VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

新たな女性VTuberを募集へ!OPEN BETAがオーディションを開催

イメージ

VTuber100体プロジェクトを展開している株式会社 ZIGは2019年6月24日(月)、同社が運営するVTuber事務所「OPEN BETA」に所属する女性VTuberのオーディションを開催することを発表しました。


所属VTuberのオーディションを開催

今回開始されているオーディションは、VTuber事務所「OPEN BETA」に所属する女性VTuberの"中の人"を決めるものです。

イメージ

採用されるVTuberには「みんなの癒しの場所」を創ることができる人材が求められており、今回は同事務所が得意としているASMRに特化した女性VTuberを募っています。

ASMRとは

「ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)」は、まるでその場で耳元で囁かれているような声を聞くことができる動画のこと。

オーディションサイト

疲れた心を癒す人材を積極採用

VTuber業界でも注目度が高いコンテンツ「ASMR」。

同社は、その「ASMR」を使った動画や配信でファンに寄り添って心地の良い時間を共に過ごすことができるような、まさに視聴者の"疲れた心を癒す"ことができる人を今回積極的に採用することとしています。

採用された場合は株式会社ZIGとマネジメント契約を締結し、

ASMRを中心としたライブ配信・動画の収録

外部企業のPR活動

を行っていくことが予定されています。

オーディション概要

オーディションは募集定員に到達するまで開催されています。

今回募集されているのが女性VTuberといっても、応募条件では性別や経験は不問となっており、その他にも応募資格は18歳以上であったり、毎週一定以上の動画配信ができることなど、いくつかの応募資格がオーディションサイトに掲載されています。

なお、配信機材に関しては貸出しされることになっています。

応募資格

・経験・性別不問

・ご自宅のインターネット回線が光もしくはそれと同等の方

・18歳以上(動画配信を深夜に行う場合も想定されるため)

・定期的に毎週一定以上の動画配信ができる方

・契約後すみやかにVTuberとして活動できる方

・デビュー後、意欲をもって活動できる方

・東京都内の弊社オフィスに定期的に赴くことが出来る方

・人を癒すこと、優しくすること、喜ばせることが好きな方

引用:オーディションサイト

オーディションの流れは、オーディションサイトからの応募後に書類選考が行われ、それを通過した人のみ面接という流れになっています。

通話面接・東京都内での面接の結果合格した場合は、マネジメント契約を締結した後にVTuberとしてデビューできることになっています。

オーディションサイト



VTuber事務所「OPEN BETA」とは

OPEN BETAは、ZIG社が展開するVTuber100体プロジェクトから誕生したVTuberグループ

流星群プロジェクト

黒の声約者

Rev.

を統合して設立されたVTuber事務所。

事務所名のOPEN BETAは「新しい世界を創造するための挑戦を止めない」ことを意味しており、ライバーと共にいろんなことに挑戦しながら成長を続けていくという目標が込められています。

まとめ

VTuber事務所の「OPEN BETA」が、新たな女性VTuberを募集する為にオーディションを開催しています。

今回募集しているのはASMRに特化したVTuberで、ファンに寄り添い、疲れた心を癒してくれる人材が求められています。

採用後はASMRを中心としたライブ配信や動画の収録・外部企業のPR活動を行っていく予定とのことで、最近はVTuberを求めるオーディションも数多く行われていることからも、VTuber市場がいかに大きくなっているかが分かります。

今回はどんなVTuberが誕生するのでしょうか。採用されたVTuberたちの配信が楽しみです。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む