VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Oculus、Touchコントローラーがゲームパッドに取り代わることはないと断言

2016/09/02 18:29

OculusのTouchコントローラーがあと数ヶ月で発売というところだが、Gamescom 2016のインタビューで、Oculusはモーションインプットタイプのコントローラーがゲームパッドに取って代わることはないだろうと断言し、これからもゲームパッドをOculusコントローラーのオプションとして続ける姿勢をみせた。

VR

oculus-rift-xbox-one-controller

Xbox OneのゲームパッドをOculus Riftのデフォルトインプットデバイスとしたのは、同社の設立者がゲームパッドはVRコントローラーとしては流行おくれと発言していたこともあり、多くの人が驚いた。

それに対してHTC Viveではモーションインプットタイプのコントローラーを使用しており、Oculusとは逆の考えをもっているようだ。

2015年にOculusがTouchコントローラーを発表するまで、Riftユーザーは手を使ってVRの世界を体験することを待ち望んでいた。

しかし、Oculusはそれとゲームパッド用に作られたVRタイトルが減っていくのはまた別の話だとしている。

VR

oculus-Jason Rubin

Gamescom 2016でのインタビューで、Oculusコンテンツの代表Jason Rubin氏は同社としてはTouchコントローラーがマーケットでヒットしたとしても、ゲームパッドがなくなるような結果にはならないと予測していると話していた。

「私たちはゲームのタイプによってはゲームパッドでプレイしたほうがより楽しめるものもあり、ゲームパッドを支持しています。

そして、ゲームパッドが今後なくなるようなことはないと思っています。

デベロッパーの人達の中にはゲームパッドをOculus Riftとセットで送ってほしいという要望が現在も続いており、この状況がずっと続くのはわかりませんが、現時点ではゲームパッドはVRゲーム業界では重要な存在であると言えます。」

Rubin氏はOculus Homeプラットフォームで販売されているタイトルの中でゲームパッドだけに対応するものが人気であることを踏まえて、今の段階でVRインプットをスタンダードにすることについて疑心的であると話している。

「ゲームパッドのみ対応のゲームはVRタイトルとして邪道だという考えを持っている、私たちがVR純正主義と呼んでいる人たちがいますが、私個人としてもOculusとしてもその考えには賛同していません。

実際にゲームパッドのみ対応のゲームがレビューなどで良いレートで評価されていることはたしかで、ゲームパッド対応のゲームを待っている人はたくさんいます。

VRは多くのユーザーがいて、意外にもVRモーションコントローラーだけを好む人は多くないと思われます。

長い目で見て、ゲームパッドが残るかどうかは見極めることは難しいですが、Oculusとしてはゲームパッドとモーションコントローラーのダブルスタンダードを進めています。」

VRヘッドセットもOculus Rift、HTC Viveといったハイエンドなものから、Gear VRなど低コストの手軽なものまで多様にあり、VRの成長とともにたくさんの選択肢が増えてきていると言える。

Oculus Touchコントローラーについては、10月に予定されているOculusコネクトデベロッパーカンファレンスで詳しい情報が明らかになるとされている。

参照元サイト名:roadtovr
URL: http://www.roadtovr.com/as-touch-launch-approaches-oculus-affirms-we-dont-believe-gamepads-are-going-away/

kaho


ニューヨークの大学でFINE ARTを勉強中。VRにはアートスクールで関わり興味を持ちました。これから詳しくなっていけたらと思います。

最新ニュースを読む