VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRになったら絶対楽しい!PlayStation VR化してほしいゲーム5選

2016/07/25 14:40

    今回はUploadVRでRobert Workman氏が選んだPlayStation VR化に最適なゲーム5選を紹介する。

    まだPlayStation VRバージョンの発売が決定されたものはないが、すでにPlaystation 4で制作中発売間近のものあり、VRバージョンが出る可能性も高いのでぜひチェックしてみてほしい。

    1. Rachet & Clank

    [youtube https://www.youtube.com/watch?v=bvWRilQ9lnI&w=560&h=315]

    PlayStation 2から始まったIombax Ratchetと彼のパートナーロボClankのコンビは、多くのゲーマー達の心をわしづかみにしてきた。
    最近ではPlayStation 2時のオリジナルタイトルのPlayStation 4復刻版がピクサー風のグラフィックとゲームプレイで登場している。

    プレイは自分から見た視点で冒険する形になっており、開発に骨が折れそうだが、Insomniac(Ratchet&Clankの会社)は様々要素を取り入れて最高のゲームを制作してくれるはずだ。

    ゲームプレイを例えるなら、全方角からRatchetに襲いかかる敵の攻撃はSerious Sam VRのRatchet&Clank版。

    敵を打ち落としつつ次の惑星に向かうフライトは自分からみた視点ではなくなり、Edge of Nowhereに近い感じになる。

    同社は今PlayStation 4対応MarvelのSpider-ManとVR対応、Feral RitesとThe Unspokenの開発に追われているので、まだ発売までには時間がかかりそうだ。

    2. God of War

    [youtube https://www.youtube.com/watch?v=CJ_GCPaKywg&w=560&h=315]

    先月Sonyが発表したGod of Warのニューチャプターは前のものとはちょっと違うものだった。

    敵を紙屑のように倒していく神クラトスの偉業に的が絞られていた前回のものと比べ、今回はストーリー性が強いものとなっており、直感的・感情的な世界感などは残しつつも、髭が生え年を取ったクラトスが若い青年を助け、その子が狩りや敵を倒すこと学ぶことを助けていくストーリーとなっている。

    今までのシリーズはギリシャ神話に沿っていたが、今回は北欧神話よりだ。

    SonyのチームはPS4バージョンの開発をしているが、VRバージョンもおそらく登場するだろうと考えられる。
    PlayStation Moveコントローラーとヘッドセットを使えば、クラトス視点でアイテムを探したり、迫りくる敵と戦ったりというようないろいろな動作ができるようになり、よりゲームを楽しむことができるだろう。

    すべてをPlayStation VRに移植するのは大変な作業だが、God of War特有のバイオレントな世界感を再現できたのなら、ファンとしては買わない理由はない。

    3. No Man's Sky

    [youtube https://www.youtube.com/watch?v=nmwG6Sj1Yfg&w=560&h=315]

    Hello GamesのNo Man's SkyはSonyの今秋発売予定のゲームの中でも期待されているものの一つだ。

    自分から見た視点で、宇宙を際限なく旅することができ、新しい生命を見つけたり、たまに敵と戦ったりし、運がいいとその敵が仲間になることもある。

    ただ、PlayStation VRでの発売はまだ決まっていないが、どの点をとってもこのゲームはVRと相性がいいと思う。

    SonyとしてはPS4で人気が出たあと、確信をもってVR化に進みたいのかもしれない。

    4. MLB: The Show

    [youtube https://www.youtube.com/watch?v=LTAnNxAVxV8&w=560&h=315]

    SonyはPlayStation時代からあまりスポーツゲームで積極的ではなかったが、一つだけスポーツの良さを生かしたシリーズがある。
    それがMLB: The Showだ。
    Sonyのサンタモニカチームはベースをベースボールの特質を見つけるのがとてもうまいし、これをVRにできたら素晴らしいだろう。

    実際来年にでもMLB 17:The Showが発表されてもおかしくはなく、MLBのスタジアムでのバッティングや春合宿が実現されるかもしれない。

    スライディングなどたいへんそうな部分もあるが、サンタモニカチームはきっとベースボールファンにとって最高のものを作ってくれるだろう。

    5. Shadow of the Colossus

    [youtube https://www.youtube.com/watch?v=DazoTQaqJrs&w=420&h=315]

    UnchartedやThe Order:1886などVRに向いていそうなゲームは他にもあるが、あえてこのShadow of the Colossusを最後に紹介したい。

    2005年にリリースされてこのゲームの開発者はIcoや近日発売のThe Last Guardianを作ったTeam Icoである。
    このゲームでは、プレイヤーは馬に乗り、襲い掛かる攻撃をかわしつつ巨大な敵を倒さねばならない。
    敵のコロッサスの弱点を見つけそこを攻撃することで倒すことができる。

    オリジナルPS2ではキャラクターのデザインや壮大な世界感などなハイクオリティな映像を体験することができたので、これをVRにできたら、最高だろう。
    巨大な敵に立ち向かっていく感覚をVRでできたらかなりの迫力になるはずだ。

    Team IcoはPlayStation 4向けのThe Last Guardianの開発をしているが、次がShadow of the Colossusになるのは間違いないだろう。
    VRバージョンが待ち遠しい。

    参照元サイト名:uploadvr.com
    URL: http://uploadvr.com/5-sony-game-franchises-amazing-playstation-vr/

    kaho


    ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。

    最新ニュースを読む