VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRニュースイッキ見!【後編】「日本発のソーシャルVRサービス『ambr』が1億円の資金調達!正式アクセス開始!」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見4月14日アイキャッチ画像

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(4/5~4/11) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-158306/


①PSVR「みんなのGOLF VR」が6月7日に発売決定!早期購入特典もあり!

VRニュースイッキ見みんなのゴルフイメージ画像

ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)によると、PSVR用ゲームソフト「みんなのGOLF VR」が2019年6月7日(金)に発売されることが決定しました。

VRに対応したことでシリーズ初の主観視点が導入され、さらにモーショントラッキングによるリアルなゴルフ体験ができるようになるなど、昨年の東京ゲームショウ2018でも注目を集めていました。

発売決定にあたって予約の受付も始まり、早期購入特典の内容も同時に発表されるなど、大きな話題となっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-157845/

②コードギアスのARフィギュアがついに登場!2019年4月5日より発売スタート!

VRニュースイッキ見コードギアスのホロモデル

デジタルフィギュアを飾れるxRアプリ「HoloModels」に人気アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のデジタルフィギュア5体が新たに登場しました。

xRのアニメアプリを制作している「Gugenka」が4月5日(金)に発表したもので、購入したフィギュアはポーズや表情などを自由に作り込むことができます。

人気アニメの中でも特に人気のキャラクターのデジタルフィギュアとあって、「HoloModels」に大きな注目が集まっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-157881/

③VR空間で迫力のあるイラストや写真が楽しめる!「VR ギャラリーβ」一般公開!

VRニュースイッキ見VRギャラリーβイメージ

多くのクリエイターを支援するようなサービスを提供する株式会社えくすこは、「VRギャラリーβ」を一般向けに公開したことを発表しました。

「VRギャラリーβ」は、誰でも簡単に写真やイラストをVR空間に展示することができるギャラリーです。
また、展示だけでなく閲覧も自由にできるようになっていて、キャラクター画像を表示すると、あたかもそのキャラクターが目の前に存在しているかのような臨場感のある体験ができます。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-157877/



④Vtuberになれるアプリ「ホロライブ」モーショントラッキングをアップデート!

VRニュースイッキ見ホロライブイメージ画像

カバー株式会社は、スマートフォンを使って誰でもVtuber配信ができるアプリ「ホロライブ」のモーショントラッキングをアップデートしたことを発表しました。

今回のアップデートでは配信者の細かい動きがキャラクターに反映されるようになり、Vtuberの全身の動きや指の動きをより豊かに、安定して表現することができるようになりました。

キャラになりきる体験が進化してVtuber配信がもっと楽しくなるため、Vtuber業界がさらに活性化していくことが予想されます。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-157955/

⑤日本発のソーシャルVRサービス「ambr」が1億円の資金調達!正式アクセス開始!

VRニュースイッキ見ambr

ソーシャルVRサービスの開発をしている株式会社ambrは、総額1億円の資金調達を完了したことを発表しました。

『ambr』は、Oculus Goからアクセスできる日本発のソーシャルVRサービスで、昨年から人数限定のテストが2度行われ、今月には正式アクセスに向けた事前登録枠の募集が開始されていました。

今回の資金調達によって、サービスの本格稼働に向けた開発がさらに進むことが期待されています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-158261/

まとめ

今週後半は商品やサービスのリリース情報が多かった印象があります。

これまでも商品やサービスの開発情報を取り上げてきましたが、いざ正式にリリースされることになるとxR業界が活発に動いていることを実感します。

今回は『ambr』のニュースが非常に注目されているようでした。やはり、日本発のソーシャルVRサービスとあって、多くのVRユーザーの熱い期待を感じます。

続報に期待したいですね。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!









XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

 

最新ニュースを読む