VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > アプリ/ゲーム > 美麗!グランツーリスモのVRが凄い!リアルなレース体験も!

美麗!グランツーリスモのVRが凄い!リアルなレース体験も!

2021/02/04 14:29

    グランツーリスモSPORT

    アイキャッチ画像:https://www.jp.playstation.com/games/gran-turismo-sport-ps4/

    美しいグラフィックで表現されたマシンとサーキットやリアルな挙動で根強いファンが多いレーシングゲーム「グランツーリスモ」シリーズ。

    そんなグランツーリスモをVRで体験できるようになりました。

    VRによって実現したサーキットを本当にマシン運転して走っているかのような体験は病みつきになること間違いなしです。

    そこで、ここではグランツーリスモをVRで楽しめる「グランツーリスモSPORT」についてご紹介していきます。



    グランツーリスモSPORTとは?

    グランツーリスモSPORTとは?

    グランツーリスモシリーズは世界累計8,000万本以上(2018年5月時点)を売り上げた世界で最も人気があるレーシングゲームの一つです。

    ・各ハードの性能を限界まで使ったリアルなグラフィック

    ・本当に車を運転しているかのような操作感

    ・多くの実在するマシンとコースを選べる自由さ

    で根強い人気を誇ります。

    ゲームへのライセンス許可に消極的だったフェラーリをはじめ多くの企業がライセンス許可を出したり、世界で初めてFIA(国際自動車連盟)公認のチャンピオンシップを導入するなどカーレースの世界からも高い評価を得ているのも特徴です。

    グランツーリスモSPORTは、グランツーリスモシリーズのPlayStation4対応作品として2017年10月19日に発売されました。

    ・市販車からレーシングカー、コンセプトカーまで150台のマシン

    ・18ロケーション54レイアウト

    ・ブレーキやステアリング操作をAIまかせにできるドライビングアシスト機能

    ・4K、HDR対応

    などこれまでのシリーズ作品同様のリアリティと、新たに加わった乗りやすさを実現するレーシングゲームとなっています。

    2019年10月には最初からDLCを含んだ「Spec Ⅱ」がリリースされました。

    シリーズ初!VRプレイが可能に!

    シリーズ初!VRプレイが可能に!

    グランツーリスモSPORTが特に注目されているのはシリーズ初のVR対応である点です。

    VRを利用することで、シリーズの特徴であるリアルに再現されたマシンの運転席に実際に座っているかのような体験ができます。

    さらに、細かいところまで描き出されたサーキットをVRモードで走れば、本当に胃レーサーになったような感動を覚えるはずです。

    VRモードではどんなプレイが楽しめる?

    VR対応として話題となったグランツーリスモSPORTSですが、全てのモードがVRに対応するわけではありません。

    というのも全モードをVRに対応させると描画の負荷が高いだけでなく、プレイヤーにとっても負担になってしまうからです。

    グランツーリストSPORTでは3つのプレイモードをVRで楽しむことができます。

    それぞれの内容については以下のとおりです。

    1vs1のレースモード

    1vs1のレースモード

    「VRドライブ」ではNPC相手に1vs1のレースを楽しむことができます。

    対人戦や複数のレーサーと対戦したい人は物足りなさを感じてしまうかもしれません。

    しかし、VR空間でレースをする相手を振り向いて見たときに感じる、サーキットを「並んで走っている」という感覚は2Dでは味わえない臨場感のあるレース体験となります。

    また、VRモードでしか体験できないのが運転席です。

    車独特の匂いさえ感じるほど細かくリアルに再現された運転席は、これまでのグランツーリスモシリーズにはなかったドライブ体験を与えてくれます。

    タイムアタックモード

    タイムアタックモード

    2018年4月に行われたアップデートで「タイムアタックモード」が追加されました。

    お気に入りのコースで0.1秒でもタイムを縮めるため、何度も挑戦して技術を磨いていくことができます。

    もちろん、勝敗を気にする必要がないので、対戦プレイではなかなか目が向かなかったサーキットやその周辺の景色を楽しむのもおすすめです。

    車をじっくり鑑賞するモード

    車をじっくり鑑賞するモード

    グランツーリスモシリーズの特徴の一つといえば、精巧に再現された世界の名車。

    これまでも写真という形でマシンを愛でることができました。

    このグランツーリスモSPORTではさらに「VRショールーム」で3Dモデルとして再現された数多くの車をじっくり鑑賞することができます。

    思わず手を伸ばしてしまうほどリアルに再現されたスーパーカーを目の前にすれば、子供のようにはしゃいでしまうこと間違いなしです。



    グランツーリスモSPORTをVRで楽しむには?

    グランツーリスモSPORTをVRで楽しむには?

    グランツーリスモSPORTはPS4のみに対応していて、PC版はありません。

    そのため、本作をVRでプレイするときには当然PSVRを利用することになります。

    PSVRヘッドセットをPS4に接続してからゲームを起動しましょう。

    ゲームを起動したらVRモードの選択画面になるので、遊びたいプレイモードを選択します。

    VRモードでプレイするときにサーキット体験の雰囲気をより高めてくれるのがハンコン(ハンドルコントローラー)です。

    グランツーリスモSPORTに対応するハンコンを利用することで、本当にマシンを運転しコースを走っているかのような体験ができます。

    グランツーリスモSPORT 概要

    グランツーリスモSPORT 概要

    商品名:グランツーリスモSPORTS

    発売日:2017年10月17日

    対応機種:PlayStation 4

    対応VR:PSVR

    価格:2,189円 / 3,190円(Spec Ⅱ)

    配信PlayStation Store

    まとめ

    シリーズ初となるVR対応が注目を集めたグランツーリスモSPORT。

    リリース当初はシリーズの中でも少ない車種数とコース数、そしてVRモードでできることの少なさのために「期待外れ」と評価する声もありました。

    しかし、頻繁にアップデートを行ったことで利用できる車種・コースも増え、タイムアタックモードも実装されたことで時間を忘れて没頭できるようになっています。

    VRでリアルなサーキット体験を味わいたい人におすすめですので、興味がある人はぜひプレイしてみてください。

    ↓こちらの記事も読まれています↓









    VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

    【PR】

    最新ニュースを読む