VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VTuberがプログラミングを教えてくれる!日本初のバーチャル家庭教師が登場

イメージ

130名超の講師が在籍している小中高校生向けオンライン家庭教師「まなぶてらす」を運営している株式会社ドリームエデュケーションは2019年5月21日(火)、同サービスに日本初のバーチャルオンライン家庭教師・ユニト先生が登場したことを発表しました。


バーチャルオンライン家庭教師とは

バーチャルオンライン家庭教師はその名が表すとおりバーチャルな存在の3Dキャラ"Vteacher"がネットを通じて指導科目を教えてくれるサービス。

いわばVtuberの"家庭教師"版で、パソコンの画面越しに個人レッスンをしてくれます。

そんなバーチャルオンライン家庭教師が、小中高校生向けオンライン家庭教師「まなぶてらす」に登場しました。

今回は男性講師の「ユニト先生」が登場しており、指導科目は2020年から小学校の必修化が全面実施される"プログラミング"となっています。

イメージ

教えてくれるのは「Unity」のプログラミング

ユニト先生のいわゆる"中の人"は、大手進学塾で9年間指導・Unity製作歴5年でUnityのチュートリアル動画の制作の仕事もしており、地域のUnity勉強会の講師も務めるという実績のある先生が務めています。

そんな先生が教えてくれるのはゲーム制作エンジンである「Unity」のプログラミングです。

「Unity」は数々の有名ゲームの開発にも使われたエンジンで、医療や建築などのAR・VR技術に活用されているため今後さらに身近なプラットフォームになると予想されています。

開講時間は基本的に毎週水曜日を除く各日の16時~深夜0時が予定されています。

イメージ

ユニト先生からのコメント

みなさんこんにちは!
僕はまなぶてらす初のVティーチャー、ユニト先生こと「創条ユニト」!
僕と一緒に、大人気のゲーム開発エンジン「Unity」の世界に飛び込んでみませんか?
初心者のみなさんを対象に、Unityの基本的な機能からプログラミングの基礎まで、ご要望に応じてレッスンします!
引用:公式サイト

イメージ

ユニト先生プロフィール

受講受付開始!

ユニト先生の講座は2019年5月23日(木)からの開始が予定されており、20日よりレッスンの予約を受付けています。




「まなぶてらす」とは

「まなぶてらす」は勉強や習いごとのレッスンを、オンラインビデオ通話を使用して行うサービス。

パソコンの画面越しに講師が1対1のマンツーマン形式で指導科目を教えてくれます。

まとめ

130名超の講師が在籍している小中高校生向けオンライン家庭教師「まなぶてらす」にVtuber家庭教師「ユニト先生」が登場しました。

ユニト先生が教えてくれるのは来年から小学校での必修化が全面実施される"プログラミング"です。

近年子どもたちの憧れる職業の1つにもなっているYoutuber。その中でも今注目を集めているVtuberが活用された例は、商品のPRに活躍する「バーチャルプロショッパー」が登場していますが、教育界にVtuberが採用されたのはこれが日本初です。

子どもの憧れであるVtuberが指導してくれることで、更なる教育効果が現れそうですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]




VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む