VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

超話題!Vtuberキャラが簡単に作れる!スマホアプリ「カスタムキャスト」登場!

株式会社ドワンゴおよび株式会社 S-courtは両者が共同開発したVtuberスマホアプリ「カスタムキャスト」をiOS/Android両対応で配信スタートしたことを発表しました。

「カスタムキャスト」の登場により、今までよりも簡単にVTuberとして生配信を楽しめるようになりました。


VTuberスマホアプリ「カスタムキャスト」とは?

「カスタムキャスト」はスマホで誰でも簡単にVTuberになって生配信ができるスマホアプリです。

「カスタムキャスト」を利用すれば、高性能PCやVRデバイスなしで誰でも簡単にVTuberとして生配信を楽しむことができます。

Vtuberキャラクターの作成から、ニコニコ生放送への配信まで、全てスマホ一つできちゃいます。

「カスタムキャスト」は高性能なキャラクターカスタマイズ機能が魅力!

カスタムキャストのキャラカスタマイズ

「カスタムキャスト」は非常に高性能なキャラクターカスタマイズ機能を備えています。

  • ヘアスタイル
  • フェイス
  • ボディ
  • コスチューム
  • アクセサリー

など豊富な種類の設定項目が用意されています。

使いやすい直感的なインターフェースで簡単に自分好みの可愛いVTuberを作ることができます。

一瞬でキャラクターを作成する「ランダム機能」も搭載

カスタムキャストのランダム機能

「カスタムキャスト」はスマホをシェイクするだけで、お任せのカスタマイズキャラを一瞬で作成してくれる「ランダム機能」も搭載されています。

「いまいち、作りたいキャラクター像が浮かばない」

って人には便利な機能でしょう。

「カスタムキャスト」はキャラとの口パク動作も連動!

映像もしくは音声によるトラッキンで、作成したキャラクターの口パクと自分の声を連動させることができます。

映像は実際の自分の口の動きをトラッキング、音声はしゃべっている声をトラッキングして連動します。

そのほか、フリック操作で簡単に表情や動作をつけることが可能となっています。

iPhoneX以上であればフェイストラッキング・AR機能も利用可能!

iPhoneX以上のスマホを利用しているユーザーであれば、自分の表情を自動でキャラクターに反映させるフェイストラッキング機能が利用できるほか、キャラクターを現実世界に登場させることができる、AR機能にも対応します。



ニコニコ生放送で配信可能!「ギフト」機能にも対応!

「カスタムキャスト」で作成したキャラクターをそのまま利用してニコニコ生放送で生配信を行うことができます。

「カスタムキャスト」をニコニコ生放送のスマホ用アプリ「nicocas」と連携させて配信します。

視聴者は「nicocas」もしくはPCブラウザ向け「実験放送」で視聴することができます。

また、視聴者は「nicocas」のギフト機能を利用してアイテムを配信者に贈ることも可能となっています。

「カスタムキャスト」の高性能っぷりに驚く声が続出!

実際に「カスタムキャスト」を利用したユーザーからは、キャラメイクの高性能っぷりに驚きの声が上がっています。

Twitterなどでは、作成したキャラクター画像とともに「カスタムキャスト」を称賛するコメントを多くの人が投稿しています。

まとめ

VTuber活動している人やこれからVTuberを始める人にとっては非常に嬉しいアプリなのではないでしょうか。

スマホ一つでハイクオリティな3Dキャラクターが作れる上に、それが無料で使用できるのは素晴らしいですね。

「カスタムキャスト」は現状では女性キャラクターしか作れませんが、男性キャラを望む声も多いようなのでひょっとしたら今後のアップデートや追加コンテンツで出来るようになるかもしれませんね。

今後の展開に期待です。
 










元オタクショップの店長。 現在はVR Insideの編集長を務める。 VRにどはまりし、少しでも多くの人にVRの魅力を伝えられるように日々奮闘中。

最新ニュースを読む