VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

Lifeliqe、中学校と高校でMicrosoft HoloLensを使ったパイロットカリキュラムを開始! - VR Inside

Lifeliqe、中学校と高校でMicrosoft HoloLensを使ったパイロットカリキュラムを開始!

     

lflq-holo-pilot

VR/AR/MR/3Dのビジュアルラーニングプラットフォーム「Lifeliqe」がMicrosoft HoloLensとHTC Viveを使ったMRエデュケーションプログラムを試験的に開始したことを発表した。

6年生から12年生(日本でいう小学6年生から高校3年まで)の学生を対象に、賞の受賞歴もあるLifeliqeの人気アプリのレッスンプランと3Dモデルの教育コンテンツをMicrosoft HoloLensとHTC Viveを使い提供していく。

アプリはWindowsとiOSにも対応している。

Lifeliqeを使用した先生と生徒たちの反応

Lifeliqeのパイロットカリキュラムはワシントン、シアトルにあるRenton PrepとカリフォルニアのCastro Valley Unified Collegeで実施されている。

Renton PrepのInnovative Teaching and Learning Sciencesディレクター、Michelle Zimmerman氏はこうコメントしている。

「私たちは数ヶ月前からVRを教育の一部に使用してきました。

そこで学生たちはMRを使った教育に興味があることを実感し、次の調査をMRのカリキュラムにすることにしました。」

Castro Valley Unified CollegeのキャリアスペシャリストRichard Schneck氏はMicrosoft HoloLensを使った授業の生徒たちの反応をこう説明している。

「Lifeliqeを使った学習体験では、サイエンスの授業で、人体の臓器や血管をよりリアルにビジュアライズすることができ、生徒たちが今までより授業に集中していました。

さらに、リアルな3Dモデルを使い学習することで、記憶にも残りやすくなるようです。」

Microsoft HoloLensとLifeliqeはMRカリキュラムでサイエンス系の授業に使われており、循環系や電気陰性度などがリアルに見れて楽しいと学生たちの間では評判も上々だ。

このMRの試験的エデュケーションプログラムは、これから規模を拡大し、参加する学校を増やしていく予定で、これからもっと多くの学生と先生がMicrosoft HoloLensを使ったLifeliqeのバーチャル学習を体験できることになる。

関係者コメント

lflfq-holo-pilot-

「MRを使えば、バーチャル学習体験がユニークな方法で楽しめます。

パイロットプログラムでMRの大いなるポテンシャルを見ることができました。

私たちはLifeliqeが新しい教育プラットフォームとして新しい可能性を拡大していくことを期待しています。」

Lifeliqe CEO、Ondrej Homola氏はこう話している。

「MicrosoftはコンテンツデベロップメントにおいてLifeliqeとコーポレーションしているセカンドメジャーテクノロジーカンパニーです。

2016年にはHTC Viveの教育分野のためのストラテジックパートナーとして、Lifeliqeが選ばれました。」

Microsoft HoloLensとWindows ExperiencesのジェネラルマネージャーのLorraine Bardeen氏はこうコメントしている。

「私たちにとってこの中等教育の分野でMRのパイロットカリキュラムでLifeliqeと一緒に仕事ができるのはとてもいい経験となっています。

3DとMRには学習理解を格段に向上されることができるポテンシャルがあります。

これでクラスルームの可能性を広げていけるはすです。」

Lifeliqeについて

Lifeliqe-logo

Lifeliqeは中等教育のサイエンスカリキュラムのための3Dを使った世界初のビジュアルパブリッシングプラットフォームで、LifeliqeのHoloLensアプリは3Dモデルを使い、新しいビジュアル学習体験を学生のために提供している。

学生と先生は1000以上のプレミアム3D/ARモデルとレッスンプランにアクセスすることができる。

レッスンプランはカスタムすることができ、生徒に合わせた学習法を制作することもできる。

先生たちは定期的にコンテンツはアップデートされるので、つねに最新の教材を使用することが可能だ。

Microsoft HoloLens以外にも、GoogleはGoogle Cardboardを使ったバーチャルフィールドトリップが体験できるコンテンツを提供しており、今後も教育分野に参入してくるVR企業が増えてきそうだ。

LifeliqeアプリはApple StoreWindows StoreSteamViveportで配信中だ。

参照元URL: http://www.businesswire.com/news/home/20170406005720/en/Lifeliqe-Piloting-Mixed-Reality-Applications-Microsoft-HoloLens, https://www.lifeliqe.com/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

kaho

Writer: ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。