VR Inside

VRの未来を創るビジネスメディア

【昨日のVRニュース一気読み】VRでトレーニングできる『安全体感VRトレーニング』を積木製作が提供開始 他 - VR Inside

【昨日のVRニュース一気読み】VRでトレーニングできる『安全体感VRトレーニング』を積木製作が提供開始 他

        2017/04/24

忙しいあなたのために、今週(4月19日)の人気記事TOP5をまとめて、ご紹介する「今週のVRニュース一気読み!」

ニュースの詳細が気になる方は、タイトルをクリックして記事をチェックしてください。

今週のTOP5記事はコチラ

1位:VRでトレーニングできる『安全体感VRトレーニング』を積木製作が提供開始

VRでトレーニングできる『安全体感VRトレーニング』を積木製作が提供開始

バーチャルリアリティ(VR)コンテンツ制作を行っている、株式会社積木製作は、建設現場等、日本のものづくりに関わる様々な現場で使用できる安全教育ソリューション【安全体感VRトレーニング】の販売を開始したと発表した。

最先端の技術を活かして、労働災害ゼロを目指す「体験型教育」コンテンツとして提供される。

現在日本では、建設業を中心に人手不足や、技術の継承に問題を抱えているという、いかに教育を効率良く、有効な手段で行なうかが課題となっている。

積木製作は、その課題を解決する為に、VR(バーチャルリアリティ)技術を活用した訓練、研修(教育)コンテンツを開発して提供を開始したが、その中でも特に安全教育において、VR技術を最大限に活かす事が可能になると判断しており、【安全体感VRトレーニング】の提供に至った。

提供された製品では、現実では体験する事が難しい墜落、落下、挟まれ、火傷等の労働災害をVRによって体験する事によって、安全意識の向上を促す事を目的にしている。

この記事の詳細はコチラから

2位:2017年5月16日のPSVR対応、FPSゲームの『Farpoint』配信開始まで残りわずか

2017年5月16日のPSVR対応、FPSゲームの『Farpoint』配信開始まで残りわずか

2017年5月16日に配信が開始されるPlayStation VR対応、『Farpoint』の新しいトレイラーがPlayStation Blogで公開された。

PSVR対応の『Farpoint』は、2016年の9月にイギリスで開催されたゲームイベントEGX2016で試遊が行われていたゲームで、このイベントから実に、8か月の月日が流れる2017年5月16日に、配信が予定されている。

なお、開発を手掛けたのはImpulse Gear。

[関連記事]
5月16日発売のPSVR用FPS『Farpoint』はオンラインCo-opに対応!
PS VRタイトル「Farpoint」5月16日にリリース!エイム・コントローラー付きで発売
PSVRのシューティングゲームFarpointのリリース日と値段が判明

この記事の詳細はコチラから

3位:VR広告のデファクトスタンダードへ! リアルを拡張する広告を目指すVRizeに迫る [前編]

VR広告のデファクトスタンダードへ! リアルを拡張する広告を目指すVRizeに迫る [前編]

日本ではエンターテイメントのイメージが強いVRですが、海外ではVR広告などビジネスサイドのVR領域にも注目が集まっています。

既に海外では高い効果が得られたというレポートが公開された話も耳にしますが、日本だと"VR広告"というキーワード自体聞きなれない、そんな状況の中、昨年8月にいち早くVRでの広告ネットワーク事業に参入を表明したのが株式会社VRize

なぜ、このタイミングで参入を決めたのか、またVR広告ネットワーク事業に関する今後の展望などを株式会社VRize 代表取締役 正田 英之氏とアドバイザーとして参画されている彌野 泰弘氏に伺ってきた。

この記事の詳細はコチラから

4位:ジャパニーズホラーの世界へ誘う、インタラクティブシネマ『眠れぬ魂 RESTLESS SPIRIT』が配信開始

ジャパニーズホラーの世界へ誘う、インタラクティブシネマ『眠れぬ魂 RESTLESS SPIRIT』が配信開始

4月17日(月)にPlayStation®VR専用ソフトウェア『眠れぬ魂 RESTLESS SPIRIT』がPlayStation®Storeにて配信されました。

本作は「映画の再発明」をコンセプトに、映画を超える360度全方位からの情報量や視線移動といった、プレイヤーの行動を利用して展開する、全く新しい映像体験「インタラクティブシネマ」の第1弾です。

『眠れぬ魂 RESTLESS SPIRIT』は、娘を失った父親に起きる不思議な出来事を描くジャパニーズホラー(Jホラー)です。プレイヤーの行動(視線)によって物語が分岐し、まるで映画の中に入り込んだような体験を味わうことができます。

娘を失った父親の元に現われた少女の霊。悲しみを抱えた男は彼女に導かれ、森をさまよう。彼女はなぜ現れたのか? 彼女の目的とは?真実は森の奥深くに眠っている。という謎を秘めたストーリー。

この記事の詳細はコチラから

5位:Oculus対応アプリ「Facebook Spaces」は今体験できる最高のVRソーシャルアプリだ

Oculus対応アプリ「Facebook Spaces」は今体験できる最高のVRソーシャルアプリだ

Oculus Blogは、2017年4月18日のブログ記事において、「Facebook Spaces」を紹介した。

2017年4月18日と19日にわたり、Facebookはアメリカ・カリフォルニア州のサンノゼで同社の年次総会「F8」が開催している。今年の同イベントは、例年に比べてVR関連のセッションとワークショップが多く、VR関連の重大発表があることが期待されていた。

そうした期待を裏切ることなく、同イベントにおいて同社が開発を続けていたOculus Rift対応VRソーシャルアプリ「Facebook Spaces」のベータ版がリリースされた。

この記事の詳細はコチラから


「昨日のVRニュース一気読み!」は毎日 12:00に公開します。明日もお楽しみに。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

TwitterでVRInsideをフォローしよう!

1ch

Writer: フラッシュ黄金期にゲームや映像に魅せられ、趣味でバンドのミュージックビデオや映像を作成しながら音楽も作っていたりしています。 芸術、文化、社会的な側面からVRという新媒体を見守り、新しい情報やゲームを紹介していきます。