VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVRで映画デート気分?「シアタールームVR」β版がアップデート!

イメージ

PSVRでβ版が提供されている動画視聴アプリケーション「シアタールームVR」のアップデート「パッチ1.20」が2019年4月17日(水)より公開されています。

今回のアップデートではフレンドと一緒に映画を観られる機能と、映像音声に連動してコントローラーが振動する機能が実装されています。


シアタールームVRがアップデート!

シアタールームVRは、VR空間のシアターでアニメ作品などの映像が観られる動画視聴アプリケーションです。

ヘッドマウントディスプレイを着ければ、まるで本当の映画館にいるような感覚で作品を楽しむことができます。

そんなシアタールームVRのアップデート「パッチ1.20」が公開されました。

今回のアップデートでは

・フレンドと一緒に映画を見れる機能

・映像のシーンに連動してコントローラーが振動する機能

が実装されています。

PSVRで映画館デートも実現可能?

実装された機能のうち1つはフレンドと一緒に作品を観ることができる「Watch Together」。

ユーザーはフレンドを誘って、VR空間のシアターで一緒に映画を観ることができます。

イメージ

www.jp.playstation.com/blog/より

誘えるのは自分を含めて最大3人までで、アバターの顔にはそれぞれが設定しているPSNが表示されます。

頭の動きをトラッキングする機能により、ユーザーの動きに合わせてアバターが動きます。

またPS4のパーティチャットとPSVRのステレオヘッドホンを利用してボイスチャットをすることもでき、まるで本当に友達と映画館へ遊びに行ったかのような体験が可能です。

コントローラーの振動で没入感UP!

実装されたもう1つの機能は音声に連動してコントローラーが振動する「Virtual 4D」。

この機能は映像音声に連動してPS4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK4」が振動するもので、音量に応じて振動が変化するために圧倒的な没入感で映像を楽しむことができます。

イメージ

www.jp.playstation.com/blog/より




「シアタールームVR」とは

シアタールームVRはVR空間の映画館で映像を観ることができる動画視聴アプリケーションで、映像シアター体験を可能にしています。

観る作品はアプリ内で購入することができ、

・3D映像の映画やアニメ

・2D映像

を大画面の迫力ある臨場感で楽しむことができます。

VR空間のシアターであるからこそ現実の映画館では実現できない環境下で映像が観られるなどの、今までにない新しい映像視聴体験を可能にしています。

まとめ

PSVRで映画館体験ができるアプリケーション「シアタールームVR」がアップデートされました。

今回のアップデートでは、フレンドと一緒に映画が観れる機能「Watch Together」と音声に合わせてコントローラーが振動する機能「Virtual 4D」の2つが実装されています。

特に「Watch Together」は誘える人数は3人までですが、VR空間のシアターで一緒に映画を観ることが可能で、自宅にいながら友達と映画館に遊びに行くような体験ができます。

例えば恋人同士お互いにPSVRを持っていれば、いつでも映画館デートができそうですね。

参考:PS BLOG









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む