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LegolissとFiveHangouts、VR領域専門のマーケティング支援会社を設立し、VR関連事業を提供するダズルとの業務提携を締結

2016/12/19 11:02

株式会社Legolissと、株式会社FiveHangoutsは共同で、VR領域におけるマーケティング活動支援を目的とし、株式会社カレイドグラファーを設立したことを発表した。また、カレイドグラファーは、VR対応のゲームやミドルウェア開発事業を運営する株式会社ダズルとの業務提携を締結し、VRを活用した新しい体験の創造を支援したいと発表している。

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※プレスリリース文より転載

■新会社設立の目的

2016年度はVR元年と呼ばれています。VRは時間や空間を超えて、消費者に新しい体験をもたらす技術として非常に注目を浴びています。ビジネス領域では不動産業界や自動車業界などが活用を試み、徐々に一般消費者の生活圏内にも現れるようになって来ております。VR市場のビジネス規模は、2020年までに全世界で700億ドル(約8兆円)規模に到達すると予測されており、今後も世界的に大きな成長が期待される一方で、一般消費者においては、VRの体験や機器の購入を行うには未だハードルがあり、マーケティング活動を行う企業においても、VRをどのように活用をすれば良いのか、活用することでどのようなメリットが生まれるのかが不明瞭な現状にあります。

Legolissは、創業以来データというキーワードを軸に、進化したテクノロジーとマーケティング活動を行う企業様に、データを”使う”支援を行ってまいりました。また、FiveHangoutsは、ビジネスエグゼキューション事業を展開し、リアル店舗開発などを行なっております。LegolissとFiveHangouts両社の特徴を融合し、新しい価値を提供することを目的とし「カレイドグラファー」を設立する運びとなりました。

カレイドグラファーでは、LegolissとFiveHangouts のノウハウを活かし、「体験を発見し科学する」を事業コンセプトに、企業のマーケティング活動において、ユーザーの体験データの活用を行える環境を構築し支援してまいります。

VRという新しい技術と、それを活用する企業様に、VR上でのユーザー体験データを駆使しながら一般消費者と企業の新しいエンゲージメントを創造。また、企業のマーケティング活動導線に新しいユーザー体験を演出する店舗開発等のプロデュースを行うことも予定しています。

一般消費者はVRを通じ、従来の技術では得ることのできなかった圧倒的な「体験」を得ることができます。そして、企業はVRを通じたユーザー体験をマーケティングに活用することで、より深いレベルで一般消費者とのエンゲージメントを実現し、一般消費者が「感じ」た、深層心理のデータやエモーショナルデータをVRから得ることが可能となります。VRから得られたデータをマーケティングに活用していくことで、ユーザー体験に基づくマーケティング活動をより高いレベルで実現することが可能となります。

■ダズルとの業務提携について

ダズル(https://dzl.co.jp/)は2015年よりVR事業に注力し、VR用のゲーム開発や、VRミドルウェアの開発を進めております。VRプロダクト向け分析・運用サポートサービス『AccessiVR(アクセシブル)』(https://accessivr.io/)はVRゲームやVRの動画をはじめとするVRプロダクトの運用計画・実行、データ分析、改善のPDCAサイクルをサポートするミドルウェアで、2017年初旬にクローズドβ版のローンチを予定しており、視点データなどVRプロダクト特有のデータを取得できることが特徴です。今回の業務提携により、 従来Legolissが持つデータ活用ノウハウと、ダズルの保有するVR開発技術やVRの体験を可視化する『アクセシブル』を連携させることで、VRを活用する企業に向けて従来にはないマーケティング支援を行うことができると考えております。

■カレイドグラファー会社概要

社名 :株式会社カレイドグラファー(KaleidoGrapher Inc.)

事業内容 :VR関連事業

所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-5 千駄ヶ谷パークコート302

代表取締役 :重原洋祐

取締役 :酒井克明

取締役 :淵上優

 

参照元:ニュースリリース


モバイルコンテンツ企業の(株)エムティーアイ、クルーズ(株)にてIT業界におけるコンテンツ事業に従事しその後、メディア運営企業、スパイシーソフト(株)に入社。 現在は同社執行役員兼VR専門メディア「VRinside」編集長を兼務。 1975年生まれの41歳。 詳しくはこちら

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