VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【前編】「『VRカレシ』リリース決定!」など注目記事を振り返り!!

2018/10/11 10:25

週末恒例!VRニュースイッキ見!

今週(9/14~9/20)注目を集めた注目のニュース10記事を土日の2日間に渡ってお届け!

「見落としてた!」

って情報があるかも?

それでは早速前半5記事見ていきましょう!


①:VRで地震から身を守る!「防災VR/地震編 スタンドアロン版」提供開始!

株式会社アイデアクラウドは2018年9月12日に、防災イベントや防災教育などで活用されている 「防災VR」シリーズの新ラインナップとして、ケーブルレスで自由に動ける「Lenovo Mirage Solo」に対応した「防災VR/地震編 スタンドアロン版」の提供を開始しました。

スタンドアロンVRに対応したことで、PCなど外部機器への接続などの制限がなくなり、より自由にVR体験ができるようになりました。

詳細記事はこちら→

②:VRで貴女だけのカレシに会える!乙女ゲーアプリ「VRカレシ」登場!TGS2018に出展へ

「VRカノジョ」でも有名な美少女ゲームメーカーのVR専門ブランド「IVR」が女性向け恋愛VRゲームアプリ「VRカレシ」を発表しました。

東京ゲームショウ2018での出典も決定しており、アプリリリースよりも一足先にVRカレシを体験することができます。

詳細記事はこちら→

③:YoutubeのVR動画で疑似体験!娯楽から危険回避までおすすめVR動画紹介!

YoutubeのVR動画を見る方法から、おすすめVR動画までYoutube VRの楽しみ方を紹介しています。

おすすめVR動画はジェットコースターVRのような娯楽として楽しめるものから、車の水没体験などもしもの時に役立つ「危険体験VR」なども紹介しています。

詳細記事はこちら→




④:VRでアニメ製作を行う「AniCast Lab.」設立!エイベックス×エクシヴィの共同設立!

エイベックス株式会社は9月13日(木)、VRアニメーション制作ツール「AniCast」を開発・提供している株式会社エクシヴィと共同で、VtuberやVRを活用した新たなアニメ表現を追求する「AniCast Lab. (アニキャストラボ)」を設立したことを発表しました。

VR技術を活用して、今までとは違う直感的なアニメ制作を行うことができます。

詳細記事はこちら→

⑤:VRコンテンツ制作会社まとめ!活発になりつつある「VR+ビジネス」の形。

VRコンテンツ制作会社を紹介しています。

VRが広く認知され、ビジネスとしてVRを取り入れようと考えている企業・人も多くなって来ました。

そんな煽りを受けてか、VRコンテンツ制作会社も続々と登場しています。

この記事では、VR導入を検討している人にありがたい、VRコンテンツ制作会社を紹介しています。

詳細記事はこちら→

まとめ

注目記事10記事のうち前半5記事を紹介させていただきました。

防災VRにVRカレシ、VRでのアニメ制作とVRコンテンツについてのニュースが注目を集めました。

特に「VRカレシ」の登場は衝撃的だったようです。

現在開催中の東京ゲームショウでも大盛況らしいです。

後半の残り5記事は明日紹介します!

どんなニュース記事が注目集めたのでしょうか!

お楽しみに!










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む