VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ジャニーズが遂にVRアイドル化!バーチャルジャニーズプロジェクト始動!

イメージ

あの国民的アイドルグループが所属するジャニーズが、2019年2月19日(水)より「バーチャルジャニーズプロジェクト」としてVR空間での活動を開始しました。

VRライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」にて配信を行っています。


「バーチャルジャニーズプロジェクト」とは

ジャーニーズVRアイドル

バーチャルジャニーズプロジェクトはあの国民的アイドルが多数所属しているジャニーズ事務所がバーチャルアイドルをデビューさせたもので、VRライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM」で活動を行っていくことが計画されています。

現在のメンバーは

・海堂飛鳥

・苺谷星空

の2人で、CVは関西ジャニーズJr.の大人気ユニット「なにわ男子」が担当しており、ビジュアルはニコ動やYoutubeで活躍するクリエイターユニット「HoneyWorks」のヤマコさんが手がけています。

公式サイト[SHOWROOM]

公式Twitter

公式Youtubeチャンネル

海堂飛鳥(かいどうあすか)プロフィール

Youtubeより引用

大阪出身、12月1日生まれの男子高校生。

趣味は野球などのスポーツ観戦と舞台観覧で、みんなからは「飛鳥さん」または「飛鳥」と呼ばれています。

CVは「なにわ男子」の藤原丈一郎さんが担当しています。

普通の学校に通いながらもアイドル活動に励む高校生。

クール系の王子様キャラクター。

普段は冷静だが実は大の野球好きで野球の話になるとつい熱くなってしまう。

引用:公式サイト[SHOWROOM]

苺谷星空(いちごやかなた)

Youtubeより引用

大阪出身、5月13日生まれの無邪気な男子高校生。歌やダンスが好きで、即興ソングを作ることを得意としています。

CVは同じく「なにわ男子」の大橋和也さんが担当しています。

普通の学校に通いながらもアイドル活動に励む高校生。

やんちゃで無邪気な元気っ子。

笑顔が可愛く甘え上手だが、芯は強い性格をしている。

引用:公式サイト[SHOWROOM]




SHOWROOM内配信記念キャンペーンも実施!

SHOWROOMでは今回の配信開始を記念して、ビジュアルを担当したヤマコさん描き下ろしの特製アバターをGETできるキャンペーンが行われています。

第1段となるこのキャンペーンの配布は2019年3月31日(日)23:59までの期間限定で実施されており、

・海堂 飛鳥

・苺谷 星空

のそれぞれのルームをフォローすることで、2人と同じ高校の制服を着用したアバターがプレゼントされます。

キャンペーンサイト[SHOWROOM]

まとめ

あのジャニーズがついにバーチャルアイドルとしての活動を開始しました。

まだ紹介動画1本しかアップされていませんが、早くも20日夜にライブ配信が予定されています。

現実の世界でも国民的人気を誇るジャニーズがVR界に進出することによって、どんな変化がもたらされるのでしょうか。

今後の展開が楽しみです。

参考:公式サイト[SHOWROOM]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む