VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

HTC Vive利用者の95%が男性!HTCが中国で行ったVR調査の結果が明らかに! - VR Inside

HTC Vive利用者の95%が男性!HTCが中国で行ったVR調査の結果が明らかに!

     

HTCが中国で行ったVRの調査の結果を公表した。

VIVE

調査概要

まずこのデータは2500人以上の参加者を対象とし、そのうち62%がViveユーザー、38%がノンViveユーザーとなっている。

ユーザーの性別

調査によるとViveユーザーのうち94.9%が男性、5.1%が女性、ノンViveユーザーのうち87.3%男性、12.7%が女性で、VRの女性ユーザーが圧倒的に少ないことが判明した。

HTC Vive-China-survey1

年齢

年齢では、Viveユーザーは37.82%の割合で24-30歳が一番多く、ノンViveユーザーでは32.43%が24-30歳で、VRユーザーは全体的に20代と30代が多い。

面白いのはノンViveユーザーの中では33.06%が18-24歳で一番多いが、同じ年齢層でもViveユーザーは14.03%とノンViveユーザーと比べて大きく差が開いていることだ。

詳しい理由はわからないが、20歳前後のVRユーザーは2倍以上ノンViveユーザーの方が多いという結果となった。

HTC Vive-China-survey2

スマートフォンの割合

スマートフォンの角度から見ると、ViveユーザーもノンViveユーザーもだいたい半分ずつくらいの割合でiPhoneとAndroidに分かれている。

しかし、中国マーケット全体のシェアとしては66%がAndroidで25%がiPhoneとVRユーザーは全体的にiPhoneユーザーが多いことがわかった。

HTC Vive-China-survey3

コンテンツ

コンテンツに関してはこの6ヶ月でViveコンテンツの満足度は200%アップしており、88.3%のViveユーザーが他の人に勧めるだろうと答えている。

またVRコンテンツの豊富さでもHTC Viveが1位となっている。

これに直接関係しているのかはわからないが、ViveユーザーではなくViveの購入を検討している人が2016年5月の6.9%からこの6ヶ月間で8倍の54.7%に増えている。

HTC Vive-China-survey4

使用頻度

使用頻度においては、60.5%のViveユーザーが月に8個以上のコンテンツをダウンロードしている。

そして、平均で週に5.34回、1週間に5.03時間、Viveを使用し、ユーザーはとてもアクティブにVRをプレイしていることが明らかになった。

HTC Vive-China-survey6

この調査の詳しい内容はこちらのリンクから: http://u3915321.viewer.maka.im/pcviewer/R1HEHKCZ

参照元URL: http://u3915321.viewer.maka.im/pcviewer/R1HEHKCZ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

kaho

Writer: ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。