VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

あなたもヒーローになれる!人気アメコミヒーローになりきれる「MARVEL Powers United VR」が発表!

アベンジャーズやスパイダーマンを生み出したことでも知られるMARVELから、VR空間でMARVELのスーパーヒーローになりきって遊ぶことが出来るVRゲームが発表され、話題になっています。

今回はそんなMARVELの新作タイトル「MARVEL Powers United VR」がどのようなものになるのか最新情報も交えて紹介していきたいと思います。

スーパーパワーを振るうのはあなた!VR空間でヒーローになりきれる!

「MARVEL Powers United VR」はMarvelとSanzaru Games、Oculus Studiosのコラボレーションで制作される新作VRゲームです。

怒りの力で敵を粉砕するハルク、愛用の二丁レーザーピストルを操るロケット・ラクーン、空を飛び強烈なフォトンブラストを撃ち込むキャプテン・マーベルなどなど、一本のゲームタイトルで様々なMarvelのスーパーヒーローになりきってその特殊なスーパーパワーを体験できるのが特徴です。

Oculusのヘッドセットをかぶることで、スーパーヒーローに変身!そして協力プレイで友達と一緒にMarvelコミックの世界で繰り広げられるド派手なアクション、そして敵ヴィランとの闘いに飛び込むことが出来ます。

発売日は2018年のリリース予定だということです。

「MARVEL Powers United VR」の仕様情報

現在わかっている「MARVEL Powers United VR」の仕様情報をまとめました。

開発元 Sanzaru Games Oculus Studios 
開発エンジン 不明
対応ゴーグル 現在はOculusのみの発表
マネタイズ 不明、おそらく売り切り型ではないか

開発中のタイトルの為不明な情報も多いですが、今後明らかになっていくことでしょう。

続々登場する使用可能キャラクター!

「MARVEL Powers United VR」の魅力の一つにゲーム一本で様々なスーパーヒーローになりきれるというという点が挙げられます。

ココからは現在わかっている「MARVEL Powers United VR」で使用可能なキャラクターを紹介したいと思います。

ロケット・ラクーン(Rocket Raccoon)

ロケット・ラクーン(Rocket Raccoon)は高い知能を持った擬人化アライグマのスーパーヒーローで、戦術家で狙撃手でもあります。

アベンジャーズのようなスーパーヒーローチームの一つ、「ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー」の一員でテレビアニメやテレビゲームにも度々登場する人気キャラクターです。

2014年に公開された実写映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でもCGを駆使したアライグマのキャラとして登場し、声優はハリウッドのあの人気セクシー俳優ブラッドリー・クーパーが務めたことでも話題になりました。

かわいらしいルックスとは裏腹に腹黒い戦略家でスーパーヒーローでもあるというギャップが若者を中心に人気があるキャラクターです。

デッドプール(Deadpool)

元特殊部隊員のウェイド・ウィルソンは、ウェポンX計画の遺伝子操作実験に参加した結果、超人的な再生能力を植えつけられ、事実上の不死身になりデッドプールとなった。

傭兵として、二丁拳銃と二本の刀を操って戦う。明るい性格で常に減らず口をたたいており、チームを元気づけるが、暗殺者として恐ろしい技量を持っているキャラクター。

2016年に実写映画化され、興行収入が20億をこえるなどマーベルの超人気ヒーローに上り詰めたキャラクターです。

キャプテンマーベル

ベテラン空軍パイロットのキャロル・ダンバースは、爆発事故に巻きこまれ宇宙放射線を浴びた結果、遺伝子構造が変異して、クリーの超人的能力を取り込んだスーパーヒーローとなった。

キャプテン・マーベルを名乗るようになった彼女は、天性のリーダーでありチームの主火力でもあります。戦闘では強烈なフォトンビームやエネルギーブラストで敵を焼き払います。

ハルク

優秀な科学者だったブルース・バナーは、爆弾実験の爆発に巻きこまれて大量のガンマ線を浴びた結果、怒りの感情を超人的な力に変えるハルクに変身する能力を身につけました。

緑の巨体に驚異的な怪力、耐久力、再生能力を秘めたハルクは、チームにとって頼もしいサポート役、防衛役となる。その体格やパワーを活かし、サンダークラップやサイズミックパウンドといった技を使って、チームの先頭に立って敵陣に切り込み、立ちふさがる敵を粉砕します。

過去に何度も実写映画もされたマーベルでも屈指の人気キャラクターで、人気シリーズのアベンジャーズの一員でもあります。本作ではどのような活躍を見せるのか楽しみです。

ロナン・ジ・アキューザー

クリー帝国の主星ハラに生まれ、過激なまでの愛国心を持つロナンは、祖国への脅威を告発するアキューザー・コープスに加わり、またたく間に昇進を遂げた。

今では最高告発者として、クリーの法を執行し、クリーの正義を銀河に広める役目を負っている。裁きを下すために力を追い求めており、邪魔をする者は容赦なく滅ぼす能力とどう猛さを持っています。

クリスタル

クリスタルはブラック・ボルト率いるインヒューマン王家の一員で、四大元素を操る力を持つ。水、火、風、地を 意のままに動かし、炎の矢や水のムチで攻撃することも、土の壁やバリアを作り出して防御することもできる。 こうした能力は、チームにとってはかけがえのない強力なサポートになることでしょう。

ブラック・ボルト

インヒューマンの寡黙で謎めいた王、ブラック・ボルトの声は、驚異的な破壊力を秘めています。 たった一言で都市ひとつを壊滅させられるほどだといいます。 彼は苛酷な修業の結果、声の破壊エネルギーを鋼の意志力で制御し、チューニング・ツールに注ぎ込むことで、鋭く強烈なフォトン・スカッターや麻痺技ソニック・サージといった攻撃を行う能力があります。

オンラインによる協力プレイが可能!

本作は、オンラインによる協力プレイが出来ると発表されています詳しい仕様や最大プレイ人数はわかっていませんが、スーパーヒーロー同士でチームを組む夢の競演を楽しむこともできるようです。

また、コミックカバー作成機能により、自分のゲーム内での戦果をコミックの表紙にしてFacebookにシェアする機能もあるようです!

豊富なアンロック要素!

本作は豊富なアンロック要素があることも発表されています。

これにより、VRでの体験は一度きりの少ないボリュームのもので終わらず何度も楽しめるコンテンツになっていることがうかがえます。

ココ紹介されているのは衣装のアンロックで、ロケット・ラクーンの衣装がアンロックにより、原作コミックのものに近いデザインと交換できるということがわかります。

その他にもキャラクターの追加やステージの追加の発表で追加DLCからの継続的なマネタイズが期待できそうです。

マーベル、グラフィック・ノベル「Masters of the Sun」のモバイルARアプリを開発 | VR Inside

海外メディアNext Realityは、グラフィック・ノベル「Masters of the Sun」のARコンテンツのリリースを報じた。

VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む