VR Inside

VR/AR/MRの未来を創るビジネスニュースメディア

VR Inside > ニュース > VRニュースイッキ見!【後編】「iPhone1台でVTuberの動画が簡単に!『VTrack』登場」など注目記事を振り返り!!

VRニュースイッキ見!【後編】「iPhone1台でVTuberの動画が簡単に!『VTrack』登場」など注目記事を振り返り!!

2020/03/01 13:00

VRニュースイッキ見_3月1日_後編

週末恒例!

VRニュースイッキ見【後編】!

昨日の前編に引き続き、今週(2/21〜2/27) 注目を集めた10記事のうち、後半5記事を一気に紹介します!

VRニュースイッキ見【前編】はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175615/


①VR研修で習熟度43%アップや研修33%効率化!スペースリー×大同メタル工業が実証

VRニュースイッキ見_VR研修で習熟度43%アップや研修33%効率化

大同メタル工業の新入社員教育現場にて行われたVR研修の実証実験で、習熟度43%アップや研修33%効率化といった結果が得られたことがわかりました。

今回の実証実験は大同メタル工業とVRクラウドソフト「スペースリー」を運営するスペースリーが実施したもので、「現場作業員の目線」「作業手順」をVR空間でクイズ形式で学び現場感覚を養う内容となっています。

VRの導入についてネガティブな意見が出てきやすい製造業ですが、実際に習熟度、研修効率の改善度合いが数値化されたことで、今後はVR研修の需要が伸びるのではないかと見られています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175488/

②にじさんじの「JK組」がSHOWSTAGEでお花見ライブを開催!

VRニュースイッキ見_にじさんじの「JK組」がSHOWSTAGEでお花見ライブを開催

SHOWROOMは、にじさんじの「JK組」月ノ美兎、樋口楓、静凛によるお花見ライブ『にじさんじ2周年全国ツアー真最中!ちょっと合間に「電流金網 JK組お花見配信」』が開催されることを発表しました。

今回のお花見配信は2018年4月14日に行われたJK組初配信から約2年ぶりとなるイベントで、バーチャルライブならではの演出で、実際にお花見に来ているような体験ができます。

イベントはARライブアプリ「SHOWSTAGE」にて、2020年3月28日21時より開催予定で、終了後には出演した感想など生の声が収録されたアフタートークボイスデータの販売も行われるとのことです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175414/

③VRを使ったプロモーションまとめ!VRのPR活用方法や事例など一挙紹介!

VRニュースイッキ見_VRのPR活用方法や事例など一挙紹介

リアリティのある体験を提供できるVRは企業のプロモーション活動にも数多く使われるようになっています。

活用例が増えてきたことで単にVRを使ってみたというものに止まらず、それぞれの企業が特色あるVRプロモーションを展開するようになりました。

記事本編ではいろいろな業界でのVRプロモーションの事例とVRがプロモーションに与える効果についてご紹介しています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/vr-pr/




④製造業・建設業向け可視化ソリューション「mixpace」のHoloLens2対応版がリリース!

VRニュースイッキ見_製造業・建設業向け可視化ソリューション「mixpace」のHoloLens2対応版がリリース

3D CADやBIMで作成した設計データを自動でAR/MRに変換する「mixpace(ミクスペース)」のHoloLens 2対応版が登場することになりました。

SB C&S株式会社と株式会社ホロラボが発表したもので、HoloLens2対応版ではデータ変換処理の高速化ほか、より大きな表示寸法の可視化や現実空間での位置合わせが容易にできるといった機能が追加されているとのことです。

より使いやすく便利になった「mixpace」HoloLens 2対応版は2020年3月2日から発売されることになっています。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175511/

⑤iPhone1台でVTuberの動画が簡単に!Vtuber収録・配信アプリ「VTrack」登場

VRニュースイッキ見_Vtuber収録・配信アプリ「VTrack」登場

カメラに写した顔の動きを捉えてVTuberキャラクターに反映することで、特別な機材などを必要とせずiPhone1台で収録・編集、配信ができるVTuberアプリ「VTrack」が登場しました。

「VTrack」は、AI・AR・VR・VTuberなどの先端技術事業を手がけるアイデアクラウドがVTuber活用を考える法人向けにリリースしたiOSアプリで、VTuberにとって重要なSNS用動画制作にかかる時間やコストが大幅に軽減させることが可能です。

また、アイデアクラウドではYouTube配信の動画も簡易収録ができるVTrack for PCも現在開発中としており、VTuberが活動しやすい環境の整備につながると期待の声が大きいようです。

詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-175529/

まとめ

今週後半はビジネスに関するxRニュースが注目を集めました。

興味深いのは、これまでのVR/ARに加えて企業のVTuber活用に関するニュースが登場していることです。

日清のCMに輝夜月さんが登場したのは記憶に新しいですが、新しい時代の企業のイメージキャラクターとしてVTuberの需要が高いのではないでしょうか。

こうしたニーズを活用して行けばゆるキャラ業界のように、VTuberも老若男女に愛される存在になっていくかもしれませんね。

来週はどんなVRニュースがあるのでしょうか?

お楽しみに!








XRマッチョ


筋トレとVRを愛するライター。VRでマッスルを実現できないか現在思案中。

最新ニュースを読む