VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

【特集企画】年末年始、家でほっこり楽しめるおススメVRゲーム

   

皆さんは2016年の年末、いかがお過ごしでしょうか?きっと2016年を思い返しながら家でまったりお過ごしのことでしょう。

出不精になるこの時期だからこそ部屋でほっこりVRゲームは相性抜群ではないでしょうか?

今回は年末年始、家でほっこり楽しめるVRゲームをまとめてみます。

イーグルフライト

イーグルフライト

イーグルフライトは「アサシンクリード」シリーズの開発スタッフが制作したワシとなりパリの大空を舞うフライトシミュレーターゲームです。

アサシンクリードでも好評だった作りの細かいオープンワールドの世界は本作でも受け継がれており、プレイしただけで気持よく没入出来ることでしょう。

年末年始のゆったりとした雰囲気にピッタリのこのゲームをぜひプレイしてみてください。
ダウンロードはこちら

Fantastic Contraption

Fantastic Contraption

VIVEでプレイできる本作はサンドボックスの工作ゲーム。

VIVEのモーションコントローラーで直観的にモノづくりを楽しめるのでユーザーのイメージがそのまま形にすることができます。

新しい年を期になにか新しいことを始めてみようと思ってる方はぜひ本作をプレイし、イマジネーション能力を養ってみてはいかがでしょうか。

ダウンロードはこちら

Rec Room

Rec Room
ミニゲーム集である本作はスポーツゲームのような体を動かすゲームがメインで楽しめ、それらすべてがオンラインで世界中のプレイヤーと一緒に楽しむことができるというもの。

世界中のプレイヤーと多くのミニゲームをしたり、VIVEのスペックを活かしたジェスチャーを交えた会話などを楽しむことができる本作は新年を迎え新たな出会いを望む人にピッタリ。

まだ見ぬ世界の人々とコミュニケーションをとる練習をしてみては?

バウンド:王国の欠片™

バウンド:王国の欠片™

本作は、バレリーナのように華麗に舞い踊る"姫"を操作し、現代美術をモチーフとした不思議な世界の謎に挑むアクションアドベンチャーゲームです。

プロダンサーの可憐な動きと抽象絵画のような世界観をはじめ、隅々まで「美」を追求したユニークな作品にVRで入り込むことができます。

ダウンロードはこちら

Job Simulator

Job Simulator

『Job Simulator』はお仕事をしなくてもよくなった未来でお仕事を体験しようという何とも不思議な世界観のシミュレーションゲームです。

仕事に疲れた年末年始にあえて仕事をするゲームで遊ぶという所業でもって遊んでみるのも楽しいかもしれませんね。

VIVEのモーションコントローラーで現実に近いリアルな動きを必要とするので、アニメ調の世界観ながら、その没入感は非常に高く、数々のゲーム賞を受賞している他、10万本以上売り上げており、評価の高い作品となっています。

オー!マイジェネシス VR

「オー!マイジェネシスVR」はVRのために作った独特な作品です。ユーザーは全ての源である創造主を演じ、自分の手で星々管理しながら、星の小さな生物の命と文明の発展を目指す惑星の育成ゲーム。

VRで特に今後注目していきたいのはその対話性で、精度の高いトラッキングや従来のテレビモニターより近い距離感でキャラクターや世界と向き合うことができるVRゲームではより一層インタラクションを感じ取り、楽しむことができます。

本作のユニークなキャラクターや惑星に住まう生物などはそれらの欲求を満たしてくれ、心地のよい時間を過ごすことができるでしょう。

ゲームを通じて新しいコミュニケーションが生まれそう

VRデバイスの登場により、その高いトラッキング精度やテレビやモニターよりも距離感の近しいHMDの恩恵により、ゲームのインタラクティブ性、キャラクターとの対話性を活かしたゲームが多く登場することでしょう。

今後もそのようなゲームは増え続け、スマートフォンが登場し普及したことで人々のコミュニケーションの形が変わったようにVRの登場で新しいコミュニケーションの在り方が生まれてくるのではないでしょうか。

来るべき未来の形の先駆けであるともいえるかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。

 関連記事