VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

誕生石とメッセージをAR表示!「ARバースデーカード」が2019年1月にリリース!

株式会社テイ・デイ・エスのオリジナル文具雑貨ブランド「リプラグ」は、AR技術を利用したバースデーカード「ARバースデーカード」を2019年1月に発売することを発表しました。

スマホなどでバースデーカードを読み込むと「誕生石」と「メッセージ」がAR表示されます。


「ARバースデーカード」とは?

 

「ARバースデーカード」はARの技術を取り入れたグリーティングカードです。

ARバースデーカードのARマーカーをスマホで読み取ることで、誕生石とメッセージがAR表示される仕組みとなっています。

誕生石の原石をモチーフのシンプルな絵柄となっているので、男性にも使いやすいデザインとなっています。

標本をイメージしたイラストのバリエーション「標本」と、誕生月を大きく見せた力強いフォントのバリエーション「数字」の2種類がリリース予定です。





「ARバースデーカード」の遊び方

ARバースデーカードはWeb-ARなので、アプリをインストールすることなくウェブブラウザで楽しむことができます。

まず、バースデーカードの中面左にある二次元コード(ARマーカー)を読み込んで、右の岩のマークにスマホのカメラをかざすと、鉱物の原石が出現します。

そのままスマホ画面をタップして出現した原石を採掘していくと、美しい宝石(誕生石)へと変化し、メッセージが表示されます。

「ARバースデーカード」概要

商品名:ARバースデーカード

販売開始日:2019年1月

対応OSとブラウザ:iPhone 6以降(OS:iOS 11.0以降、ブラウザ:Safari)

Android(OS:Android 7以降、ブラウザ:Chrome)

サイズ:W85mm×H85mm(パッケージ)

W75mm×H75mm(本体)

素材:

販売価格:450円(仮)

※ 郵送はできません。

販売店:リプラグオンラインショップ

まとめ

ARバースデーカード、至ってシンプルな内容ですが、これは非常に面白いですね。

ただAR表示させるのではなく、採掘をして表示させるというのが遊び心があって非常に良いと思います。

また専用のアプリ無しで楽しめるというのも手軽さがまして非常に良いですね。

メインのプレゼントにプラスαでこのARバースデーカードを付けると、話題性抜群なのは間違いないですね。









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む