VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > ARでトイレトレーニング!トイレに誘って応援してくれる紙おむつ「トレパンマン」発売

ARでトイレトレーニング!トイレに誘って応援してくれる紙おむつ「トレパンマン」発売

ユニ・チャーム株式会社は2019年12月17日(火)、トイレトレーニングで成功率がアップする紙おむつ『トレパンマン』に、新たにAR機能を搭載した「ごほうびシール」を採用し、2019年12月中旬より発売することを発表しました。


AR機能を搭載したおむつ発売の背景

トイレトレーニングは、トレーニングを終えるまでにかかる期間が平均5ヶ月と長く、子育て中の母親や父親、そして子どもにとっても根気のいるイベントです。

この時期の子どもはイヤイヤ期と重なり、

・トイレに行くのを嫌がる

・トレーニングパンツを履くのを嫌がる

傾向にあり、その結果トイレトレーニングがうまく進まず、母親や父親はストレスを感じトイレトレーニングの継続を一旦中止することが多いということも分かっています。

こうしたトイレトレーニング開始時の悩みに対しユニ・チャーム社は、子どものやる気を促し、同時に母親や父親も前向きに取り組める機能を搭載したトイレトレーニング専用紙おむつを京都大学大学院教育学研究科の明和 政子教授と共同で開発しており、今回は、新たに“ごほうびシール”と“トイトレアプリ”を連動し、トイレに誘ったり、応援したりしてくれる「トレパンマン」をリニューアル発売することを発表しました。

「トレパンマン」とは

「トレパンマン」は、おしっこの感覚がつかめるようになる“おしっこ実感シート”によって、通常の紙おむつの10倍程度濡れたことを感じ、子どもがおしっこに気づくきっかけになる、トイレトレーニング期向けのおむつです。

新「トレパンマン」の特長

今回のリニューアルされたトレパンマンには、主に4つの特長があります。

“ごほうびシール”にAR機能搭載

子どもがトレーニングを頑張った証に“ごほうびシール”を専用台紙に貼っていくことで、子どもの達成感を高め、さらに次の目標に向かおうとする気持ちを引き出します。

また、母親や父親は、専用台紙に貼られたシールでトレーニングの過程を振り返ることができ、子どもの成長を実感できます。

AR機能を搭載した“ごほうびシール”に専用のトイトレアプリ内のムーニーカメラをかざすことで、ムーニーちゃんが登場し、トイレに誘ったり、応援したりしてくれます。

“ごほうびシール”は、デザインが刷新され、男の子・女の子用で各20種類が用意され、子どもが飽きないよう工夫されています。

■ アプリ詳細トイトレ ムーニーちゃんとトイレトレーニング by トレパンマン

■ アプリダウンロードApp Store

※Android版(Google Play)は、2019年12月下旬頃の公開予定

www.torepanman.jpより引用

新機能「親子で楽しめるおしらせサイン」搭載

おしっこによって浮かび上がるおしらせサインの周りに、男の子用はくるま、女の子用はハートマークのデザインが施され、トレーニング中の親子の会話が進むような工夫が取り入れられています。

「おなじ絵さがし」搭載

子どもがトイレに行くきっかけづくりとして、紙おむつにプリントされた同じイラストを、親子一緒に楽しみながら探すことができます。

トイレトレーニングは「嫌なことではない」「好きなこと」というポジティブな気持ちを引き出します。

「わくわくお絵かき」搭載

トイレに行く前に、親子でお気に入りのイラストや名前を紙おむつに描いて楽しめるスペースが搭載されました。

親子で作った紙おむつには、「世界にひとつだけのもの」という特別感・愛着を感じられるようになり、それを大事にしたいという気持ちが生まれます。




製品概要

商品名:トレパンマン

サイズ:Lサイズ(21枚入、36枚入)男の子用・女の子用 / ビッグサイズ(18枚入、32枚入)男の子用・女の子用

価格:オープンプライス

発売時期:2019年12月中旬より全国発売

まとめ

イヤイヤ期と重なることでなかなかうまく進まない子どものトイレトレーニングは、育児経験者にとって子育てでストレスを感じる場面のひとつと言えます。

新トレパンマンに搭載された新機能のARアプリでは、ごほうびシールにアプリをかざすと、ムーニーちゃんが応援したり、トイレに誘ったりしてくれ、ごほうび写真機能でカメラを向けると、かっこいい王冠やティアラが現れて、頑張った子どもの写真を撮ることもできます。

また、トイレ記録と振り返りができるカレンダーや、すごろくゲームやミニゲームも搭載されており、親も子もトイトレが楽しくなる機能が満載です。

ソース:AR機能搭載「トレパンマン」に関するプレスリリース[@Press]








VRInside編集部


VR・AR・MRからVTuberまでXRに関連して最新情報を配信します。

最新ニュースを読む