VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

Steamが新システム「SteamVRスケルタルインプット」を発表!

SteamVRの新システム
2018年5月にSteamがVRアプリ開発者向けに新しいコントローラーシステム「SteamVRスケルタルインプット」システムを発表したと、海外メディア「VRfocus」が報じました。


SteamVRスケルタルインプットシステムとは

SteamVRスケルタルインプットシステムはSteamVRアプリ開発者向けに公開された、既存コントローラーだけでなく、今後開発される新しいコントローラーもより簡単にサポートしていくことができるシステムです。

SteamVRスケルタルインプットシステムによりVRゲーマーがコントロールをより簡単にカスタマイズできるようになります。

SteamVRスケルタルインプットシステムにより、ユーザーの手の動きを可能な限りセンサーで正確に把握し、リアルな手の動きを実行中のアプリにアニメーションデータのストリームとして提供することができます。

またアプリ開発者は、このストリームを利用してアバターの手を独自にアニメーション化したり、独自のアニメーションと組み合わせて利用することができます。

アプリに合わせてそれぞれシステムを組む必要がない!

SteamVRスケルタルインプットシステムに対応させるだけで、コントローラー開発者は新しいコントローラーを開発するたびに対応パッチを配信する必要もなく、アプリ開発者はコントローラーごとにアニメーションを作成する必要もなくなります。

SteamVRスケルタルインプットシステムでは各コントローラーに

「コントローラーを持って動かしている手の動き」

SteamVRスケルタルインプット持ち手

「何も持っていない手の動き」

SteamVRスケルタルインプット素手

の2つのVRアニメーションストリームを提供させることができます。

VRアプリ開発者はゲームの場面によって、2つのVRアニメーションのどちらを使うか選択することができます。

まとめ

SteamVRスケルタルインプットが完全なSDKでリリースされたら、今までのゲームプログラムとコントローラーの兼ね合いを開発者が毎回悩んでしまうといった光景がなくなるかもしれません!

ユーザーにとってもリアルな手の動きがVR内に反映されるので今まで以上に没入感の高いリアルな体験が楽しめそうです。

今後の情報に期待ですね。

〜関連サイト〜
VRfocus
SteamVR










VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む