VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

IMAX VRセンター、ついに日本を含む世界展開を開始!

2017/04/26 16:30

    IMAX社は、2017年4月20日のプレスリリースにおいて、IMAX VRセンターの日本を含む世界展開を宣言した。

    20170424_imax_1

    IMAXのVRビジネス展開

    同社は、2017年4月20日、公式サイトに2017年第1四半期の業績報告に関するプレスリリースを掲載した。そのプレスリリースには、今後のVRビジネスに関する展望も記載された。

    同プレスリリースにおける同社のVRビジネスに関する記述は以下の通り。

    2017年第1四半期、ワーナーブラザーズとVRコンテンツに関する初の契約を発表。公開予定の映画「ジャスティス・リーグ」「アクアマン」を含む3本の最先端VRエクスペリエンスを開発する。

    各国の映画配給会社と多機能型VRセンターのパイロット版をオープンすることに同意。同パイロット施設を2017年末までにアメリカ・ニューヨーク、イギリス・マンチェスター、中国・上海、そして日本にオープン予定

    IMAX VRセンターは、すでにアメリカ・ロサンゼルスに第1号となる施設がオープンしている。今回宣言されたIMAX VRセンターの世界展開は、「パイロット版」という位置づけになっているので、各国でオープンする施設とロサンゼルスのそれが異なるものとなる可能性はある。

    また、「各国の映画配給会社」と同施設のオープンに同意する、という文言からIMAX社直営ではなく、各国で劇場を展開する企業が運営すると推測される。

    具体的にどの日本の映画配給会社と契約したのか、さらには日本のどの都市でオープンするのかといった詳細は現時点では不明である。

    2017年第1四半期におけるIMAXのVRビジネス動向

    IMAX社は、2017年に入りVRビジネスを急ピッチで展開している。

    2017年2月に世界初のIMAX VRセンターをロサンゼルスでオープンし、本メディアでもその体験レポートを報じている。

    そして、上記プレスリリースでも言及されているように、2017年3月にはワーナーブラザーズとVRコンテンツ制作で提携したことを発表した。

    IMAX VR センターの世界展開が宣言されたことにより、ハリウッド大作映画関連のVRコンテンツを専用施設で体験できることが一挙に身近になるのは間違いないだろう。

    IMAX VRセンターの日本を含む世界展開を宣言したIMAXのプレスリリース
    https://www.imax.com/ja/node/5892

     

    IMAX VRとは?

    IMAX VRは様々なVRコンテンツが体験できるスペースで、リリース初月で1億円を達成したVRFPS「Raw Data」を初め、「STAR WARS:TRIALS ON TATOOINE」、「JOHN WICK CHRONICLES」など人気VRゲームを体験することができる。

    チケットはカリフォルニア州ロサンゼルスにあるIMAX VRセンターは、一律10ドルで体験できるようだが、日本を含む他施設がいくらの金額設定になるかは不明だ。

    体験の流れとしては、コンテンツポッドと呼ばれる体験スペースに案内された、簡単なチュートリアル説明を受けた後、実際にプレイしたいコンテンツを体験できる。

    コンテンツによって違いがあるようだが以前、国際映像製作スタジオ「NOMA」のメンバーの方が同スペースに体験に行った際のレポートを見るとPCはバックパックPCを背負う形でプレイするコンテンツ(RAW DATAやSTAR WARS:TRIALS ON TATOOINEはバックパック型)もあるようだった。

    他にもモーションチェアーに座って体験するプログラムがあったりなど、その種類は多岐に渡る。

    ニューヨーク・マンチェスター・上海・日本それぞれに置かれる体験コンテンツが国ごとに違うのか、全て一律なのかは不明だが、このようなVR体験スペースが広がると、さらに消費者とVRとの距離感が近づくだろう。

    日本でもVR PAAK TOKYOやVR ZONEなどのVRエンターテインメント施設は広がりつつあるが、独自コンテンツ多くを占める。

    それ自体は素晴らしいことだが、海外で評価の高いVRコンテンツを一般の方は、体験できなかった。ただ、IMAX VRが日本に上陸することで、海外コンテンツを体験できるようになる。

    海外で評価が高い=日本でも評価が高いとはならないと思うが、世界で熱狂しているコンテンツを手軽にプレイできるというのは魅力だろう。

    私も日本に上陸した際には、ぜひ行ってみたいと思う。

    [関連情報]
    LA現地より、「IMAX VRエクスペリエンス・センター」の体験レポートをお届け! by NOMA.
    IMAX、初となるVRセンターをロサンゼルスにオープン!
    IMAXとWarner Bros. 公開予定の映画をベースとしたVRコンテンツ制作を発表!
    IMAXのVRステーション、2016年中に開館できず。2017年にずれ込む

    吉本幸記


    千葉県在住のフリーライター。ITエンジニアとしてスマホアプリの開発等に携わった後、 フリーライターとして独立。VRをはじめとした最新テクノロジーがもつ社会変革の可能 性に注目している。 http://resume21century.blog.fc2.com

    最新ニュースを読む