VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

マンガ×AR・AIで天気予報!iPhoneアプリ「お天気JAPAN」登場!

株式会社島津ビジネスシステムズはiPhone向けAR天気予報アプリ「お天気JAPAN」を7月9日にリリースしました。

ARとAI機能を利用し、可愛らしい3Dキャラクターが天気予報をしてくれます。


天気予報アプリ「お天気JAPAN」とは?


「お天気JAPAN」はARとAIを活用した業界初となる新体験の天気予報アプリです。

天気予報をキャラクターとARで楽しめるだけでなく、大雨や地震などの防災にも役立ちます。

幅広い年代層で、普段から楽しくアプリを利用しながら気象への親しみや関心を高めるとともに、いざという時には防災・減災に活用してもらうことを目的に開発されました。

AR・AIを用いたマンガでの天気予報表現!

「お天気JAPAN」ではAR機能によって、可愛いマンガキャラがテーブルの上など現実世界に飛び出して、その日の天気予報を表現してくれます。

また天気予報の他にも、カメラが映った物をAIが認識して、認識結果にあった雲を浮かび上がらせる「AI雲メーカー機能」も搭載されています。

AR機能による3Dアニメーション開発は京都国際まんがミュージアム事業推進室が担当しています。

防災・減災にも役立つ!

ARによる楽しい天気予報だけでなく、

1.今日明日の天気、警報注意報、15時間雨量予想を一覧できる「Myウェザー」

2.今後の雨の予想と、土砂災害、浸水害危険度が詳細にわかる「雨予想マップ」

3.全国で発生した地震や津波予想がリアルタイムに見られる「地震・津波情報」

4.雨雲の接近や落雷・竜巻危険度、地震速報など防災情報を瞬時に通知する「プッシュ機能」

といった、防災などにも役立つ機能もバッチリ搭載されています。



「お天気JAPAN」概要

アプリ名:お天気JAPAN

対応機種:iPhone

価格:無料(一部有料機能あり)

配信:AppStore

WEB:お天気JAPAN公式サイト

まとめ

お天気JAPANは他のお天気アプリと違い、可愛いらしいキャラクターが天気を教えてくれる今までにない新しい天気予報アプリです。

可愛いキャラクターに心癒されるだけでなく、子供の興味もくすぐり、天気への関心を深めることでしょう。

iPhoneのみに対応というのがちょっと残念ですが、基本無料で利用できるので気になる人は是非ダウンロードしてみるといいでしょう。

ソース:お天気JAPANプレスリリース[PRWire]









VRInside~VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア~


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連した最新情報を配信します。

最新ニュースを読む