VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

VR空間でプラモデルが組み立てられる「Monzo VR」がリリース - VR Inside

VR空間でプラモデルが組み立てられる「Monzo VR」がリリース

     

ゲーム開発メーカーMADFINGER Gamesは、2016年12月16日に「Monzo VR」をリリースした。

20161220_monzovr_1

「Shadowgun」「Dead Trigger」等スマホゲームの開発で受賞経歴もあるゲームメーカーのMADFINGER Gamesは、2016年12月16日、同社初のVRコンテンツ「Monzo VR」をリリースした。

同コンテンツは、実はゲームではない。同コンテンツは、VR空間内で様々なプラモデルを組み立てるという主旨のもの。プラモデルを組み立てるVR空間は「Zen」スペースという名前があり、同コンテンツ開発者の言葉を借りれば、VR空間でプラモデルを組み立てることで、座禅による瞑想で得られるような心の安らぎを感じて欲しい、とのこと。

同コンテンツリリース時には、30種類ほどのプラモデルが用意された。

同コンテンツではVR空間内でプラモデルを組み立てられることのほかに、完成したプラモデルを様々な方向から見ることができ、バーチャルな塗装も楽しめる。

海外メディアUploadVRが同コンテンツを開発したMADFINGER Gamesにメール経由で取材したところによると、この多少風変わりなVRコンテンツを開発したのは、開発者たちが子供の頃、夢中になってプラモデルを組み立てていたときの思い出が発端になっている。

同社のPRマネージャーのTomas Nawarによると、同コンテンツにはリラクゼーション効果のほかに、プラモデルを組み立てるという行為による教育的効果も期待できるそうだ。

なお、同コンテンツ公式サイトの説明には、組み立てたプラモデルをシェアする機能が説明されていないが、リリース時にシェア機能が未実装であったとしても、いずれシェア機能を追加することが予想される。

以上のようなMonzo VRはOculus RiftおよびGear VRに対応しており、Oculus版に関してはOculus Touchが使える。

Monzo VR公式サイト
http://www.monzovr.com/

Monzo VRを紹介したUploadVRの記事
http://uploadvr.com/monzo-vr-model-kits/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

吉本幸記

Writer: 千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com