VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRで展示会のブースが見られる!GugenkaブースをVRChatに設置!

イメージ

xR領域でアニメ表現のアプリを制作しているGugenkaが、2019年4月10日(水)に大阪で開催された「VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA」に出展したブースを3Dモデル化し、VRChatで見ることができるようパブリック化する試みを実施しています。


VR空間にGugenkaブースを設置

イメージ

2019年4月10日(水)にグランキューブ大阪で開催された、国内最大級のVR/AR/MR展示会「VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA」にGugenkaブースも出展されました。

そのGugenkaブースが3Dモデル化され、VR空間でいろいろなコミュニケーションが取れるVRプラットフォーム「VRChat」に設置されています。

この3Dモデルは展示会に設置されたGugenkaブースを実寸大で再現したもので、実際の会場と同じレイアウトをVR空間で誰でも体験することが可能です。

なお、見学する際にGugenkaへ事前アポイントメントの連絡をすれば、現実の展示会のようにスタッフがVR空間内でサービス案内をしてくれるとのことです。

VRChatワールド名Gugenka_booth@Mogura_VR_EXPO_2019_OSAKA

Gugenkaブース詳細ページ

Vtuber配信での紹介も可能

またこのブースを撮影した映像をVtuberがニュースとして取り上げることも可能で、

・YouTube

・Twitter

などの各種SNSで利用することも必要です。

ただし利用する際は、ワールド内に記載してある利用規約を確認するなど注意が必要で、Gugenkaへ事前にアポイントメントを取れば取材にも応じてくれるとのことです。

Gugenka問い合わせフォーム



ブースの展示内容

このブースではGugenkaが提供している

・HoloModels

・MakeAvatar

・うたっておんぷっコ♪/東雲めぐ

が展示されており、ほかにも同社提供の各種VRコンテンツを体験できます。

まとめ

Gugenkaが4月10日(水)に開催された国内最大級のVR/AR/MR展示会「VR/AR/MR ビジネス EXPO 2019 OSAKA」に出展したブースを、VRChatのVR空間内に設置しました。

実際のブースを実寸大で再現した3DモデルがVR空間内に設置されており、誰でもが見学することができます。

これなら当日展示会に行けなかった人、遠方に住んでいてとても会場まで行けない人でも、気軽にブースを見ることが可能ですね。

またこの試みは今回の展示会と同時に実施されたそうで、まさにXR専門の展示会らしい試みと言えるでしょうか。









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

 

最新ニュースを読む