VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > 「進撃の巨人」VRゲームがMeta Quest2向けに登場!2023年夏発売予定!

「進撃の巨人」VRゲームがMeta Quest2向けに登場!2023年夏発売予定!

2022年12月8日、Meta社のOculusブログにて、大人気マンガ・アニメ『進撃の巨人』を題材とした本格アクションVRゲーム「進撃の巨人VR: Unbreakable」がリリースされることが発表されました。

同作を手がけるのはVRコンテンツ制作で知られるUNIVRS社で、2023年夏にMeta Questプラットフォームに登場する予定です。



『進撃の巨人』の世界観に入り込む!

『進撃の巨人』の世界観に入り込む!

「進撃の巨人VR: Unbreakable」は、マンガ・アニメ『進撃の巨人』を題材とした、Meta Quest2向けのVR専用立体機動ハンティングアクションゲームです。

公開されたトレーラーではゲームの内容は明かされていないものの、プレイヤーは調査兵団の一員として人類の存亡をかけた巨人との戦いに挑むことになるとされており、

自ら立体機動装置を操り自由に空中を飛び回る爽快感

巨人に喰われる恐怖に晒される絶望感

など、『進撃の巨人』ならではの体験をVRで味わえるとのことです。

また、プレイ人数が1~2名となっていることから、シングルモードと協力プレイが用意されていると考えられます。

「進撃の巨人VR: Unbreakable」の商品情報

・タイトル: 進撃の巨人VR: Unbreakable

・原作: 諫山創「進撃の巨人」(講談社『別冊少年マガジン』所載)

・ジャンル: VR専用立体機動ハンティングアクションゲーム

・プレイ人数: 1~2 名

・発売開始(予定): 2023年 夏

・対応言語: 日本語、英語

・音声: 日本語、英語

・WEB公式サイト

©諫山創/講談社 © UNIVRS, Inc.

「進撃の巨人」とは?

今作の原作である『進撃の巨人』は、諫山 創氏により2009年に別冊少年マガジンで連載がスタートしたマンガ作品です。

巨人が支配する絶望に満ちた世界で人類が生き残るため、 主人公のエレンを始めとする調査兵団が巨人に抵抗する戦いを描いており、ハードな内容ながら大ヒット。

アニメや実写映画化もされるなど様々なメディアミックスが展開される中、2021年4月9日に惜しまれつつ完結しました。

また、単行本の累計発行部数は世界累計1億部を突破するなど、今なお世界中で熱烈な支持を集めています。



制作を手がけるのはUNIVRS社!

制作を手がけるのはUNIVRS社!

「進撃の巨人VR: Unbreakable」の制作を手がけるのはUNIVRS社です。

これまでに、

・リトルウィッチアカデミアVR ほうき星に願いを

・Be the Hero

の制作を行なってきたことでも知られています。

近年ではVRゲーマーの大敵である「VR酔い」を軽減する技術の開発にも取り組んでおり、国内を代表するVRコンテンツ開発企業です。

>>UNIVRS社公式サイト

まとめ

2021年に完結した『進撃の巨人』がVRゲームとして帰ってくることになりました。

巨人が闊歩する独特の世界観や疾走感ある空中戦など、VR映えする要素にあふれている作品だけにリリースが楽しみです。

また、制作を行うUNIVRS社は、スピード感のある空中レースやバイオレンス色の強いアクションを制作してきた経験から、『進撃の巨人』の立体機動装置を駆使した巨人との戦いをリアリティあるVR体験に仕上げてくれると期待できます。

いきなり2023年の目玉となるVRゲームが登場したといえるのではないでしょうか。

ソース:Oculusブログ









筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む