VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 凸版印刷が提供するメタバースモールアプリ「メタパ」にテレビ朝日が出店!

凸版印刷が提供するメタバースモールアプリ「メタパ」にテレビ朝日が出店!

凸版印刷株式会社は、同社が運営するメタバースモールアプリ「メタパ」に、株式会社テレビ朝日が「テレアサショップ Metapa店」を出店し、人気3番組で紹介した商品や番組グッズを販売することを発表しました。



メタパに「テレアサショップ Metapa」開店

「メタパ」テレアサショップ Metapa店 イメージ

今回オープンした「テレアサショップ Metapa店」は、凸版印刷が提供するメタバースモールアプリ「メタパ」に設置された、テレビ朝日の本社社屋をイメージしたバーチャル店舗で、あたかもテレビ朝日に来たかのような体験をすることができます。

メタバース空間にテレビ朝日本社をイメージした店舗を構築

「テレアサショップ Metapa店」には、リアルなテレビ朝日本社内の店舗である

「テレアサショップ」

「EX GARDEN CAFE」

が再現されています。

このテレアサショップでは、番組で紹介された商品や、番組グッズを購入することが可能となっています。

また、EX GARDEN CAFEがある”アトリウムエリア”には、テレビ朝日の公式動画サービスであるテレ朝動画で人気の月額サービス『私立ガリベン大学』や『クレヨンしんちゃん』のフォトスポットが設置されており、『私立ガリベン大学』で学長を務めるバイキングの小峠英二さんや、しんちゃんをはじめとした「カスカベ防衛隊」と一緒に記念写真を楽しむことができます。

3DCGでグッズを展示!「テレアサショップ」の見どころ

「テレアサショップ」エリアで取り扱うのは、テレビ朝日で放送中の人気3番組

・『春菜ザキさんのタダの通販じゃねーよ!』(毎週日曜 10時30分~)

・『もう中学生のおグッズ!』(毎週月曜 深夜2時36分~)

・『じゅん散歩』(毎週月-金曜 9時55分~)

で紹介した商品や、番組グッズで高田純次さんが、靴・シューズブランド「リーガル」と共同開発したスニーカー「Jシューズ」を筆頭に、『じゅん散歩』オリジナル商品を取り揃えた特設コーナーが見どころの一つとなっています。

商品は全て3DCG化されており、360度さまざまな角度から眺めたり、AR機能でサイズ感や部屋に置いたときのイメージを実寸大表示で確認したりと、”バーチャルならではの買い物体験”を楽しむことができます。

さらに、「メタパ」に新たに追加された機能である動画再生機能を活用し、来場者に向けた特別な各番組の動画も公開されています。

高田純次さんアバターがメタバースでも「じゅん散歩」!

『じゅん散歩』の散歩人・高田純次さんをリアルに再現したアバターが空間内に登場し、「テレアサショップ Metapa店」の中を散歩します。

アバターは、凸版印刷が開発した自分自身の顔写真を1枚アップロードし、身長と体重の情報を入力すると、フォトリアルな3Dアバターを自動生成するサービス「MetaClone Avatar」を用いて作成されています。

お得なクーポンを空間内で探そう!

株式会社ロッピングライフが運営する通販サイト「ロッピング」で使えるクーポンコードが、「テレアサショップ Metapa店」内のどこかに隠されています。

店内を散策しながらお得なコードを探すのも楽しみの一つとなりそうです。



「メタパ」とは

メタパ」は、凸版印刷が提供するメタバースモールアプリで、サービスサイトよりダウンロードすることで利用ができ、その特色は以下の4点となります。

1つのアプリで複数の店舗を周遊することができる

「メタパ」は、仮想空間上に構築された複数店舗が1つに集約されたアプリとなっており、そのため出店している複数のバーチャル店舗を巡って買い物することができます。

友人や家族とグループでショッピングすることができる

バーチャル空間に遠隔地にいる家族や友人と同時に接続することで、アバター同士でバーチャル店舗を自由に移動したり、空間内にいる人と音声会話やテキストチャットで会話をすることができるため、遠隔地からでも一緒に買い物しているかのような体験ができます。

また、共有した人しかバーチャル店舗に入れないプライベートルーム機能も、今後実装予定となっています。

バーチャル上のユーザーの行動分析ができる

バーチャル店舗上で

・アクセス人数

・商品閲覧数

・ECサイト遷移数

といったデータを分析することができるため、商品開発やマーケティングに活用することができます。

VRやARで商品の設計や使用イメージが確認できる

3DCG化された商品をさまざまな角度から確認したり、AR機能で実寸大表示することでサイズ感や部屋に置いた時のイメージが確認できるという、バーチャルならではの買い物体験を提供します。

まとめ

凸版印刷が提供するメタバースモールアプリ「メタパ」に、テレビ朝日が「テレアサショップ Metapa店」を出店しています。

この店内では、散策やフォトスポットでの撮影、グッズの買いものなど、様々な楽しみ方をすることができます。

自宅に居ながら、お友達と合流してショッピングや会話を楽しむことができるなんて、交通費もお買い物に使うことができる夢のようなニュースですね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む