VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

服の購入前にARランウェイを体験!銀座と六本木のJOSEPH店舗で「PORTAL」を提供

イメージ

ARを活用した事業プランニング、ユーザー体験デザイン、アプリケーション開発を手がける株式会社MESONは2019年8月22日(木)商業施設のGINZA SIXと六本木ミッドタウンで、ARランウェイ「PORTAL BY JOSEPH」を今年8月23日(金)から提供開始することを発表しました。


「PORTAL」とは

今回提供が開始される「PORTAL」は、お店の壁面に設置されたARマーカーにiPadをかざすことで出現するランウェイを通じて、服などのコーディネートを確認できるARファッションショーです。

iPadを越しにファッションショーを見ることで、非日常的で高揚感のある演出を楽しみながらブランドを学びつつ、新しいファッションを見つけることができます。

また世界最大のARコンテンツアワードである「Auggie Awards」では、

Snapchat

The New York Times

といったアプリケーションと並んで、日本企業のソフトウェアとしては初めてファイナリストに選出されています。

イメージ

JOSEPHのコーディネートを閲覧可能

「PORTAL BY JOSEPH」では、英国のファッションブランド「JOSEPH」秋冬コレクションの中から15のコーディネートが153台のカメラを使って3Dスキャン撮影されており、ARによるファッションショー体験を可能にしています。

イメージ

体験中に気に入ったコーディネートを購入することも可能です。

まずiPadの操作画面で「SAVEDリスト」に追加。

QRコード経由で自分の端末に持ち帰り、店舗内でそのまま購入することができます。

イメージ

お店で"買う"から"体験する"へ

最近はECサイトの普及で、どこにいても商品の購入が可能になっています。

その現状の中でMESON社は、もはや単にモノを買う場所ではなく"体験"を提供する場になっている店舗に必要なのは

出会う

学ぶ

繋がる

の3つの体験の提供であると定義しています。

イメージ

「PORTAL」は、この3つをリッチな体験として実際の店舗で提供することを目的に開発されています。

没入性の高い体験にAR技術を活用することで、ブランドや店舗・季節ごとにカスタマイズして展開することを可能にしています。



「PORTAL BY JOSEPH」実施概要

JOSEPH GINZA SIX店

開催期間:2019年8⽉23⽇(金)~2019年9⽉23⽇(月)

提供時間:10:30~20:30

JOSEPH 東京ミッドタウン店

開催期間:2019年8⽉23⽇(金)~2019年9⽉16⽇(月)

提供時間:11:00~21:00

イメージ

店舗内イメージ

まとめ

GINZA SIXと東京ミッドタウンにある英国ファッションブランド・JOSEPHの店舗に、期間限定でARファッションショー「PORTAL」が実施されることになりました。

「PORTAL」は、店舗の壁に設置されたARマーカーをiPadで読み取ると、そのコーディネートを確認できるファッションショーが見れるというサービスです。

さらには気に入ったコーディネートをQRコード経由で持ち帰り、店舗で購入することもできます。

店舗で服を買うときは、鏡を見ながらあれこれ組み合わせてコーディネートを考えるもの。

ARファッションショーの登場によって、直感的に購入する服を選択できるようになりますね。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む