf

Cloudlands: VR Minigolfは簡単でやりやすいがほかの非現実的なゴルフ体験ができる。

VRの中でもかなりハイクオリティな環境の中でマルチプレイヤーでゴルフをすることができる。

ゲームのエディターはまだまだたくさんのコンテンツをユーザーのために用意しており、これからもっとも楽しくなりそうなゲームである。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=QX_E6jCGusM&w=560&h=315]

Elite: Dangerous

もしかしたらこのゲームをリストにいれることに反対する人もいるかもしれない。

というのもこのゲームはHTC Viveが登場するずっと前から存在しているもので、VRにする必要がないものとされてきた。

だが、このゲームの最新版をプレイしたかどうがで、それについての議論が分かれるだろう。

Sci-fiファンにとって最高のファンタジーとはこのElite: Dangerous VRであると言えるかもしれない。

もしあなたがHOTAS setupとvoice command modを持っているなら、現実を忘れてこの世界の中に飛び込んでいけることだろう。

今までで最高のVR体験ができるゲームであり、それにはMMOが必要である。

もしViveを持っているなら、このゲームをコレクションにすることをおすすめする。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=TcOc4MZ9U1U&w=560&h=315]

AltspaceVR

ゲームとはいえないが、ソーシャルVRとしては優秀なものだといえる。

AltspaceVRはヴァーチャルナイトクラブやコメディショウに参加するなどいろんなことに使うことができる。

まるでデスクトップを大きなスクリーンでシェアしているような感覚でもある。

VR対応じゃないゲームをVRのようにプレイするのに使うこともできる。

無料でたくさん機能を使えるので一度使ってみてはいかがだろうか?

参照元:uploadvr.com
http://uploadvr.com/9-best-multiplayer-vive-games-play-right-now/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

kaho

Writer: ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。