VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

話題のVRゲーム!「星の欠片の物語、ひとかけら版」のPC版発売決定!

PlayStationVRで発売され、絶大なる人気を集めたVRアドベンチャーゲーム「星の欠片の物語、ひとかけら版」の PC版が発売されることが決定しました。

Steamにて11月22日以降にリリース予定となっています。


VRゲーム「星の欠片の物語、ひとかけら版」とは?


「星の欠片の物語、ひとかけら版」は(資)自転車創業が企画、フォージビジョン株式会社が開発したVRアドベンチャーゲームです。

VRに合わせて作られたVRゲーム


VRシステムは視界での直感性は高いですが、視界以外の直感性は悪く操作がもどかしく感じてしまうことがあります。

「星の欠片の物語、ひとかけら版」はそんなもどかしさを、「ヒロインと視線を交わして動いてもらう」というゲームデザインの落とし込みにより、ゲーム性に転化したVRゲームとなっています。

ゲームデザインから設定、シナリオまで、VRのために作り込まれた「星の欠片の物語、ひとかけら版」はPSVRでリリースされると同時に多くの人気を集めました。

「星の欠片の物語、ひとかけら版」物語

星の欠片に1人の少女が取り残されている、

砕けて力を失ってしまった星からは、脱出する事も他者から認識して貰う事も出来ない、

しかし、その世界の座標軸が重なる1点にだけ、別の世界から「干渉する」事が出来る特異点が存在した、

その特異点に立っているプレイヤーは、手に入れた「他の世界を覗き見る事が出来る装置(VRシステム)」を被る事によって、平行世界に潜り込み、少女と互いを認識しあう事が出来た、

2人は力を合わせて謎を解き、星を元に戻して力を取り戻す事によって、脱出を目指す事になる、

引用元:Steam




「星の欠片の物語、ひとかけら版」のPC版がSteamでリリース決定!

PSVRで高い人気を集めた「星の欠片の物語、ひとかけら版」のPC版がSteamにて発売されることが決まりました。

これにより、HTC ViveやOculusRiftといったPC VRユーザーでもプレイできるようになります。

PC版「星の欠片の物語、ひとかけら版」はすでに発売されているPSVR版の移植版で、 日本語、英語の音声/字幕切り替えが可能となっています。

配信は近日(11月22日)以降の予定です。

期間限定でダウンロードコンテンツの入手が可能に!

「星の欠片の物語、ひとかけら版」の期間限定ダウンロードコンテンツとして、

・『星の欠片の物語、ひとかけら版』壁紙

・『星の欠片の物語、ひとかけら版』サウンドトラック

・『星の欠片の物語、ひとかけら版』音声再生可能な台本データ

・星の欠片の物語、が形になるまで、の物語

が入手可能になります。

PC版「星の欠片の物語、ひとかけら版」概要

タイトル:Tale of the Fragmented Star: Single Fragment Version / 星の欠片の物語、ひとかけら版

ジャンル:VR専用コミュニケーション謎解きアドベンチャー

プラットフォーム:Oculus Rift / HTC Vive / WindowsMR / PSVR

言語:日本語/英語(音声、字幕共)

価格:2,800円(税込)

発売日:近日(2018年11月22日以降)

コピーライト:©Jitensyasougyou Inc.

まとめ

PSVRで高い人気を集めた「星の欠片の物語、ひとかけら版」が遂にPC版が登場です。

かなり高い評価を得ていたVRゲームだけあって、気になっていたPC VRユーザーも多かったのではないでしょうか?

PC版リリースに合わせ、期間限定のDLCもリリースされるということなので、非常に気になりますね!

リリースが楽しみです。










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む