VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

まさに仮想デスクトップ!VRでマルチモニタを実現する「Envelop VR」

2016/08/31 16:55

20160706nen1

VR業界で期待されているのはゲーム分野はもちろんですが、「現実世界の仮想化」にも大きな可能性があります。その例は仮想世界で自分の手を再現したり、自由なボタン操作を実現したりとさまざまです。そして今回登場したデモは、仮想デスクトップをVR世界に再現する「Envelop VR」です。

Envelop VRは上画像のように、VR世界で複数のウィンドウを並べたり、キーボードを表示することもできます。まさにPCに複数台モニタを組み合わせた状態をVR上で再現した、という感じです。また、複数モニターを閲覧しながらの作業は効率性も良さそうです。

Envelop VRは「没入型のコンピューティング・プラットフォーム」を目指しています。これはコンピューターのハードウェアに縛られないPC操作(複数モニタ)を実現するだけでなく、ゲームやアプリケーションのVR化を目指しているんです。

もしこのシステムとでゲームやアプリケーションがVR化できるなら、ゲームやアプリの開発費用の削減が期待できそうです。特に需要の高そうなゲームをどれだけVRに最適化できるのかが、今後注目されることでしょう。

今回公開されたのはクローズドなベータ版で、OSはWindowsに対応しています。またこのデモは限定的なもので、Envelop VRは今後さらに機能の拡張を行うとしています。ベータ版への参加はこちらのウェブページからどうぞ。

参考元: http://www.roadtovr.com/immersive-computing-platform-envelop-vr-begins-closed-beta-program/

塚本直樹


ジャーナリストとして常にテック企業のイノベーションやスタートアップ企業のプロダクトを追い続けている。 VR業界はこれからガジェット業界で最も伸びる分野、得意とする情報収集を生かして、VRに関する最新ニュースを漏れなくお届けします。 塚本直樹ツイッターアカウントはこちら

最新ニュースを読む