VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

PSVR 手に入れたらまずコレで遊べ!無料で遊べるコンテンツBEST5!

2018/04/23 18:00

PSVRを付けた男性

コンテンツ不足がささやかれているPSVRですが、大手のゲーム会社がリリースしているゲームやアプリが多く、一つ一つのクオリティは非常に高いのが特徴です。

しかも、一部コンテンツはPSVRを購入したユーザー向けに高品質なアプリが無料で遊べるようになっています。今回はそんな無料で遊べるPSVRコンテンツをランキング形式で紹介いたします。



お店で売ってない!?意外と知らないPSVRコンテンツの探し方!

PS-store-new-branding-featured-image_vf2
引用元:https://secure.eu.playstation.com

PSVRのソフトの多くはパッケージでの購入ではなく、ダウンロードコンテンツとなっており、お店では買えないことが多いです。

だから、お店でPSVRのソフトが見つからない!なんて声もよく聞かれます。PSVRのソフトを購入するにはPS4を起動してPSstoreにアクセスする必要があります。

PSstoreのゲームカテゴリの中にPSVR特設ページがあり、そこからPSVRのコンテンツを購入することができます。

ps-store-whereveryougo-imageblock-us
引用元:https://www.playstation.com

PSstoreにはスマートフォンのアプリやPCからでもアクセス出来、そこから購入してリモートでPS4にアプリをインストールすることもできます。

外出先でゲームを購入して、帰宅後すぐに遊ぶこともできるので、覚えておきましょう。

android版インストールはコチラ

iOS版インストールはコチラ

1位:THE PLAYROOM VR

ip9100cusa04318_00jp00000000000000_s22
引用元:http://www.jp.playstation.com/

PSVRに付属しているコンテンツという立ち位置で、PSstoreから無料でダウンロードでき、遊べるPSVR専用コンテンツです。

PSVRで出来ることや、その可能性を最大限に生かした一本となっていて、PSVRの入門として最適なゲームです。

5つのミニゲームで遊べるようになっていますが、5つすべてが多人数で遊べるパーティゲームとなっていて、「VRは一人で遊ぶもの」というVRのパブリックイメージを覆しています。

こんなに楽しく、ハイクオリティなコンテンツが初めから無料で遊べるのでソニーのVRへの本気度がうかがうこともできる作品です。

2位:YouTube

yt_1200-vfl4C3T0K
引用元:https://www.youtube.com/

youtubeをPS4で楽しむための無料アプリケーションです。

PS4のテレビ画面で楽しめるほかにも、バージョンアップにて、PSVRにも対応しました。

VR空間上に表示される映画館さながらの巨大スクリーンで映像を楽しめるほかにも、360°動画と呼ばれるVR技術を利用した360度全方位で楽しめるパノラマ映像を視聴することができます。

youtubeに上がっている動画の数だけコンテンツが存在するといっても過言ではなく、その動画数の多さで時間をうっかりわすれて何時間も視聴を楽しめますね。

スマホVRでも楽しめるyoutubeの360°動画ですが、PSVRのハイクオリティなHMDでさらなる没入感を満喫してみてはいかがでしょうか?

3位:コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア ジャッカルアサルトVR

CwSB7MNWIAADzjD
引用元:https://twitter.com/CallofDuty

CODシリーズの最新作「コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア」のプロモーションのために開発されたVRコンテンツ。

作中に登場する一人乗り戦闘機、「ジャッカル」のコックピットに乗り込み操縦する体験ができるVRゲームです。

PSVRは座っている姿勢でプレイするのでコックピット視点のゲームにおいて非常に親和性が高く、没入感を高めてくれるのに一躍買っているといえます。

人気ゲームのCODシリーズの関連ゲームということもあり、非常にクオリティも高く、話題性もありダウンロード数も高いのでぜひ遊んでもらいたい一本です。

4位:『シン・ゴジラ』スペシャルデモコンテンツ for PlayStation®VR

sg_psvr_01
引用元:https://www.jp.playstation.com

こちらは映画「シン・ゴジラ」のプロモーションのために制作されたVRコンテンツです。

映画のワンシーンをVRで体験できるというわけではなく、完全に新規に制作されたオリジナルのコンテンツです。

「シン・ゴジラ」が町を破壊し尽くす様を何もできない無力な一般市民として下から眺めるという絶望的なシチュエーション。

まさに「シン・ゴジラ」の怖い部分を抽出した臨場感あふれるコンテンツとなっております。

VRで肌身で感じる臨場感や恐怖感を体験したい人にお勧めです。

5位:INVASION!

20161031-allumette-invansion-09
引用元:https://www.jp.playstation.com/

VRではゲームや物語の世界に実際に入り込み、体験するという従来のコンテンツにはない特徴があります。

これを最大限に生かすことができるのはゲームだと考えられていますが、実はアニメーションでもこの体験は格別なものです。

「INVASION!」は独創的な世界観やユニークなキャラクターの起こす物語をまるで登場人物の一人の様な視点で入り込み、体験し体感できる全く新しいアニメーションです。

UFOに乗り込んで地球侵略にやってくる宇宙人を迎え撃つのは白いウサギ…?エイリアン対ウサギのドタバタ劇を楽しめます。

制作したのはドリームワークスの映画「マダガスカル」の監督でも知られるEric Darnell氏と、『トイストーリー3』やZynga社でのゲーム制作などに携わっていたMaureen Fan氏により2015年に設立されたVRアニメスタジオの「Baobab」です。

カンヌ国際映画マーケット「マルシェ・ド・フィルム」、トライベッカ映画祭ではスペシャル・セレクションに選ばれ、3Dアニメーションとしてのクオリティーも非常に高いことがうかがえます。

スタッフクレジットを聞いたら本当に無料なのか疑ってしまうような豪華さで、PSVRを買った人のある意味プレゼントのようです。

まだまだリリースしたばかりでコンテンツが少ないPSVRですが、無料で体験できるアプリもたくさんありますし、今後リリース予定のタイトルもまだまだ控えています。

3月25日、本日より再販が開始されているので、まだ迷っている方はこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょう。

3月25日から再販開始!取り扱いオンラインショップはココ

PSVRの再版日は、3月25日(土)!

取り扱いショップは、オンラインショップでは次のショップ。

  • ・ソニーの公式通販サイト「ソニーストア」
  • ・Amazon.co.jp
  • ・Joshin Web
  • ・TSUTAYA オンラインショッピング
  • ・ビックカメラ.com
  • ・ヨドバシ・ドット・コム
  • ・楽天ブックス

実店舗は数が多く本記事中には書ききれないため、こちらの記事でご確認を





VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む