VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

ダチョウ倶楽部と熱湯風呂などリアクション芸が体験できる360度動画チャンネル「求む!4人目のダチョウ倶楽部」配信

2016/12/28 17:00

    ダチョウ倶楽部と熱湯風呂などリアクション芸が体験できる360度動画チャンネル「求む!4人目のダチョウ倶楽部」配信

    株式会社360Channelは、360度動画専用配信サービス「360Channel(サンロクマルチャンネル)にて、ダチョウ倶楽部の伝統芸を体験できる新チャンネル「求む!4人目のダチョウ倶楽部」を12月28日(水)より配信開始した。

    【関連記事】番組1本あたりの予算は?KPIは?今後の番組展開は?360Channelの裏側に迫る

    「求む!4人目のダチョウ倶楽部」

    結成30周年を迎え、群球割拠の芸能界で確固たる地位を確立するダチョウ倶楽部が、今や伝統芸となりつつある“リアクション芸”を継承するために新人を募るという内容。

    スキのないコンテンツ、360度動画の撮影には普段にはない苦労もあるようです

    記者発表に参加して、ダチョウ倶楽部のお話をお聞きしていると、撮影時の苦労が多かったようです。

    ダチョウ倶楽部取材

    まずは、どういう映像なのか趣旨を理解するのに苦労し、「360度カメラが4人目の相方」として掛け合いをすることに違和感があったそうです。

    また、寺門氏は「全て映るので休めない」とスキのコンテンツの撮影の難しさを語っていました。

    動画コンテンツの内容

    ゴムパッチン芸

    視聴者自身が4人目のメンバーとなるべく、ダチョウ倶楽部から実際にリアクション芸を教わっていきます。

    視聴者自身がゴムを口にくわえているかのような雰囲気を味わえる“ゴムパッチン芸”を体験できます。

    肥後氏が目一杯に引っ張ったゴムを、上下左右に大きく揺らされドキドキ感を味わいながらも、新メンバーとしてふさわしいリアクションを求められます。

    ゴムパッチン芸

    【動画URL】
    https://www.360ch.tv/videoview/150?fromCode=datyo

    おでん芸

    視聴者自身が上島氏にアツアツおでんを食べさせるかのような“おでん芸”を体験できます。

    鍋の蓋を開けると、そこにはぐつぐつ煮立ち湯気を立ちのぼらせるおでんがあります。

    好きなおでんを選び、寺門氏に羽交い絞めされた上島氏の口に入れるという“ドキドキ感”満載のイタズラに挑戦していただきます。しかし、上島氏を怒らせるのは要注意です。

    おでん芸

    【動画URL】
    https://www.360ch.tv/videoview/151?fromCode=datyo

    熱湯風呂芸

    視聴者自身が“熱湯風呂芸”に挑戦しているかのような雰囲気を体験できます。

    浴槽の端に手がかかり、真下を見るとそこには熱湯風呂が。ダチョウ倶楽部が大事にする伝統芸ということもあり、各メンバーから熱のこもった厳しい指導がはいります。

    熱湯芸体験

    なかなかうまくできない視聴者に対し、上島氏が見かねてお手本を披露します。熱湯風呂芸をする際の姿勢や注意事項を説明するはずが、大きなしぶきをあげて熱湯風呂につき落とされてしまう上島氏。

    【動画URL】
    https://www.360ch.tv/videoview/152?fromCode=datyo
    https://www.360ch.tv/videoview/153?fromCode=datyo


    何十年も前からあるVRがようやく一般で広まりつつあるなか、課題は「ハード」と「体験」の2軸と思っています。これからリリースされる新しいVR機器を余すことなく紹介すること、そして体験したVRの良さを少しでも伝えることでVR市場の成長に貢献します。

    最新ニュースを読む