iPhone 8、VR/ARアクセサリ用にスマートコネクタを導入する? | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

iPhone 8、VR/ARアクセサリ用にスマートコネクタを導入する?

2017/04/25 11:43

iPhone 8にスマートコネクタが搭載され、VR/ARアクセサリや無線充電への応用が噂されている。アップル製品がVR/AR技術へ本格的に舵を取るのは、いつごろになるのだろうか。

20170417niphone8

これまでもARメガネの投入(関連記事)が噂されていたAppleですが、ここにきて注目の情報です。イスラエルの情報サイトのThe Verifierは、Appleが今年投入する新型iPhone(通称:iPhone 8)にてスマートコネクタを利用したVR/ARアクセサリの投入の可能性を示唆しているんです。

iPad Proで導入されたスマートコネクタ

スマートコネクタとは、タブレット端末「iPad Pro」に導入されたAppleのコネクタ規格です。3つ並んだ丸い端子が特徴で、ここを通して通信や電源のやり取りが可能。iPad Pro向けには純正のキーボード製品が用意されています。

またiPhoneへのスマートコネクタの採用は、「iPhone 7」の登場前にも噂されていました。結果的にiPhone 7にはスマートコネクタは採用されなかったのですが、当時はiPad Proと同じくキーボード製品が登場するのでは?との情報もありました。

VR/ARアクセサリ、さらには無線充電にも

そして今回の情報によれば、iPhone 8向けのVR/ARアクセサリはこのスマートコネクタを利用する可能性があります。まだ詳細は不明ですが、VR/ARヘッドセットとiPhoneを接続して通信や電源供給用のコネクタとして利用し、VR/ARヘッドセットのセンサーなどを利用するのかもしれません。

それ以外にも、「新型Apple TV」やAirPlayがAppleのVR/ARアクセサリに関連することも示唆されています。

iPhone向けのVR/AR製品、登場はいつごろに?

このように期待の高まるiPhone向けのVR/ARアクセサリですが、その登場時期は1年以上後になる(関連記事)という情報もあります。まずは、今年登場するであろう最新のモバイル向けOS「iOS 11」にてVR/ARに関する機能拡張があるのか、見守りたいものです。

有力なiPHoneのAR技術に関する情報

以前からAppleはAR技術の開発を進めていると噂されていました。以前の報道では、iPhoneのカメラを開発しているチームを含む数百名が開発に携わっているようでした。

ただ、公式発表はいまだないため。詳細は不明ですがマッピングAR機能の特許受理の報道を見ると、恐らく最新のiPhoneにはAR技術が搭載されると予想されます。

具体的には、iPhoneの背面カメラから任意の場所をビデオ撮影すると、撮影中の動画に対してリアルタイムに地図情報がオーバーレイ表示される、というもののようです。

例えば、街の交差点で上記機能を使うと、iPhoneのディスプレイに映っている交差点の名前や、右折あるいは左折した時の行き先、さらには交差点の角に建っている建物の名前をAR表示するというイメージです。

AR表示する情報はiPhoneの位置や向きに応じてリアルタイムに更新され、クラウドサーバーとも通信するので、ユーザが事前に登録した場所まで向かうためのナビゲーション情報も表示することができます。

このAR機能は、iPhoneの向きによっては、(例えばiPhoneの背面カメラが地面に向いている時には)ビデオ撮影画面から、地図を真上から見下ろす(通常の地図アプリの表示方法である)バードアイ・ビューに切り替わるので、言わばAR表示の有無が自然に遷移するように設計されている模様。

さらには、このAR機能をカメラアプリとしてだけでなく、ARカメラ機能APIとしてアプリ開発用プラットフォームの一部に組み込んでリリースする計画もあるようです。

もし、本当にiPhoneに実装されたら、VR/AR市場はもちろんのこと、Google Mapsが覇権を握っているモバイル地図アプリ市場の勢力図が一変しかねないこのAR機能。CEOのTim Cook氏自身、ARのポテンシャルを高く評価しているので、恐らく実装される可能性は高いとは思うが、公式な発表はいつ頃になるのだろうか?

今だVR/ARの表舞台には顔を出さず、水面下を動きを見せるApple。IT業界の巨人がVR/AR市場に参入し、iPhoneへのAR機能搭載を実現すれば、一気にVR/ARというものが世間に広まっていくだろう。

まさに、その一挙手一投足が見逃せない同社の今後の動きに注目だ。VR Insidでは追加情報を見つけ次第、記事にして紹介していこうと思う。

[関連記事]
Apple、iPhone対応ARカメラAPIをリリースか?
AppleのマッピングAR機能の特許が受理される!iPhoneにAR機能を実装する布石か?
アップル、iPhoneにまずAR技術を導入かー将来的にARメガネも登場?
Apple、次期iPhoneでVR/MRに参入か?関係者からの情報により判明

参照元サイト:https://9to5mac.com/2017/04/07/iphone-8-smart-connector/

     

     

塚本直樹


ジャーナリストとして常にテック企業のイノベーションやスタートアップ企業のプロダクトを追い続けている。 VR業界はこれからガジェット業界で最も伸びる分野、得意とする情報収集を生かして、VRに関する最新ニュースを漏れなくお届けします。 塚本直樹ツイッターアカウントはこちら