VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「PlayStation VRスポットライト」が開催!PSVR最新タイトル7作品が発表!

「PlayStation VRスポットライト」が開催!PSVR最新タイトル7作品が発表!

「PlayStation VRスポットライト」が開催!PSVR最新タイトル7作品が発表!

2021年6月4日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)はPSVRの最新タイトルを紹介する番組「PlayStation VRスポットライト」を配信しました。

今回の配信では忍者ステルスアクション「Arashi: Castles of Sin」など新作や既に発表されたタイトルに関する新情報が公開されています。



「PlayStation VRスポットライト」の全7タイトル発表まとめ

今回発表された全7タイトルについて一つずつ見ていきましょう。

1.忍者となって復讐を果たす!「Arashi: Castles of Sin」

忍者となって復讐を果たす!「Arashi: Castles of Sin」

2021年の夏に発売予定の「Arashi: Castles of Sin」は戦国時代の日本を舞台にした完全オリジナルのステルス・コンバットゲームです。

忍者であり、嵐家の最後の生き残りである「ケンシロウ」としてオオカミの相棒「ハル」とともに、伊賀の六鬼として知られる盗賊のグループに奪われた城を奪還していきます。

屋根をよじ登ったり、上から攻撃したりといった忍者らしいアクションのほか、

気絶させる

・こっそり暗殺する

・真正面から立ち向かう

・ハルに襲わせる

などのさまざまな戦い方を選ぶことができるのが特徴です。

「ゴースト・オブ・ツシマ」を連想させる最高水準のアクションはもちろん、政治的陰謀と復讐に満ちたストーリーも見どころとなっています。

2.名作パズルゲームをVRで楽しむ「パズルボブル3D バケーション・オデッセイ」

名作パズルゲームをVRで楽しむ「パズルボブル3D バケーション・オデッセイ」

ビビッドな色使いとデザイン、可愛いキャラクターが魅力の名作パズルゲーム「パズルボブル」がOculusQuestに続いてPSVRにも登場することになりました。

100種類の3Dパズルがプレイできる「ストーリー モード」のほか、

「エンドレスモード」

「オンラインデュエルモード」

のふたつのモードをプレイすることができます。

バブルを装填するおなじみのアクションもVRならではの直感的な操作で体験することができ、初めてシリーズをプレイする人はもちろんこれまでシリーズに慣れ親しんだ人でも楽しめるはずです。

PSVRのほか、PS5、PS4に対応した「パズルボブル3D バケーション・オデッセイ」は、2021年後半に発売予定となっています。

3.植物の力で荒廃した世界を救う「Winds & Leaves」

植物の力で荒廃した世界を救う「Winds & Leaves」

シューティングやホラーゲームが中心のVRゲームの中でオリジナリティを発揮しているのがテラフォーミングアドベンチャー「Winds & Leaves」です。

来るべき大異変に備えるため、寒々とした荒野に植物や木を植えて命を取り戻す作業にあたります。

新しい種の果物や植物を探し、木を植えることで探索範囲を広げ、その過程で古代の秘密を解き明かしていきます。

実物と同様に天候に気をつけながら木々の繁栄を見守る「Winds & Leaves」は7月27日に発売される予定です。

4.文明崩壊した世界が舞台の4人協力型FPS「After the Fall」

文明崩壊した世界が舞台の4人協力型FPS「After the Fall」

VR初期の傑作サバイバルゲーム「アリゾナ・サンシャイン」のVertigo Games による待望の新作です。

ゾンビの攻撃により陥落したLAを舞台に他の3人のプレイヤーとチームを組んで生き残るために戦い抜かねばなりません。

チームは苦労している生存者の居住地を助ける貴重な資源を求めて、スノーブリードと呼ばれる「かつて人間だった」生き物や巨大なイーターなど凶暴な生き物がうろつく危険地帯に向かいます。

ハイペースでスリルと恐怖がプレイヤーを襲う「After the Fall」は2021年後半に発売予定です。



5.アドレナリンが止まらない!「Fracked」

アドレナリンが止まらない!「Fracked」

大量の敵が潜む雪山を舞台にボンド映画やMIシリーズのようなエクストリームアクションを楽しめるのが「Fracked」です。

PS Move モーションコントローラーを駆使した、ランニングやクライミングといったスピーディーな移動、遮蔽物を上手に利用する銃撃戦など自由度の高い直感的なアクションは一度は妄想したことがある光景かもしれません。

マシンガンやショットガンなど多彩な武器を、シチェーションや自分の好みに合わせて使ったノンストップアクションは楽しみ方のバリーションも驚くほど豊かです。

6.タイムトラベルで人類史を振り返る「Wanderer」

タイムトラベルで人類史を振り返る「Wanderer」

伝説的な発明家から悪名高い征服者まで、歴史上の偉大な人物の足跡を辿りながら、人類の最高の瞬間のいくつかに参加するために時間を移動します。

目の前に立ちはだかるパズルを解いて世界の終わりを救うシリアスなイベントや、月面でラジコンカーを操作したり水鉄砲で燃え盛る炎を消すなどさまざまな体験が可能です。

歴史の重要な瞬間にタイムスリップして人類を救う壮大な「Wanderer」は2021年第 3 四半期後半に発売される予定とされています。

7.人気スナイパーアクションゲームがVR化!「Sniper Elite VR」

人気スナイパーアクションゲームがVR化!「Sniper Elite VR」

マルチミリオンセラーを記録した「Sniper Elite」シリーズの最新作は、RebellionがJust Add WaterとCoatsinkとのパートナーシップを結んだことでVRゲームとして7月8日にリリースされることになりました。

第2次世界大戦のヨーロッパを舞台に祖国を蹂躙するファシストたちを倒し、愛する人たちを守るために銃を取る主人公として戦いに身を投じていきます。

VRゲームとして一から作られており、シリーズ人気の理由である高いリアリティを損なうことなく緊迫感溢れる戦場での狙撃を体験することが可能です。

PS VR シューティングコントローラーを使うことでスナイパーライフルを使用するときの臨場感を最大限に追求でき、PS VR モーションコントローラーを使えばアクション映画ばりの二丁拳銃もできるなど、様々なプレイスタイルで遊ぶことができます。

まとめ

「PlayStation VRスポットライト」が開催され、PSVRの新作タイトルが発表されました。

7本の新作タイトルが紹介され、PSVRユーザーにとっては期待が大きくなるイベントとなったのではないでしょうか。

「バイオハザード8」がPSVRに対応していなくて、失望ムードが漂っていたPSVRファンに光が差し込んだともいえます。

これだけ新作ゲームが充実してくると、俄然次世代PSVRへの期待も高まるはずです。

近いうちに次世代PSVRに関するアナウンスがあるかもしれません。

今後もSIEの動向に注目ですね。

ソース:PlayStationブログ









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む