VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VR曝露療法で不安症治療実現へ!クラウドファンディング開始、今秋に体験会を開催

VR曝露療法で不安症治療実現へ!クラウドファンディング開始、今秋に体験会を開催

株式会社魔法アプリは、不安症に有効な曝露療法の安全に実施すること、病院内で実施することが難しいという問題をVR技術で解決するため、VR曝露療法支援ソフトウェアVirtual Reality Exposure Systemを開発し、体験会の開催のためのクラウドファンディングプロジェクトを実施することを発表しました。


VR曝露療法支援ソフトウェアVRESについて


Virtual Reality Exposure System(VRES)は、魔法アプリ社の

「不安症の方々に安全な環境下で実施できるVR曝露療法を提供することで、不安症に苦しんでいる方の助けになりたい。」

思いから開発された不安症に特化したVR曝露療法支援ソフトウェアです。

Virutal Reality Exposure System 紹介動画

VR曝露療法の体験会を10月に開催

魔法アプリ社では、体験会を実施することで参加者等からのフィードバックを通して、より良い曝露療法システムの開発を目指すことを目的に、2020年10月17日、18日に体験会を計画しています。

さらに、需要分析・販路の開拓につなげ、不安症で苦しんでいる人々が一人でも多くVR曝露療法による治療が受けられる医療環境を目指すとしています。

クラウドファンディングプロジェクト始動

今回、体験会の開催費用を支援してもらうためのクラウドファンディングプロジェクトが実施されています。

集まった資金については

・体験会開催に必要な機材の購入と会場費用

・VR曝露療法の開発費用

に充てられます。

また、体験会の参加についても支援へのリターンとして「体験会参加プラン」が設定されています。

詳細・参加方法:クラウドファンディングReadyforプロジェクトページ

体験会開催概要


開催日時:2020年10月17日(土)、18日(日)

開催時間:1部13:00~15:00 2部16:00~18:00

開催場所:SHIP 品川産業支援交流施設(予定)

プログラム:

1.不安症について

2.不安症の治療法の紹介

3.VR曝露療法体験

4.不安症医療の課題について

5.我々のビジョンについて

6.交流会

体験会では、VR曝露療法の体験だけではなく、不安症医療についての知識などの情報提供も行われます。

対象者:どなたでも ※「体験会参加プラン」への支援が必要

体験会の目的をより多くの人への周知と、体験してもらうこととしているため、曝露療法に関心がある方、VRについて関心がある方など、どなたでも参加することができます。



不安症について

不安症は、以前は不安障害と呼ばれていたもので、過剰な不安・心配・恐怖が身体と健康に影響を及ぼしてしまう精神疾患であり、パニック症・社交不安症・限局生恐怖症などに分類されています。

不安は誰もが普通に経験する神経質、心配、困惑の感情です。

それだけでなく、不安は幅広い精神疾患、例えば全般不安症、パニック症、恐怖症などでもみられます。

このような疾患はそれぞれ別の診断名ですが、いずれも不安と恐怖に関連した苦痛と日常生活への支障を特徴としています。

現在日本国内の不安症罹患者数は800万人にも登り、不安症による年間損失は2兆3932億円であることが判明しています。

引用元:VR曝露療法体験会に関するプレスリリース[PR TIMES]

「曝露療法」とは?


「曝露療法」とは、心理療法における認知行動療法の技法の一つであり、不安症罹患者が不安と恐怖を克服するため、苦手とする環境に安全な状況で対面し、20分から30分以上曝露(Exposure)することでその不安を克服する治療法です。

不安症の治療の最終段階で、不安の原因に段階的に慣れていくために「曝露療法」が用いられます。

曝露療法は様々な研究により不安症の治療として有効であることが示されていますが、実体験を伴う曝露療法は、病院内で実施することがでません。

そのため、現在ではVRを用いて特定の空間や、乗り物、環境を体験する療法がおこなわれています。

まとめ

以前、エドガ社によるプロジェクトについて報じました。

本プロジェクトでは、紹介動画で医師がコメントしているように、従来のカウンセリングでのイメージを中心とした方法では、不十分だったものがVRを活用することで、安全な環境で苦手な環境そのものを体験することができます。

医療現場でVRの活用も進んでいるようですが、不安症の治療についてより多くの人に知ってもらえるよう期待したいですね。

参考:VRで不安障害の治療に!エドガ×慶大病院が暴露療法用VRコンテンツの開発スタート

ソース:VR曝露療法体験会に関するプレスリリース[PR TIMES]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む