VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARの活用でリノベ物件をカスタマイズ!「ARリノベ」4物件目が首都圏に完成

ARの活用でリノベ物件をカスタマイズ!「ARリノベ」4物件目が首都圏に完成

中古マンション探しとリノベーションのワンストップサービス「リノベる。」を提供し、テクノロジーを活用したリノベーション・プラットフォーム構築の事業を手掛けているリノべる株式会社は2021年9月7日(火)、今年本格始動した「ARリノベ」に首都圏4件目の物件が完成したことを発表しました。



「ARリノベ」とは?

「ARリノベ」は、リノベーション買取再販事業者向けのプラットフォームサービスで、

・すぐに住み始められる

・わかりやすい価格

・確認してから住める安心感

というリノベーション済み物件のメリットにARをプラスして

・それぞれのこだわりを実現した自分らしい住まい

を実現する、リノベーション済み物件の商品企画・設計・施工・販売支援を含むBtoBtoC向けのサービスとなっています。

「ARリノベ」が選ばれた理由

今回発表された首都圏4件目の物件の事業会社は、不動産仲介・売買事業を手がけるミライアス株式会社で、同社は居住用不動産・投資用不動産や、中古1棟マンションのリノベーション分譲事業などを手がけています。

同社は360°VR内見サービスやAI査定などのテクノロジーを活用した「スマート仲介」なども展開しており、テクノロジーを活用することでよりよいサービスを顧客に提供したいとの考えから、今回買取再販事業の中で「ARリノベ」の導入を決定しています。

「ARリノベ」によるエンドユーザーのメリット

通常、リノベーション済み物件は全てが完成した状態で販売が行われるため、エンドユーザーはその内装が好みではなかった場合は購入を見送るか、消極的に受け入れるか、さらに費用と時間をかけリフォームなどを行い自分好みに変える必要がありました。

「ARリノベ」で提供される物件は、キッチンや洗面化粧台・アクセント壁・建具などが未設置の半完成状態で、内覧および販売されます。

「ARリノベ」ARを使った設置イメージ確認の様子

内覧時にはエンドユーザー自身がARを使い、未完成の部材をリアルな空間に配置することで、大きさや質感などの完成イメージを確認しながら購入の意志決定を行うことができます。

選択できる部材は「リノベる。」のワンストップ・リノベーションの3,700戸超の実績から、人気の仕様がセレクトされており、エンドユーザーがWeb上で選んだ仕様は確認書に基づき追加コストが算出されてトータルコストも確認できるため、安心して検討を進めることができます。

仕様の確定後、売買契約と工事期間を経てトータルで1ヶ月から1ヶ月半程度で引渡しが可能となり、リノベーション済み物件と同等のスピード感で新居を手にすることができます。

「ARリノベ」エンドユーザーのメリット




事業者のメリットと「ARリノベ」導入の流れ

「ARリノベ」導入による対象事業者のメリット

「ARリノベ」を導入することで、事業者には次の6つのメリットが考えられています。

【新規顧客の獲得】

リノベ済みマンションで物足りなかった顧客も集客可能です

【時間短縮】

商品企画の時間を短縮できます。

【物件提案の増強】

リノベる提携企業や顧客の媒介情報などの活用により物件探しをサポートします。

【接客工数の削減】

ARとコスト表で接客時の仕様決めは設計者でなくても対応が可能です。

【販売支援】

リノベる社による販売支援サポートもの提供も可能です。

ただし、対応可否については要相談となっています。

【新規参入】

買取再販事業をゼロからスタートする事業者も導入しやすくなっています。

本サービスでは、仕入れ物件探しから設計施工・販売までトータルでサポートを行っており、リノベる社と取引のある企業からの情報や顧客の媒介情報により、物件探しをサポートできることも大きな特徴の一つです。

物件の間取りや主な内装は販売観点や実績を踏まえて、リノベる社が提案した上で事業者が決定することができるので、物件ごとに特色を出すことも可能です。

また、物件ごとにARでセレクトできるパーツを変更することもでき、今後もARを活用するのに最も効果的な箇所を提案して実装されていきます。

さらに販売についてのサポートや販売自体をリノベる社へ委託することもできるため、リノベーションや買取再販事業をゼロからスタートする事業者にもピッタリのサービスとなっています。

買取再販業者におけるサービス導入の流れ

物件取得から販売開始までの期間(4~6の期間)は、2~3ケ月程度となっています。

・事業説明会へ参加または問い合わせ:買取再販事業者

・対象物件のすり合わせ:買取再販事業者ーリノベる社

・物件検討および購入:買取再販事業者

・プラン・仕様の提案・決定→工事請負契約:リノベる社ー買取再販業者

・工事:リノベる社

・販売方法・AR活用方法レクチャ:販売会社ーリノベる社

・物件販売開始:販売会社またはリノベる社

まとめ

ARを活用したリノベーション買取再販事業者向けプラットフォームサービス「ARリノベ」を導入した物件が首都圏に完成しました。

「ARリノベ」では、半完成物件に、ARで購入者の好みの内装を選ぶことができます。

リノベーション済み物件のメリットである「すぐに住み始められる」「わかりやすい価格」「確認してから住める安心感」は残しつつ、ARを活用することで多様な顧客が「それぞれのこだわりを実現した自分らしい住まい」を手に入れることができるサービスです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む