VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVRの世界累計販売台数が420万台を突破!PSVR新作ゲームも続々リリース!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、PSVRの累計販売台数が420万台を突破したことを発表しました。

また、2019年3月26日に放送された公式番組「State of Play」において、2019年春シーズン発売予定の新作ゲームのラインナップが発表されたので併せて紹介していきたいと思います。


PSVRの世界累計販売台数が420万台を突破!

 

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、2019年3月3日時点でPSVRの世界累計販売台数が420万台を突破したことを発表しました。

2017年12月には200万台、2018年8月には300万台を突破していることがこれまで発表されており、PSVRは順調にユーザーを増やしているということが分かります。

2019年も新作タイトルが続々登場!

 

そんなPSVRですが、2019年も注目の新作タイトルが続々と発売される予定です。

今回は「State of Play」で紹介された2019年春〜夏シーズンの新作ゲームを13個見ていきたい思います。

1:Skyworld

PSVR新作ゲームSkyworld

デベロッパー:Vertigo Games

ジャンル:バトル系ボードゲーム

発売予定日:2019年3月26日(火)

人気ゾンビVRアクションゲーム「Arizona Sunshine」のクリエーター達によって制作されていた「Skyworld」は2019年3月26日に発売されることになりました。

「Skyworld」では、ドラゴンなども含む軍隊の力を自在に操るすることができます。ミニチュアの世界で軍隊を育てて世界を統一するのが目的です。

ターンベースストラテジーとリアルタイムバトルが融合したプレイしやすいボードゲームで、オンラインで友達とバトルすることもできます。

2:Falcon Age

PSVR新作ソフトFALCON AGE

デベロッパー:Outerloop Games

ジャンル:アクションアドベンチャー

発売予定日:2019年4月9日(火)

「Falcon Age」の舞台となるのは、侵略により砂漠となって絶滅の危機に瀕しているコロニー惑星です。ゲームの開始とともに出会った鷹の赤ちゃんとともに、故郷をすくう旅に出る事になります。

雛鳥の姿から成長していく鷹と共に戦い絆を深めていきますが、トレーラーを見ていると戦闘よりも鷹とのコミュニケーションに心奪われてしまいそうです。

Falcon AgeはPSVRだけでなく、DUALSHOCK®4または2つのPlayStation Moveモーションコントローラーでも操作ができるようになっています。

3:Ghost Giant

PSVR新作ソフトGhost Giant

デベロッパー:Zoink Games

ジャンル:アドベンチャー

発売予定日:2019年4月16日(火)

スウェーデンのゲームスタジオZoink Gamesが開発した「Ghost Giant」は、小さな動物が暮らす世界が舞台となった心温まるゲームです。

巨大なゴーストとして、孤独な少年ルイスが目の前に立ちはだかる大きな障壁を乗り越えていくのを支えていきます。

4:Table of Tales

PSVR新作ソフトTable of Tales

デベロッパー:Tin Man Games

ジャンル:アドベンチャー

発売予定日:2019年4月16日(火)

「Table of Tales」はならず者のリーダーとして数々の危険から仲間を守ってクラウン島の謎を解き明かしていくロールプレイアドベンチャーで、2019年4月16日に発売が予定されています。

完全ボイス付きのダンジョンマスターの相棒とともに冒険を繰り広げていく、「Table of Tales」は魅力的なストーリーとゲームシステムが充実したシングルプレイヤーファンタジーです。

一人のプレイヤーがヴィランとしてVRヘッドセットを被ってプレイし、他三人のヒーローがDUALSHOCK 4コントローラーで戦いを挑む、「ヒーロー対ヴィラン」モードもプレイできます。

5:Jupiter & Mars

PSVR新作ソフトJupiter&Mars

デベロッパー:Tigertron

ジャンル:アドベンチャー

発売予定日:2019年4月22日(月)

人類が滅亡した世界をバンドウイルカのジュピターとマーズとしてプレイし、海をむしばむテクノロジーの残骸を破壊して海の生命を回復させる旅に出ます。

通常盤とPSVR版がありますが、VR版では海面を泳ぐクジラの群れを眺めたり、クラゲなどの海の生物でいっぱいの神秘的に輝く海底の洞窟をも体験できます。



6:ライアン・マークス リベンジミッション

PSVR新作ソフトライアン・マークス リベンジミッション

デベロッパー:London Studio

ジャンル:シューティングアクション

価格:パッケージ版 希望小売価格 4,900円+税

ダウンロード版 販売価格 5,292円(税込)

発売予定日:2019年5月30日(木)

『PlayStation®VR WORLDS』を手がけたSIE ロンドンスタジオが、「ロンドンハイスト」の世界観をさらに進化させたガンアクションゲームです。

ハリウッドで活躍するスタッフも参加しており、大作アクション映画のヒーローになりきる体験ができるとして「E3 2018」での発表以来話題を集めてきました。

世界中のファンが待ち望んだ「ライアン・マークス」の発売予定日は2019年5月30日です。

7:Trover Saves the Universe

PSVR新作ソフトTrover Saves the Universe

デベロッパー:Squanch Games

ジャンル:アドベンチャー

発売予定日:2019年5月31日(金)

Rick and Mortyとの共同制作によって作られた新ゲーム「Trover Saves the Universe」はカートゥーンのような世界観が魅力です。

犬たちの命のエッセンスを使って宇宙の破壊を目指すGlorkonを食い止めるため、プレイヤーは紫色の小さな目の穴モンスターであるTroverと組みます。ところが、Troverは怠け者で宇宙を救うのに乗り気ではないのです。

独特の空気感のアドベンチャーゲーム「Trover Saves the Universe」は2019年5月31日発売予定です。

8:Mini-Mech Mayhem

PSVR新作ゲームMini-Mech Mayhem

デベロッパー:FuturLab

ジャンル:テーブルゲーム

発売予定日:2019年6月18日(火)

「Mini-Mech Mayhem」は、2019年6月18日発売予定の最大4人でプレイできるVRオンラインテーブルゲームです。

小さなメカの相棒と手を組んで戦略を立てて、敵の裏をかき勝ち残ることを目指していきます。

メカの相棒は動きがかわいくて、スキンシップをとることもできるので、テーブルの戦況よりも相棒と遊んでばかりになるかもしれません。

9:Vacation Simulator

PSVR用新作ゲームVacation Simulator

デベロッパー:Owlchemy Labs

ジャンル:シミュレーション

発売予定日:2019年6月18日(火)

「Job Simulator」や「Rick and Morty」を開発したOwlchemy Labs社によるユニークなVRアドベンチャーゲームが「Vacation Simulator」です。

ビーチ、森、雪山といった自然豊かなバカンス島でかわいらしいロボットたちと砂遊びをしたり、ハイキングや雪合戦など自然を活かした遊びができます。

「『休みを取る』ことの真の意味を再発見」がテーマのゲームで、2019年6月18日の発売を予定しています。

10:Five Nights At Freddy's VR:Help Wanted

PSVR用新作ゲームFive Nights At Freddy's VR

デベロッパー:Steel Wool

ジャンル:ホラー

発売予定日:2019年春

大人気ホラーゲーム「Five Nights At Freddy's」がオリジナルミニゲームとしてVRの世界で体験できるようになりました。おなじみのFreddy Fazbearのピザセキュリティオフィスも完全3Dで再現されています。

プレイヤーはDUALSHOCK 4または2つのPlayStation Moveモーションコントローラーで操作して、ビデオスイッチャーのボタンを押したり、パズルを解いたり、懐中電灯を使ったりすることができます。

ファン待望のVR版「Five Nights At Freddy's」は2019年春頃の発売が予定されています。

11:Golem

PSVR新作ソフトGolem

デベロッパー:Highwire

ジャンル:アクションアドベンチャー

発売予定日:2019年春

2019年春頃の発売が予定されている「Golem」は、事故で大けがを負い寝たきりになってしまった子供のTwineが主人公です。

ゴーレムという岩の怪物をアバターにする能力を使い、外の世界を冒険していきます。能力が成長していけば、さらに大きなゴーレムを作れたり、行動の幅を広げることができます。

ゴーレムを通じた冒険によって、Twineは自らの家系と忘れ去られた古代都市との秘められたつながりが明らかになっていきます。

12:Luna

PSVR新作ゲームLuna

デベロッパー:Funomena

ジャンル;ファンタジー

発売予定日:2019年春

インディーゲーム会社のFunomenaが制作し、高い評価を得てきたVRゲーム「Luna」が新しいボイス付きナレーションもついてPS4で2019年春頃に発売予定です。

空から消えてしまった月を取り戻して相棒の鳥が家に帰れるようにするという、ストーリーもグラフィックも絵本のような世界のゲームです。

「Luna」はPSVRとPlayStation Moveモーションコントローラーでプレイするために設計されましたが、DUALSHOCK 4を使って2Dで楽しむことも可能です。

13:No Man's Sky Beyond

PSVR用新作ゲームNo Man's Sky Beyond

デベロッパー:Hello Games

ジャンル:アクションアドベンチャー

価格:未定(No Man's Skyを持っている場合は無料)

発売予定日:2019年夏

「No Man's Sky」にVRモードが追加されたアップデート「No Man's Sky Beyond」が、2019年夏にリリースされます。もちろん、既存のプレイヤーは「No Man's Sky VR」を無料でプレイすることが出来ます。

「No Man's Sky」は1800京もの惑星が存在する宇宙を探索、交易、戦闘を自由に行いながら冒険することができるアドベンチャーゲームで、VRモードが追加されたことにより本当に宇宙を旅する気分を味わうことができるようになりました。

「No Man's Sky VR」は単なるモードオプションではなく、ゲームそのものがバーチャルリアリティで再構成されていて、その他のアップデートでできるはすべてVRでプレイできます。

まとめ

2019年3月3日時点でPSVRの世界累計販売台数が420万台を突破したことが判明しました。

2016年10月の販売開始から順調に販売台数を伸ばしていますが、VRゲームをプレイしてみたいというゲーマーに「最も手にしやすいVRデバイス」として認知されていることが要因ではないかと考えます。

PSVRの校長の裏にはプレイしてみたいと思わせるVRゲームの存在が欠かせません。今回は春〜夏シーズンのリリース予定のゲームを紹介してきましたが、2019年も続々と注目の新作ゲームが発売される予定になっていますよ。

特に、昨年の開発発表から大きな話題となっていた「ライアン・マークス」の発売は嬉しいですね。

2019年のPSVR用ゲームの代表作になりそうです。

ソース:2019年春~夏のリリース予定(PlayStationBlog)









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む