VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VRコンテンツ視聴・体験プラットフォーム「VUUUN」誕生!第1弾は「VRオフィス見学ツアー」

VRを用いた企業向け研修導入支援・制作を行う株式会社エドガは、VRコンテンツの提供を行うプラットフォーム「VUUUN」を発表し、同時に、人材派遣・人材紹介を行う株式会社フェローシップと共同で、ソフトウェアの品質保証、テスト事業を行う株式会社SHIFT向けの会社紹介コンテンツをリリースしたことを発表しました。


「VRオフィス見学ツアー」制作の背景

会社紹介用のVRコンテンツを制作したSHIFT社は、今やIT業界の影の立役者と言っても過言ではないほど多くの企業のソフトウェアテストを引き受け、世界の様々なソフトウェアの品質保証を担う企業で、IoT化やAI活用がさらに進む社会状況で、テスト事業への需要はますます高まっています。

さらなる企業成長のため優秀な人材獲得が必要となっており、より多くの応募者を募る施策を展開しています。

また、フェローシップ社は、人材採用のコンサルティングや人材派遣・紹介を行っており、SHIFT社の雰囲気やソフトウェアテストの仕事をわかりやすく求職者に紹介することでSHIFT社の人材獲得をサポートしたいとの思いを持っていました。

エドガ社は、両社の思いを実現するため、「VUUUN」ローンチにあたり、第1弾コンテンツとしてSHIFT社の「VRオフィス見学ツアー」を3社共同で制作し、今回のリリースに至ったとしています。

「VUUUN」とは?

「VUUUN」は、主に企業のHR領域で活用されることを想定したビジネス向けVRコンテンツの視聴・体験環境を提供するプラットフォームシステムです。

「VUUUN」上でVRコンテンツを再生することで、単なるVR視聴ではなく、よりリアルな体験が可能となります。

「VUUUN」の3つの特徴

VUUUNエンジン ~ ビジネス向けVR機器に対応

一般的な360度動画の視聴はだけでなく、コントローラーを利用したアクションを取り入れたコンテンツまで、エドガ独自のVR動作エンジンにより、自由なVR動作設計をすることができます。

VUUUNビューワー ~ 臨場感を追及!

360度3D動画にも対応し、後ずさりするほどリアルな感覚を味わえるVR体験を実現しています。

VUUUNゲーミング ~ ゲーム感覚でトレーニング

ゲームの要素を取り入れ、VR体験者に能動的な参加を促す機能を拡張したり追加することができます。

研修や採用時のロールプレイングやテストに活用することが可能で、効率的なトレーニングや採用診断を支援します。

▼SHIFT社紹介コンテンツ 間違い探し体験 ダイジェスト





VRでリアルな会社を「体験」

今回リリースされたSHIFT社向けのコンテンツは、VRで求職者への会社紹介動画の視聴や簡単なゲームを通じてSHIFT社の主要業務であるソフトウェアテストを知ることができる内容となっており、SHIFT社の応募数増加とマッチング率向上を目的として制作されました。

本VRコンテンツを活用することで、SHIFT社の業務や雰囲気を事前に求職者が体験することができ、企業訪問をしなくても企業への理解を深め、「働くイメージ」を持つことができるようになります。

エドガ社は、今後もフェローシップ社でのSHIFT社向けのコンテンツ活用を促進するため、効果測定やさらなるコンテンツ改良・開発を予定しています。

また、エドガ社がめざす「0回目の本番」をさまざまな場で実現するため、「VUUUN」をより充実したVRプラットフォームにする開発を進めていきます。

エドガ社とフェローシップ社は、「試せない世界をなくす」ことで人々がもっと柔軟に職業選択や自分にあった働きやすい環境で就業できるようサポートしていくとしています。

まとめ

「VUUUN」は、企業の研修・人材育成や求人・採用活動での活用を想定したビジネス向けVRコンテンツの視聴・体験環境を提供するプラットフォームシステム。

研修の理解度のテストや採用診断をサポートするゲーム感覚でトレーニングができる「VUUUNゲーミング」という機能がユニークですね。

臨場感ある職場を体験するだけでなく、体験者が能動的に参加できる仕組みが魅力的です。

ソース:プレスリリース[PR TIMES]









VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む