VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

世界記録潜水11㎞を体験しよう!マリンリサーチ団体が深海の360°コンテンツをリリース

2017/01/30 11:11

nekton-image

マリンリサーチをしているNektonが水深11㎞の世界を体験できる360°コンテンツをリリースした。

nekton-image

このコンテンツは今から57年前にUSネイビーのDon Walsh氏が達成した潜水11㎞の記録時の体験が元になっている。

1960年1月23日、キャプテンDon Walsh氏とエンジニアJacques Piccard氏が世界初の水深11㎞までの潜水を潜水艇で達成した。

この潜水記録は今だやぶられておらず、今回57年目のアニバーサリーとなる1月23日にこの360°コンテンツがリリースされた。

動画では現在はキャプテンを引退し、海洋学者として活躍しているWalsh氏のナレーションで彼らが体験した水深11㎞の旅が再現されている。

Walsh氏が深海での状況の説明を聞き名から、暗く静かな深海の世界を360°で体感できる。

Nektonは他にも深海を含むマリンリサーチの様子を360°動画で公開している。

Nektonウェブサイト URL: https://nektonmission.org/

参照元URL: https://www.facebook.com/nektonmission


ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。

最新ニュースを読む