VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで住まい探しをサポート!XRを活用したショールーム「LIXIL Digital Studio GINZA」オープン!

株式会社LIXILは、バーチャル体験で来場者の理想の住まいづくりをサポートしていく、VRやARを活用したデジタル施設「LIXIL Digital Studio GINZA」を東京・銀座エリアにて10月19日(金)にオープンしました。


「LIXIL Digital Studio GINZA」とは

「LIXIL Digital Studio GINZA」はVRやARを技術を活用することで、これまでのショールームではできなかったバーチャル提案を行っていく施設です。

「LIXIL Digital Studio GINZA」では、商品設置後のイメージをバーチャルでより分かりやすく提示することで、来場者により身近に感じてもらうことが可能になります。

都内有数の商業地である銀座エリアにオープンした「LIXIL Digital Studio GINZA」は、これまでのショールームでは接点を作り切れていなかった潜在顧客層とのコミュニケーションを創出する新たな形の情報発信拠点として、商品やリフォームの魅力を伝えていく場となっています。

フロアは

・VR・ARが体験できるエリア

・商品展示エリア

の2つのエリアに分かれています。

VR体験について

VR・ARが体験できるエリアでは、VRを通じてLIXIL社がすすめる商品が設置された空間をよりリアルに体感することが可能です。

来場者がヘッドマウントディスプレイを装着すると、最新のキッチンやバスルームのある空間が360度広がり、商品やリフォームのイメージを具体的に体感することができます。

VRヘッドセットで見ている空間をパソコン画面上でも確認できるコーナーも設けられており、さらにオープン記念として、来場者にはスマホでVR体験ができる簡易キットが数量限定でプレゼントされます。

なお、配布期間は10月19日~で、なくなり次第終了になります。

AR体験について

「LIXIL Digital Studio GINZA」では、トイレ、洗面化粧台、キッチン、室内ドアの4商品のAR体験が可能です。

商品展示エリアの空間にARでLIXIL商品を出現させて、異なるデザインやカラーバリエーションの設置イメージをシミュレーションすることができます。

来場者が目の前の空間にタブレット端末をかざすことで、カメラ機能を通じて画面上にトイレや室内ドアなどのLIXIL商品が映し出されます。

現在、体験可能なのは4商品ですが、今後は商品を追加しながら、具体的にリフォーム後のイメージができるように利用者の自宅でもAR体験ができるようになる予定になっています。




「LIXIL Digital Studio GINZA」概要

「LIXIL Digital Studio GINZA」では、最新のデジタル技術と銀座エリアならではの上質なこだわり空間で、リフォームを検討する来場社にLIXIL社が追求する理想の住まいを提案していくとしています。

商品展示エリアには、最新のトイレ、洗面化粧台、バスルームが展示されており、バーチャルな商品イメージだけでなく、実物商品も見ることが可能です。

所在地 〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル1F
電話番号 03‐5250‐6543
開館時間 平日12:00~19:00、土日祝11:00~18:00
休館日 水曜日、年末年始、夏季
施設利用 無料、予約不要
フロア面積 71.8㎡ 21.7坪
主な展示商品 VR体験:VRコンピューター2台、ヘッドマウントディスプレイ1台
AR体験:タブレット端末4台
商品展示:デジタルサイネージバスルーム1台、トイレ2台、洗面化粧台2台、タイルなど
ホームページ 「LIXIL Digital Studio GINZA」公式サイト

まとめ

リフォームなどでショールームを利用される方は、実物を見て決めたいという思いが強いと思いますが、スペースに限りのある空間では、「コレ!」と思うものに出会う可能性は低く、カタログで検討となってしまう場合も多いかと思います。

またVRやARだけでは、質感や本物の持つ雰囲気は感じにくいという点もあります。

ショールームとバーチャル空間を組み合わせることで、これらのマイナスな点を補い、より具体的なイメージつかむことができ、また自分の求めるリフォームの形を見つけることができそうですね。

ソース:LIXIL Digital Studio GINZAプレスリリース[LIXIL社ニュースリリース]










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む