VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

動画あり!PlayStation E3 2018 ゲーム情報まとめ!バイオ2リメイクに新作PSVRゲームなど注目ゲーム多数発表!

日本時間の2018年6月12日午前10時より開催されたPlayStation E3 2018 Showcase。

今年も様々な新作ゲームが発表され会場は大盛り上がりでした。

そんな多くのゲームファンを興奮させたPlayStation E3 2018 Showcaseで発表された情報をまとめました。



PlayStation E3で発表された最新PSVRゲーム!

VR Insideとしては外せない、PSVRゲーム!

今回のPlayStation E3 2018 ShowcaseではPSVRゲームに関しては最新のPSVRゲームをまとめたトレーラー動画にて紹介されていました。

E3PSVR

VR Insideではそのトレーラー動画から注目の新作PSVRゲームを抜き出して以下にまとめてみました。

Trover Saves the Universe

E3 Trover Saves the Universe PS4ゲーム

「Trover Saves the Universe」はSquanch Gamesによる新作PSVRゲームです。

カートゥーン調グラフィックスで描かれたSFアクションアドベンチャーゲームです。

発売は2019年初頭を予定しているそうです。

TETRIS EFFECT

E3 PSVR テトリス

「TETRIS EFFECT」は誰もが知っているあの人気ゲーム「テトリス」をPSVR対応でPS4向けに開発されたゲームです。

デモ動画をみてもわかる通り、今までとは全然違う新しいテトリスとなっています。

「TETRIS EFFECT」がいったいどのような体験をPSVRで見せてくれるのか、非常に楽しみですね。

発売は2018年秋を予定しています。

GHOST GIANT

E3 PSVR ゴーストジャイアント

「GHOST GIANT」は今回のE3 2018で発表された新作PSVRゲームです。

プレイヤーは巨大がゴーストを操作して、小さな動物たちがクラス世界で、Louisという名のキャラクターと絆を深めていくゲームのようです。

発売日はまだ未定のようです。

Beat Saber

E3 PSVR「Beat Saber」

「Beat Saber」はビームサーベルのような光る剣を両手に持ち、前から迫ってくるBOXのようなものをリズムに合わせて切って行くVRリズムゲームです。

早期アクセスでHTC ViveなどPC向けで配信が行われていましたが、今回新たにPSVRでも配信されることが決定しました。

PSVRでの配信は2018年内を予定しているそうです。

Firewall Zero Hour

E3 PSVR ファイヤーウォール

「Firewall Zero Hour」はPSVR向けのミリタリーFPSゲームです。

「Firewall Zero Hour」自体の発表は2017年のE3にて行われていましたが、2018年になった今でも未発売で現在も高い注目を集めているPSVRタイトルです。

詳細な発売時期は未定となっています。

CREED RISE TO GLORY

E3 PSVR CREED

CREEDは激しいボクシングが楽しめるPSVRゲームです。

ボクシングゲームということ以外は詳細な情報はわかっておらず、明確な発売日も未定となっています。

EVASION

E3 PSVR EVASION

「EVASION」はフリー移動の協力プレイ型のVRシューティングゲームです。

世界滅亡後の世界でエイリアンと激しい弾幕バトルを楽しめるPSVRゲームとなっています。

「EVASION」は2017年に発表されたゲームですが詳細な発売日などまだ未定となっています。

THE PERSISTENCE

E3 PSVR THE PERSISTENCE

「THE PERSISTENCE」はPSVR対応のSFステルスホラーゲームです。

とある宇宙船を舞台に1人称視点で繰り広げられゲームです。

発売日は未定となっています。

STAR CHILD

E3 PSVR STAR CHILD

「STAR CHILD」はPSVR用のSFアクションゲームです。

幽体離脱をして、他の機械にリンクしている様子が動画では確認出来ますが、詳細な内容などはまだ判明していません。

発売日も未定となっています。

Jupiter & Mars

E3 PSVR Jupiter&Mars

美麗なデジタルな世界を優雅に泳ぐクジラやイルカの姿が印象的な「Jupiter & Mars」は2017年に発表されたPSVRゲームです。

「Jupiter&Mars」は人類が消え去った後の世界を舞台にしたアドベンチャーゲームで、環境問題に焦点を当てた作品となっています。

プレイヤーはイルカとなって、汚れた地球を元の姿に戻すため冒険し、冒険を通して様々な体験をしていきます。

発売日は未定です。

ASTRO BOT RESCUE MISSION

E3 PSVR ASTRO BOT

「ASTRO BOT RESCUE MISSION」は迷子になってしまった「BOT」たちを助け出すために主人公のASTROと共に様々なステージを進んで行くPSVRゲームです。

プレイヤーはASTROの相棒として、250体以上のBOT達を共に見つけ出します。

ASTOROだけでは進めない場面に遭遇したら、プレイヤーは様々なコントローラーガジェットを利用してASTROをサポートしていきます。

発売日は未定となっています。

Vacation SiMULATOR

Vacation Simulator

「Vacation SiMULATOR」では綺麗な海があるリゾート地で自由気ままな休暇を楽しめるPSVRゲームです。

前作の「Job Simulator」とはまた違う環境となりますが、操作の自由度は前作と変わらず楽しむことが出来ます。

発売日は未定です。

Deracine

Déraciné

フロムソフトウェアの最新PSVRゲーム「Deracine」が発表されました。

幼い少年少女6人と年老いた校長先生がひっそりと暮らしている人里離れた古い寄宿学校で、プレイヤーは,「止まった時の世界」に住む妖精として,その寄宿学校に現れます。

人間は妖精であるプレイヤーは見ることができないため,「止まった時」に干渉し,異なる「時」に移動しながら間接的に子供達と関わり,物語を紡いでいく内容となっています。



その他、PlayStation E3で発表された最新ゲーム!

PSVR以外のPlayStation E3で発表された最新ゲームを紹介します。

実際のところ、PSVRよりも注目を集めたゲームが目白押しでした。

The Last of Us 2

E3 PS4ゲーム「THE LAST OF US2」

PlayStation E3の冒頭だまず最初に人気PS4サバイバルゲーム最新作「The Last of Us 2」のゲームプレイ動画が新たに公開されました。

グラフィックやゲームシステムも前作よりも向上しているようで、手に汗握る激しいゲームプレイの様子が確認できます。

発売日は未定となっています。

Destiny 2 FORSAKEN

E3PS4ゲーム「DESTINY2」

人気PS4ゲーム「DESTINY2」の最新追加DLコンテンツがデモと共に公開されました。

配信予定日は2018年9月4日予定です。

Ghost of Tsushima

E3 PS4ゲームGhost of TSUSHIMA

オープンワールドアクションゲーム「Ghost of Tsushima」のプレイ動画が公開されました。

激しい時代劇アクションを楽しむ様子だけでなく、美麗なハイクオリティなグラフィックも動画から確認することが出来ます。

発売日は未定となっています。

CONTROL

E3 PS4ゲーム「CONTROL」

Remedy Entertainmentと505 Gamesが手がける最新PS4ゲーム「CONTROL」がトレイラー動画と共に発表されました。

超能力を持った女性が主人公のTPSアクションゲームです。

2019年発売予定となっています。

Call of Duty: Black Ops III – Back in Black Maps

E3 PS4ゲームブラックオプス

人気FPSゲーム「Call of Duty: Black Ops III」に「ブラックオプス」に登場したマップをリマスターしえ追加することを発表しました。

  • ジャングル
  • サミット
  • スラム
  • ファイアリングレンジ

の4ステージが追加予定となっています。

また、「Call of Duty: Black Ops III – Back in Black Maps」の発表に合わせ、PS Plusのフリープレイに「Call of Duty: Black Ops III」を追加することも発表されました。

バイオハザード2 リメイク

E3バイオハザード2リメイク

サプライズ発表された、ファン待望の「バイオハザード2」のリメイク作品がデモ動画と合わせて発表されました。

PS4に最適化されたバイオ2にワクワクがとまりません。

発表前から噂されているPSVR対応については特に言及はなく、現状ではPS4ゲームとしてリメイクされることしかわかっていません。

発売日は2019年1月25日を予定しています。

キングダムハーツ3

E3 PS4キングダムハーツ

PlayStation E3 2018にてキングダムハーツ3の最新動画が公開されました。

今回の公開された動画にて、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のワールドがキングダムハーツ3に登場することが明らかとなりました。

発売日は2019年1月25日の予定となっています。

DEATH STRANDING

E3 PS4ゲーム「Death Standing」

メタルギアでおなじみの小島秀夫監督が贈る最新ゲーム「DEATH STRANDING」の最新動画が公開されました。

今回公開された「DEATH STRANDING」の動画では実際のゲーム内のシーンが公開されました。

発売日は未だ未定となっています。

仁王2

E3 PS4仁王2

コーエーテクモのダーク戦国アクションRPG最新作「仁王2」がE3 2018にて発表されました。

現状ではディザートレーラー以外の情報はありませんが、前作「仁王」が人気だっただけに、期待と注目が集まっています。

発売日も現段階では未定となっています。

Marvel’s Spider-Man

E3 PS4ゲームスパイダーマン

2018年9月7日発売予定の「Marvel’s Spider-Man」の最新デモも公開されました。

「Marvel’s Spider-Man」はオープンワールドゲームとなっており、ニューヨークの街並みを縦横無尽に駆け抜けることが出来ます。

今回のE3で発表された「Marvel’s Spider-Man」デモではゲームプレイ映像も新たに公開されており、クモの糸などを駆使してスパイダーマンらしいトリッキーアクションを楽しめる様子がよくわかりました。

スパイダーマンもPSVR対応の噂が流れていましたが、今回の発表ではPSVRについては言及されておらず「Marvel’s Spider-Man」はPS4ソフトでリリースということになっています。

まとめ

今年も多くのゲームファンを沸かせたE3。

最新ゲームタイトルが続々発表されたのも嬉しいですが、年々ゲームのクオリティが非常に向上しているところも驚きの一つですね。

今回公開された最新PSゲームのデモ映像はイベントシーンなのかプレイ画面なのかほとんど違いがわかりませんでした。

ゲーム好きとしては年々ゲームが進化していくのは非常に嬉しいことです。

最新技術で作られた最新ゲーム。

早くプレイしたですね。










最新ニュースを読む