VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

「遊☆戯☆王」原作者の高橋氏、InstagramでVRイラストを公開中 - VR Inside

「遊☆戯☆王」原作者の高橋氏、InstagramでVRイラストを公開中

     

「遊☆戯☆王」原作者の高橋和希氏は、自身のInstagramで、VRイラストを公開している。

20170321_yugio_1

同氏は、マンガ「遊☆戯☆王」を題材としたVRアートをInstagramで公開している。プロフィールにおけるコメントによると、同氏は最近VRで絵を描くことにハマっている、とのこと。

投稿されたVRイラストのコメントによると、同氏が使っているツールは、Oculus RiftのQuillとTilt Brushである。

VRツールで制作されたイラストは、既存のイラスト制作で前提とされているパースペクティブ(いわゆる遠近法)を考慮しなくてもよい、という画期的な特徴を持っている。つまり、近くにあるものと遠くにあるものを描き分ける必要がないのだ。また、パースペクティブから解放されることによって、キャラクターを立体的に描く時のアプローチも変わってくる。

以上のような特徴をもつVRイラストとは、平面/ディスプレイを支持体とした既存の絵画・イラストと、空間内に展示されることを前提としている彫刻・フィギュアのちょうど中間に位置づけられるかも知れない。それゆえ、VRアートには今までは考えられなかった絵師と原型師のコラボレーションの可能性があるかも知れないのだ。

何より、高橋和希氏のような著名人がVRアートを手がけることこそが、VRアート普及の起爆剤となるだろう。

なお、本記事下部に示す同氏のInstagramアカウントにアクセスすると、本記事で引用した作品以外のイラストも見ることができる。

今後も著名人によるVRアート作品の公開に期待したい。

「遊☆戯☆王」原作者の高橋和希氏のInstagramページ
https://www.instagram.com/kazuki_yugioh/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com