Fox Sports、ゴールドカップを視聴できるバーチャルスイートを提供 | VR Inside

VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Fox Sports、ゴールドカップを視聴できるバーチャルスイートを提供

以前からVR技術を使ってスポーツ映像の配信を行っているFox Sportsが、CONCACAFゴールドカップでも同様のサービスを提供する。アプリ内にはサッカー中継を観戦できるバーチャルなリビングが用意されており、Facebookのフレンドやアプリがランダムに選んだ他のユーザと一緒に試合を楽しめる。

Fox Sportsのバーチャルスイートルーム

VRデバイスで視聴できる360度のライブ映像を利用すれば、自宅のリビングでくつろぎながらスポーツの試合を観にスタジアムに行った気分になることも可能だ。

自室に不満があるなら、VR空間に用意されたゴージャスな部屋で友人と一緒にサッカー観戦というのも良いかもしれない。

以前からVR映像でスポーツの中継を行っているFox Sportsのアプリを使えば、開幕まであと1週間ほどに迫ったCONCACAFゴールドカップもVRスイートで観戦することができる。

Fox SportsとVR

Fox Sportsの提供するバーチャルスイート

Fox SportsのVRアプリ

Fox Sportsは以前からVR技術を活用しており、昨年の9月にはLivelikeとの提携によりVRアプリもリリースしている。

このアプリでは、VIP用の特別室の用なバーチャルスペースからスポーツの試合を観戦することが可能だ。それだけでなく、VR空間に選手やチームごとの統計情報、試合の経過などを表示することも可能となっている。

視認性・機能性が重視されたMLBのAt Bat VRアプリに比べると、遊び心があって豪華なアプリと言えるだろうか。利用自体は無料(コンテンツによっては料金が必要)なアプリと、ログインのためにテレビプロバイダーとの契約が必要なアプリとの違いかもしれない。

スーパーボウルのVR中継

さらに、今年開催された第51回のスーパーボウルでは、Fox SportsがVRライブ配信を行っている。スーパーボウルは毎年開催される一大スポーツイベントだが、VRによる中継は初めての試みだ。

日本ではアメリカンフットボール自体が野球やサッカーほどメジャーでないために注目度の低いスーパーボウルだが、本国アメリカでは大いに盛り上がる。

チケットは入手困難で、テレビ中継の視聴率は例年40%を超える。

開催地周辺では道路が渋滞して自動車ではまともに移動できなくなってしまうほどだ。そのため、交通網が充実していること、大きなスタジアムがあること、観客を受け入れられる宿泊施設が存在することなどが開催地の決定に当たって考慮されるという。

当然その放映権料も非常に高い。スーパーボウルをVR中継したというだけでも、Fox SportsがVR映像の配信に力を入れていることがよく分かる。

CONCACAFゴールドカップのVR配信

スポーツ中継を楽しむ

CONCACAFゴールドカップは、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)が主催するサッカーの大陸選手権だ。主に北中米とカリブ海の国々のチームが参加し、FIFAコンフェデレーションズカップへの出場権を巡って争う。

2017年のCONCACAFゴールドカップは、日本時間の7月8日から7月27日にかけて試合が行われる予定だ。

提供されるコンテンツ

VRアプリ内で利用可能な機能は、今年のスーパーボウル時のものとよく似ている。配信される試合がアメリカンフットボールではなくフットボール(サッカー)という違いはあるが、スーパーボウルのときと同様にバーチャルなVIP席での観戦が可能だ。

試合は複数の視点から自由に選んで観戦でき、360度の映像が見られる機能も用意されている。試合が動いたシーンを後から見返すことのできるリプレイ機能もあるので、異なる視点からゴールの瞬間を繰り返し見ることも可能だ。

今回はBuffalo Wild Wingsがスポンサーとなっていることが異なる点だ。アメリカのスポーツバーではおなじみのロゴ(黄色の背景に翼の生えたバッファローがデフォルメされて描かれている)がアプリ内の至る所に見られるだろう。

友人と観戦

このアプリでは、バーチャルスペースで友人と一緒に試合を観戦することも可能だ。Facebookのアカウントでログインすれば、Facebookで繋がった友人と一緒にバーチャルスペースを利用することができる。

サッカーファンの友人がいなかったり、Facebookを利用していなかったりしても問題はない。その場合には、アプリがランダムに他のユーザとマッチングしてくれる機能がある。

見知らぬ人と実際に会うのは緊張する、恥ずかしいという人も多いかもしれないが、VR空間ではその不安も小さくなるだろう。相手もサッカーファンなのは間違いないし、室内には試合の映像が見られる大画面テレビがあるのだから沈黙を心配する必要はないはずだ。

 

単純にスポーツの中継を見るためのアプリと考えても、複数のアングルからの観戦やリプレイなどの機能はテレビ中継では見えない部分を見せてくれる。

さらに、バーチャルなリビングを友人と共有できるソーシャル性まで持っているのがこのアプリの特徴だ。サッカーの話題で盛り上がれる新しい友人と出会うきっかけにもなるかもしれない。

 

参照元サイト名:Engadget
URL:https://www.engadget.com/2017/06/28/fox-sports-concacaf-gold-cup-vr-broadcast/

参照元サイト名:Fox Sports
URL:http://www.foxsports.com/soccer/gold-cup

ohiwa


ライター兼システムエンジニア。VR・ARには、「SFっぽい!」というシンプルな理由で興味を持つ。仕事以外ではボードゲームやTRPGで遊び、本を読んで花を育てるアナログ人間。万年筆と着物・和菓子が好き。

最新ニュースを読む